1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『リングフィット』を始める前にすべきこと 「運動の基本」を失念した結果、痛い目に

マグミクス / 2020年9月23日 12時10分

写真

■『リングフィット』の前にラジオ体操を

 Nintendo Switch用ソフト『リングフィット アドベンチャー』(以下、リングフィット)は発売から11か月が経過したにも関わらず、週間販売数で1位を獲得し続ける人気を誇っています。単調になりがちなトレーニングにゲームの面白さを加えた、運動不足の人にとってまさに救世主と言えるような存在ではありますが、運動負荷は非常に高く、少し無理をするとけがをする恐れもあります。無理なく『リングフィット』をプレイして健康的な生活を送るコツを、自身もけがをした経験を持つライターの早川清一朗さんが語ります。

* * *

 3か月ほど前、快調に『リングフィット』をプレイしていたとき、筆者の右手の二の腕に、不意に鈍い痛みが走りました。すぐにリングコンを放し、湿布を貼って安静にしていたのですが、2日間痛みが引かなかったのです。ライターという仕事柄、右手は商売道具です。重症化を避けるため、『リングフィット』を断念せざるを得ませんでした。

 しかしその結果、運動不足になってしまい体力が低下。他の運動をしようにも外は暑く、ジムもまだ積極的に行けるような状況ではありません。なんとか『リングフィット』を再開できないかと考えていた時に、知人から「VRラジオ体操」に誘われたのです。

 VRラジオ体操とはなんなのかと思い調べたところ、ソーシャルVRの「VRChat」内のラジオ体操ができるワールドに参加者がアバターで集まり、一緒にラジオ体操をするというものでした。残念ながら集合時間の都合が合わなかったため参加を断念しましたが、「そうか、ラジオ体操があるじゃないか」と思い立ち、毎日ラジオ体操をするようにしたのです。

 しばらくすると体の動きが滑らかになってきたので試しに『リングフィット』をプレイしてみたところ、以前よりもスムーズにプレイできるようになっていました。いまでは毎日『リングフィット』の前に、ウォーミングアップとしてラジオ体操第一・第二を必ずやるようにしています。キツイ負荷をかける前に、まずは体を温めておく。運動の基本をすっかり忘れていました。

■けがを防ぐためには

 ウォーミングアップにはさまざまな方法があるとは思いますが、ラジオ体操はNHKがYouTubeで公開しているのでお手本を見ながらできるうえ、関節をほぐし、筋を伸ばし、全身にほどよく負荷をかけられる、実に考え抜かれた体操です。1928年から日本人の健康を支え続けている実績は伊達ではないのです。

 しかし、けがを防ぐにはウォーミングアップだけでは不十分です。他にも気を付けた方がいいポイントを並べてみます。

・疲れているときはやらない

 これが一番重要です。疲れ切っているときに無理に『リングフィット』をやろうとすると、身体を損なうだけではなく、嫌になって止めてしまう可能性があります。疲れているときはじっくりと休み、回復に努めたほうがよいのではないでしょうか。

・まずいと思ったら途中でも切り上げる

『リングフィット』には個々人の能力に合わせて運動負荷レベルが設定されており、高ければ運動の回数が増え、低ければ運動の回数が減っていきます。通常設定されているレベルは初期段階で決められており、プレイヤーの能力に合わせてギリギリ達成できるくらいのバランスとなっています。あと数回でクリアできるという状況になると「あとちょっとだし頑張ろう!」と考えてつい無理をしがちになってしまいますが、その数回が体に大きな負担をかけてしまうこともありえるのです。「まずい! 無理!」と思ったり、体にわずかでも違和感があったりしたら、その時点でリングコンから手を放して、切り上げるのも大事です。

・運動負荷レベルを下げる

 最初に設定した運動負荷は、あとで変更することも可能です。「アドベンチャー」のワールドマップ画面で、リングコンに装着しているJoy-Con(R)のBボタンを押し、メニューの「運動負荷」を選択すると、自由に設定できます。ただし、下げすぎると物足りなくなり飽きてしまうかもしれませんし、上げすぎると「こんなの自分には無理!」と音を上げてしまうでしょう。

 少しずつ数値を変更し、自分の体の一番悪い部分に負荷がかからない値を探し出せれば、『リングフィット』でのけがを防止し、より健康な体を手に入れるチャンスが訪れるかと思います。

●運動負荷の変更方法
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36938

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください