1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『フォートナイト』のマーベルコラボが実施中。アメコミファンも初心者も要注目のワケは?

マグミクス / 2020年9月16日 19時40分

『フォートナイト』のマーベルコラボが実施中。アメコミファンも初心者も要注目のワケは?

■まずは押さえておきたい、メジャーどころのマーベルヒーロー

 世界で3億5000万人がプレイしているという大人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』で、マーベルとコラボしたチャプター2シーズン4「ネクサス・ウォー」が始まっています。マーベルコミックとの完全コラボが特徴で、ヒーローやヴィランのスキンだけでなく、彼らにちなんだロケーションや武器がゲーム内に登場しています。

 実際にフォートナイト内で繰り広げられるストーリーをコミック化した『Fortnite x Marvel – Nexus War: Thor』なども配信されるなど、今回のコラボは非常に力が入っています。

 ゲーム内でマーベルのキャラになりきれるスキンは、ソー、アイアンマン、ストーム、ドクター・ドゥーム、シー・ハルク、ミスティーク、グルート、ウルヴァリンの8種類。マーベルキャラクターのなかでもある知名度の高いアイアンマンがいる一方で、比較的マイナーなキャラクターも参戦しています。

 ゲームがきっかけでマーベルキャラクターに初めて触れる方のために説明しますと、抜群の知名度を誇る「アイアンマン」は、自身を主役に映画化もされたキャラクター。兵器などを扱う“スターク・インダストリーズ”という会社の社長であるトニー・スタークがパワースーツで変身した姿が「アイアンマン」です。

 トニー自身は普通の人間ですが、莫大な資金と最新技術をつぎ込んだスーツは強力で、レーザーやミサイルを装備、戦闘機よりも速く空を飛ぶなどして活躍。映画では地球を守るヒーローチーム「アベンジャーズ」に所属しています映画「アイアンマン」3作や、「アベンジャーズ」シリーズでその活躍が大きく描かれています。

 雷の力を使う「ソー」は、人間界とは別の異世界、アスガルドという国の王の息子で神様。驚異的な腕力と耐久力を持っており、ソーにしか持ち上げられない究極の魔法のハンマー“ムジョルニア”を使います。ハンマーの力で空を飛ぶこともでき、遠くに投げても必ずソーの手元に戻ってきます。

 もともと粗暴な性格で、ある事件をきっかけにアスガルドを追放されますが、訪れた地球で成長し気品も身につけていきます。アイアンマンと同じくアベンジャーズに参加し、映画『マイティ・ソー』をはじめとしたシリーズ作や、「アベンジャーズ」シリーズに登場します。

■「アイテム」として登場するキャラクターも

『フォートナイト』コラボで登場する、シー・ハルク、ソー、ストーム、アイアンマン(左から)(C) 2020, Epic Games, Inc.

 両腕から生えた爪が特徴的な「ウルヴァリン」は「X-MEN」シリーズで実質主人公として描かれています。人間から突然変異したミュータントという存在で、動物的な鋭い感覚や高い反射神経、どんな怪我からも回復することができる治癒能力(ヒーリング・ファクター)を備えています。老化を遅れさせる効果もあるらしく、現在約150歳という年齢です。

 同じく「X-MEN」から参戦している女性キャラクターが「ストーム」。彼女もウルヴァリンと同じくミュータントであり、天候を自在に操り、空も飛ぶことができます。ヒーローチーム「X-MEN」ではリーダーとして仲間を率いています。映画「X-MEN」シリーズではアカデミー賞女優のハル・ベリーが演じています。

 一方、『フォートナイト』でのコラボでは、日本ではまだまだ知名度が低いキャラクターも多く登場しています。

 外見は木同然のキャラ「グルート」は、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場する、再生能力を持つ植物型の宇宙人。知性はあるが、「I’M GROOT!!」としか話せません。

 樹皮のような身体を自由に成長させて操ることができ、伸びた腕などで相手を倒します。身を挺して味方を守ることもあることから、ゲーム内では『グルートのブランブルシールド』というアイテムが登場しています。映画では、アライグマのキャラクター「ロケット・ラクーン」とコンビという関係で知られており、宇宙を守るチーム「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」の一員として活躍しています。

 鋼鉄のマスクに緑色のマント衣装に身を包んでいる「ドクター・ドゥーム」は、ヒーローではなく悪役(ヴィラン)として多くのヒーローたちの前に立ちふさがるキャラクターです。超人的な能力はありませんが、マーベル世界において屈指の知能を持っている天才科学者として知られています。

 全ての科学分野に精通しており、ロボットや遺伝子工学、兵器、生命化学などの専門家で、タイムマシンまで作るほどの天才。本国アメリカではダース・ベーダーに匹敵するほどの人気です。装着している鎧はバリアや反重力装置、テレポート能力、ビーム砲を備え、アイアンマンと比較されることも多いです。

 映画『ファンタスティック・フォー』では敵役として登場、装着しているガントレットからのエネルギー噴射や、電気エネルギーの放出といった活躍から、ゲーム内では「ドクター・ドゥームのアルケインガントレット」として登場し、「ドゥーム・ドメイン」という、彼に関連したフィールドも実装されています。

■今後の映像作品で登場? マイナーだが重要なキャラ

スキンとしてゲーム内に登場するキャラクター「シルバー・サーファー」 (C)2020, Epic Games, Inc.

 緑色の肌を持つキャラクター「シー・ハルク」は、怪力を得意とする緑色の巨人ハルクの女性版。ジェニファー・ウォルターズという元弁護士で、ハルクとは従妹という関係性。事故による輸血でハルクの能力を受け継いでいます。

 彼女は怪力を持ったシー・ハルクに変身しますが、変身で理性が無くなってしまうハルクとは違い、理性を保ち続けることができます。現在、ドラマ版『シーハルク (仮)』が制作されていて、今後注目を集めそうなキャラクターです。

 実施中の「ネクサス・ウォー」では、他にも多くのマーベルキャラクターの名前が出てきます。なかでも「ギャラクタス」「シルバー・サーファー」「センチネル」というのは、マーベル作品でも重要かつ、強敵ということで知られている存在です。

 ボスキャラとして登場する「ギャラクタス」は、『コズミック・ビーイング』と呼ばれる宇宙を司る神のような存在。宇宙の星を食べ歩く、最強キャラのひとりとして名前があがります。

 見た目は紫の鎧を身に付けた巨大な人間ですが、正体はエネルギー生命体。どんな姿にもなれる災害のような存在で、多くのヒーローたちに恐れられています。

 そんな「ギャラクタス」が星を食べる際にしもべを送り、品定めさせるという行動をすることがあり、そのしもべとして使役されているのが全身銀色のキャラクター、「シルバー・サーファー」。ゲームではスキン、アイテムとしても登場します。

 故郷の星と引き換えに自分の身を犠牲にし、しもべになっています。両手から放つ強力な光線や、怪力、治癒能力をなどを備えた最強キャラですが、のちにギャラクタスに反旗を翻し、ヒーローに転向することでも知られています。映画『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』に、ギャラクタスとシルバー・サーファーが登場しています。

 新マップとして実装されている「センチネルグレイブヤード」に出てくる壊れた巨大ロボット「センチネル」は、全長20〜30メートルでビームやミサイルも装備し、なかには敵の能力を無効化する力を持つものも。映画『X-MEN:フューチャー&パスト』では凶悪な敵として登場し暴れまわっています。

 マーベルの世界からボスキャラやヒーローが次々登場する『フォートナイト』コラボですが、今後の映像作品で重要キャラとして登場する可能性のあるキャラも多く、ファンにとって注目度が高いのはもちろん、『フォートナイト』を入り口としてマーベルの世界を楽しむのにもよい機会です。お気に入りのキャラが見つかった人はぜひ、各キャラが登場する映像作品もあわせて楽しんでもらいたいです。

(大野なおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください