【声優・山本彩乃のゲーム日和】まずは一度見てみて。『Apex Legends』の面白さ

マグミクス / 2020年9月10日 19時40分

写真

■『Apex Legends』のランクマをプレイしています!(只今ゴールドIV)

 皆さま、こんにちは~! 急に秋が来たって感じがしませんか? まだ気温は高いけど、夜の風が気持ちよくて、虫も、セミさんではなくスズムシさんが鳴いているような気がします。月日が経つのは早いっ! この前、いつ衣替えしたらいいか悩んだばっかりだって言うのにっ!(笑)

 さて、今回はFPSゲームの『Apex Legends』について語りますよ。

 このゲーム、基本プレイは無料なんですよ!PC、Xbox One、PS4で遊べて、この2020年秋からはニンテンドーSwitchにも対応予定だとか。クロスプレイ対応もアナウンスされていて、プラットフォームの垣根を越えてみんなで遊べるようになっちゃう予定なので、大注目なんです!

 先日、新しいシーズン6が始まりましたね。私はシーズン4から始めて、ちょいちょいプレイしていたのですが、今シーズンではシーズンパスを買って、ウィークリーチャレンジのミッションクリアを目指しながらほぼ毎日遊んでいます!

 ゲームのルールは簡単で、60人によるバトルロイヤル形式です。カジュアルマッチは「デュオ」(1チーム2人の30チームで対戦)と「トリオ」(1チーム3人の20チームで対戦)があり、ランクマッチは「トリオ」でプレイします。各キャラクターに特殊能力があるのですが、大会では必ずどのチームもレヴナントさんを入れているような気がします。彼のスキル「デストーテム」は確かに強いですもんね!

 このスキルは「使用者を死から一定時間守り、キルやダウンしないかわりに、使用者はトーテムの場所に戻る」という効果があります。この前、「アルティメット促進剤」(特殊スキルを使えるようになるまでの時間を短縮させるアイテム)を大量に持ったレヴナントさんとご一緒にプレイしたのですが、「デストーテム」祭りでとてつもない強さでした!

 私は普段からずっとランクマッチをやっています! 最高でゴールドIIIにしかなったことないですが……ランクの順番は下から、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、プレデターとあります。

■初心者の方歓迎。配信で『Apex Legends』をプレイ

『Apex Legends』は3人1組(トリオ)での参戦が基本で、メンバー同士の連携が重要になる。それぞれの能力を組み合わせ、互いを守りながら戦うことが求められる (C)2020 Electronic Arts Inc.

 巷の噂では、ランクマッチは「ダイヤ帯からが本番」だそうですが……。全くそこまで行けそうにありません(苦笑)。プラチナ帯に連れて行ってもらったことはありますが、その時ですら「こんな狭いエリアになったのに、まだ12部隊も、一体どこに隠れているのっ?!」という状態に。いちど銃声を響かせてしまったら、そこにワラワラと敵チームさんたちがやってきます。

 私はもっともっと撃ち合いが上手にならないと、ランクアップは難しいですねぇ……(涙)

 このゲームは、他のバトルロイヤルゲームと比べて、本当に本当にチームプレイが大事になります。ボイスチャットもできますが、「ここへ行こう」や「ここに敵がいる」「ここを防御しよう」など、他にもたくさんのシグナルがあり、それらを使って意思疎通をします。チームメイトから離れすぎると「離れ過ぎてる!」と、自動で注意もされます(笑)。それくらい、ちゃんとチームで行動するのが大事ということですよね!

 そうだっ!ちなみに、私は「ライフライン」というキャラをメインで使っています。ライフラインはノックダウン状態の味方をDOCでシールドをはりながら起こすことが出来たり、ヒールドローンで回復させることができます。なので、注射器がない時や、注射器使うほどでもないダメージをくらった時に役立ちます。

 あと、ケアパッケージを落とすことができて、レアなアイテムが出ることが多いです。覚えなくてはいけない立ち回りはありますが、初心者向けの使いやすいキャラクターだと思ってます。

 どんなゲームなのか、一度見ていただければわかるかと思います。9月12(土)の20:00くらいからニコ生で配信したいと思いますので、ぜひ見に来てくださいです。カジュアルマッチをやっていこうと思っていますので、初めてさんでもぜひ一緒にチームを組んで遊びましょう!

※私のPSNIDはayanon__yです。アンダーバーは2つなので気をつけてくださいね。よろしくお願いします!

※山本彩乃さんのゲーム配信は、9月12(土)よる20:00頃から、山本さんのニコニコミュニティ(https://com.nicovideo.jp/community/co2395955)で配信予定です。参加希望の方は通知を取って下さい。

山本彩乃

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング