「Wii U」は売上不振に終わったゲーム機、だけじゃない 次世代機へ残した功績とは
マグミクス / 2020年12月8日 7時10分
![「Wii U」は売上不振に終わったゲーム機、だけじゃない 次世代機へ残した功績とは](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/magmix/magmix_41215_0-small.jpg)
■「Wii U」の悲しい幕引き
「スーパーなWii、Wii U」。
こちらは2012年12月8日発売の家庭用ゲーム機「Wii U」の販促CM内で用いられたキャッチコピーです。リモコン型コントローラーを採用し、画期的なプレイスタイルで話題を集めた「Wii」が約6年の現役期間を終えた後、満を持して登場したのがWii Uでした。
全体的なフォルムはWiiをベースにしつつも、任天堂の家庭用ゲーム機では初となるHD映像出力を実現。美麗なグラフィック表現に欠かせない映像技術において、既にHD化を果たしていた「プレイステーション3」や「Xbox 360」と同じ土俵に並んだのです。
そして最大の特徴は本体同梱の「Wii U GamePad」。縦7.8cm×横13.8cmほどのコントローラーで、中央部に備えた液晶ディスプレイにゲーム画面を表示させることができました。テレビ側とパッド側の映像を連動させてゲームが遊べるだけでなく、モードを切り替えればゲームパッドのみでプレイすることも可能。リビングの共用テレビを占有せず、手元のゲームパッドでソファに寝転がりながらゲームを楽しむ……といった利用方法も生まれました。
任天堂が”スーパーなWii”と銘打った通り、正当な後継機として世に送り出されたWii U。しかし純粋な売上だけ見ると、決して良い実績を残せたとは言えません。任天堂が株主・投資家向けに公開した資料によれば、2020年9月時点の世界売上は1,356万台。対して前世代機のWiiの世界売上は1億163万台売上となっており、単純に比較しても約8倍違います(ちなみに「Nintendo Switch」はリリースから約3年で6,830万台を売り上げています)。
なぜWii Uはローンチから3~4年で幕引きしてしまったのか。「メインユーザー層があやふやだった」、「プレイステーション4やXbox Oneが登場した」等々、細かな要因はさまざまですが、大きなもので言えば「新作ソフトの供給不足」が挙げられるのではないでしょうか。
■売上不振の原因は「新作ソフトの供給不足」
2020年3月発売の『あつまれ どうぶつの森』が「Nintendo Switch」の販売台数を大きく牽引したように、ゲームソフトとゲームハードの存在は密接に結びついています。人気シリーズの続編や新進気鋭のオリジナル作品などなど、ユーザーの耳目を集めるソフトが滞りなく流水のように発売され続ければ、自ずとゲームハードへ目が向けられる。やや極端な意見かもしれませんが、それほどまでにゲームソフトの価値は大きいと思われます。
ところがWii Uの場合、新作ソフト(パッケージ版)のリリース本数が約30本のまま次第に減速。ローンチソフトも含めてしばらくは供給が続いたものの、これからドンと売り出すべき時期が来ても訴求力の強いソフトを送り出すことができず。やがてサードパーティーの多くもソフト供給から撤退してしまい、ゲームソフトの頭数をそろえることが難しくなってしまいました。
加えて任天堂がHD出力対応のソフト制作に慣れておらず、自社の有力ソフトを完成させるまでに時間がかかってしまった点も要因に数えられるでしょう。
■『スプラトゥーン』と『スーパーマリオメーカー』を生み出した功績
とはいえ、一概にWii Uを”売上の振るわなかったゲームハード”と評するのは早計です。確かにセールスは及ばなかったかもしれませんが、Wii U専用ソフトのなかからはミリオンセールスを達成した話題作が誕生。2020年現在も話題に上がる人気シリーズを生み出しました。
特に目立つのは『スプラトゥーン』(2015年5月発売)と『スーパーマリオメーカー』(2015年9月発売)です。前者はチーム同士によるシューティング対戦、後者は「マリオ」シリーズのステージエディット機能で好評を博し、両ソフト共に口コミ効果やゲーム実況文化も相まってWii U後期の売上台数を大きく牽引。Nintendo Switchへ代替わりした後も続編が作られるほどユーザーから支持を得ることに成功しました。
そのほか、次世代機であるNintendo Switchのローンチ時にはWii U時代の資産を生かしたソフトが次々登場。なかでも『マリオカート8デラックス』は売上累計1800万本を超えるキラーソフトとして、リリースから3年経ってもなおNintendo Switchの本体売上に貢献しています。
ちなみにWii Uは新作ソフトの供給本数こそ恵まれなかったものの、過去の名作をダウンロードして遊べる「バーチャルコンソール」(以下、VC)向けソフトは豊富に取りそろえていました。ファミリーコンピュータにはじまり、スーパーファミコン、NINTENDO64、PCエンジン、MSXあたりを幅広くカバーしているほか、携帯ゲーム機のゲームボーイアドバンス及びニンテンドーDS用ソフトも合わさり、ラインナップは400本を越えています。
「Wii」向けのVC購入機能は既に利用できませんが、Wii Uは今も変わらずVC向けソフトをインストール可能。レトロゲームに親しみを覚える方にとっては魅力的に映るかもしれませんね。
(龍田優貴)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
山崎実業の収納ラックが30%オフの大特価。ごちゃつくコントローラーもスッキリ【Amazonセール】
Sirabee / 2024年7月19日 19時0分
-
任天堂が2024年上半期の「Switch用ソフト」ダウンロードランキングを公開! 1位は配信でも大人気だったパズルゲーム
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月18日 13時9分
-
ファミコンだけじゃない!『カセットビジョン』『ぴゅう太』…80年代前半に子どもを夢中にさせた家庭用ゲーム機
よろず~ニュース / 2024年7月15日 8時30分
-
任天堂「あえての技術劣化」が業界に与えた好循環 ゲーム業界が「30兆円市場」に成長できた訳
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 11時0分
-
マリオ、ドラクエ、ゼルダ…ゲームの“リメイク多すぎ”問題にファンから賛否。背景にあるメーカー&ユーザー「それぞれの事情」
集英社オンライン / 2024年6月27日 18時30分
ランキング
-
1エアコン「冷えない」「冷えすぎる」「カビくさい」問題を解決する魔法のアイテム
ASCII.jp / 2024年7月22日 7時0分
-
2開かずのMO――25年以上前のDTPデータを発掘してひらいてみる
ASCII.jp / 2024年7月22日 9時0分
-
3『地獄先生ぬ~べ~』2025年に新アニメ化! 人気作の再アニメ化続々、「令和どうした」「令和どうなってんだ」驚く声も
ねとらぼ / 2024年7月21日 16時0分
-
4「え!?マジ!?」 有名中古チェーンで発見した「480万円」の商品に思わず二度見 「恐ろしや……」
ねとらぼ / 2024年7月21日 8時0分
-
5プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)