1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『鬼滅の刃』主役の声優・花江夏樹が光ったアニメキャラ4選。厄介な人物像も見事に怪演!

マグミクス / 2020年11月29日 18時50分

『鬼滅の刃』主役の声優・花江夏樹が光ったアニメキャラ4選。厄介な人物像も見事に怪演!

■主役級のキャラクターをこなす、いま最もアツイ“七変化”声優

 この2020年、「第14回 声優アワード」の主演男優賞にも選ばれ、11月22日にはドキュメンタリー番組「情熱大陸」に登場するなど、いま最もアツイ声優のひとりである花江夏樹さん。今回は、大ヒット中のアニメ『鬼滅の刃』主人公の炭治郎役以外でも、魅力が光っているアニメを4作品ご紹介します。

●『東京喰種 トーキョーグール』金木研(かねき・けん)役

 まずは、全世界シリーズ累計4400万部を誇る、石田スイさんの超人気マンガ「東京喰種トーキョーグール」を原作としたシリーズです。

 集英社「週刊ヤングジャンプ」にて連載され、TVアニメは第1期『東京喰種 トーキョーグール」が2014年7月~9月に放送。続く第2期「東京喰種 トーキョーグール√A(ルートエー)」が2015年1月~3月。第3期「東京喰種トーキョーグール:re」が2018年4月~6月。そして最終章が同年10月~12月に放送されました。

 物語は、人間の姿をしながら人間を食糧とする喰種(グール)と、人間の戦いを描いたSF作品。花江さんが担当したのは主人公で大学生の金木研。もともと人間でしたが、ある不慮の事故がキッカケで喰種の細胞を移植され、「喰種」と「人間」のハーフ“半喰種”になってしまいます。人を喰らわば生きていけない、だが喰べたくはない…。そんな人間と喰種の狭間で苦悩する姿を演じています。純粋で仲間想いである金木の声を優しい声で表現しながらも、時には甘い声で多く女性ファンを虜にしました。

●『ハイキュー!!』星海光来(ほしうみ・こうらい)役

アニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

 シリーズ累計5000万部を突破している古舘春一さんの人気バレーボールマンガ『ハイキュー!!』は、2012年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、今年7月に完結を迎えました。TVアニメは2020年10月から第4期の第2クールが放送されています。

 作品は高校バレーが題材。宮城県を舞台に県立烏野高校バレーボール部に所属する主人公・日向翔陽(ひなた・しょうよう/CV:村瀬歩)が、かつての同バレーボール部の大エース「小さな巨人」を目指し、「コート上の王様」と呼ばれる天才セッターの影山飛雄(かげやま・とびお/CV:石川界人)ら仲間とともに切磋琢磨しながら、特徴あるライバルたちと共に成長する姿を描いた物語です。

 放送中の第4期にも登場するライバルの1人が、花江さん演じる鴎台高校のエース・星海光来。次世代の「小さな巨人」と評される実力者である一方、「小さいのに凄い」と言われると「俺はただ凄いんだ!」と否定する厄介な性格のキャラクターを見事に演じています。

■「こんな澄んだ目をしたクズ、初めて見た」と呟かれるキャラまで…

●『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太(とりつか・れいた)役

Netflixアニメ「斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編」キービジュアル (C) 麻生周一/集英社・PK学園R

 3作品目は、シリーズ累計600万部突破の麻生周一さんによる人気ギャグ漫画「斉木楠雄のΨ 難」。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載され、2016年7月から3シーズンに渡ってTVアニメ化。現在はNetflixオリジナルアニメとして「斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編」が放送中です。

 主人公である高校生・斉木楠雄(さいき・くすお/CV:神谷浩史)は最強の超能力者で、そんな彼の周りにはいつも不思議な人間(生き物)が集まり、次から次へと災難が降りかかるという物語。人前では力を封印し、目立たず人と関わらずを心掛けている斉木ですが、何故か“ワケあり”なキャラクターたちが接近してきます。そのうちのひとりが、花江さん演じる鳥束零太です。

 斉木の隣のクラスにやってきた転校生で、生まれながらにして人間か幽霊か区別がつけられないほどに霊が見えてしまう霊能力者。斉木の超能力を得て、「女性の裸を見たい」という下心や、「予知能力で宝くじを当てて一攫千金を狙いたい」など、やましい思いから斉木に弟子入りを志願しますが、斉木に「こんな澄んだ目をしたクズ、初めて見た」とつぶやかれてしまうお調子者。そんな特徴的なキャラクターまで演じています。

●『グレイプニル』加賀谷修一(かがや・しゅういち)役

アニメ『グレイプニル』キービジュアル (C)武田すん・講談社/グレイプニル製作委員会

 最後に紹介するのは、ヤングマガジンサード」(講談社)で連載中の、武田すんさんのマンガが原作の『グレイプニル』です。異形の「変身能力者」たちが繰り広げるサバイバル・バトルを描いた“命懸け”のSF アクション×ラブコメディーで、2020年4月~6月に放送されました。

 花江さんが演じるのは、ゆるキャラ系の着ぐるみのバケモノに変身できる能力を手に入れた男子高校生で、主人公の加賀谷修一。その力に引き寄せられるように、謎のヒロイン・青木紅愛(あおき・くれあ/CV:東山奈央)と出会いますが、あるキッカケで修一の力を知り、変身した彼の中に入れることに気づいてしまいます。そして修一に襲いかかる、修一と同じ変身能力を持った“バケモノ”たち。巨大な災厄を巻き起こす“コイン”を巡り、バケモノ同士の争奪戦に、紅愛とふたりでひとつになって身を投じていく姿が描かれています。

 はじめはオドオドして気弱な性格の修一でしたが、回を重ねるごとにヒロインに引っ張られながら成長していく姿が見られます。そして修一自身が決意や判断するシーンが増えていくなかで、花江さんは人の感情の動き方を上手く演じています。

* * *

 以上、4作品を紹介しましたが、他にも、『ダイヤのA』の小湊春市役や『イエスタデイをうたって』の早川浪役など、花江さんが大活躍している作品はまだまだたくさんあります。気になる作品があれば、見てみてはいかがでしょうか。

(中島憲太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください