【漫画】現代版イケメン吸血鬼、傷だらけの女の子を助けた代わりに「血をちょーだい」

マグミクス / 2020年10月5日 11時10分

写真

■今どきイケメン吸血鬼と幼女の不思議な生活

 一見今どきの普通の若者に見える男性。彼は実は吸血鬼で、「極上の血を持つ人間」を探し求めて街を歩いていました。そして見つけたのは、傷だらけの幼い女の子でした……。

 次見やをらさん(@Cuenta__Atras)による創作マンガ『吸血鬼と幼女』がTwitterで公開されました。イケメン吸血鬼と、親に虐待された訳ありな女の子が一緒に過ごす物語に、読者から「尊い」「かっこいい」「心が温かくなった」「続きが読みたい」などの声があがりました。
 
 作者の次見やをらさんに、お話を聞きました。

ーー『吸血鬼と幼女』のお話はどのようにして生まれましたか?

 以前描いた1枚のイラスト『こんな感じの現代を生きる吸血鬼と幼女が見たいという絵』を元に、このふたりはどういう風に出会ったのかを考えて描きました。

ーー従来の吸血鬼のイメージとはひと味違った、イケメンで現代風のアザヤですが、キャラクターデザインで工夫なさった点を教えて下さい。

「現代になじんだ吸血鬼」というのがテーマだったので、表情などに含みはあるもののビジュアルはほぼ普通にしました。それに加えてちょっとヤンチャな感じの青年と幼い女の子が一緒にいるのが見たかったという、完全に個人的な趣味から生まれたキャラクターです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 シンプルですが「好き」という言葉をいただけるのはうれしいなと思います。私の好きなものを描いているので、そこに共感してもらえるのはとても励みになります。

『弊社の上司は元勇者~私は新入社員で元魔法使い~』の単行本全2巻が発売中(KADOKAWA)

ーージーンピクシブで連載されていた『弊社の上司は元勇者~私は新入社員で元魔法使い~』の単行本全2巻が発売中です。あらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 異世界転移から帰ってきた後に社畜となった勇者と魔法使いの話です。異世界と会社要素が微量に含まれてるラブコメっぽいものです。pixivコミックで公開されている話もありますのでよければご覧ください。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 一番は「描きたい」という気持ちですが、それを後押ししてくれるのは各所でのみなさんの反応です。きっと誰かに見られなくても描くのはやめられないと思いますが、見てくれる人がいるというのは活力になりますね。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング