【漫画】一緒に寝てくれない猫の代わりに”人形”と布団に 翌朝、目覚めてビックリ!

マグミクス / 2020年10月30日 11時10分

写真

■愛猫・あずきさんと”ラブラブ”な日々

 のべ子さん(@yamanobejin)が飼っているシャム猫のあずきさんは、寒くなってエアコンの横で寝るようになりました。あずきさんが一緒に寝てくれなくなって寂しいのべ子さんは、代わりに「あずきさん人形」と一緒に寝ることに。翌朝、目が覚めると、隣にいたのは……。

 Twitterであずきさんとの日々をマンガに描いて投稿しているのべ子さん。毎回、あずきさんのかわいらしい様子に多くの読者が癒やされています。今回のマンガには、読者から「ラブラブ」「尊い」「人形はどこに?」などの声があがりました。
 
 作者ののべ子さんに、お話を聞きました。

ーー寝てるうちに入れ替わるとは微笑ましいエピソードですね。朝目覚めて、隣に本物のあずきさんがいた時はどんなお気持ちでしたか?

 やはりうれしい気持ちでした。別に脇の下や股の間でも寝られるのに、わざわざぬいぐるみを退けて寝ていたので、いじらしいなぁ~という気持ちがあふれました(笑)。

ーーあずきさん人形はどこにいってしまったのでしょうか?

 部屋の隅まで転がってました。投げられたんだと思います。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「忍法」って声が多かったのが笑ってしまいました。

単行本『もっと!! シャム猫あずきさんは世界の中心』が2020年11月26日に発売予定(KADOKAWA)

ーーあずきさんのマンガをまとめた単行本第2弾『もっと!! シャム猫あずきさんは世界の中心』が2020年11月26日に発売予定です。収録作品の内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 いつもTwitterに投稿しているマンガを全体的に読みやすいように調整したり描き直したりして、かなり見やすくなっていると思います。また、描き下ろしもたくさん描きましたし、カバー裏にもイラストを描き下ろしてます。つまり描き下ろしまくりました! まだ見ぬあずきさんエピソードを楽しんでいただけたらと思います。

ーーTwitterで精力的に猫のマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 やはり皆さんのコメントやいいねです。かわいい、面白いと言っていただけるとどんどん描けます。あと、あずきさんが毎日かわいくて面白い行動をするのでネタに困りません(笑)。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング