1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『鬼滅の刃』でアニメの面白さを再確認した人へオススメ 近年の名作3選

マグミクス / 2020年12月12日 7時10分

『鬼滅の刃』でアニメの面白さを再確認した人へオススメ 近年の名作3選

■目標へと突き進む高校生たちを描く、笑いあり涙ありの冒険ストーリー

 ついに最終巻が発売され、引き続き原作、劇場アニメともに大ヒットとなっている『鬼滅の刃』。元々は普段マンガを読む層や深夜アニメを楽しむ層からの熱い支持から広まった作品ですが、今や日頃そういった作品に触れる機会の少ない人たちからも注目されています。

 せっかく盛り上がりを見せている今、アニメの面白さを再認識した人にもっとアニメを見てほしい……! そこでこの記事では、『鬼滅の刃』でアニメの面白さを再確認した人にオススメしたい近年の名作を3作品ご紹介します!

●『宇宙よりも遠い場所』

『宇宙よりも遠い場所』 (C)YORIMOI PARTNERS

 ひとつめは、女子高生たちがさまざまな思いを胸に南極へと向かう様子を描いた『宇宙よりも遠い場所』。マッドハウス制作によるオリジナル作品で、2018年1月~3月に放送されました。

 本作品の主人公は、失敗を恐れてしまう性格を変えたいと思っている女子高生・玉木マリ(通称:キマリ/CV:水瀬いのり)。ある日、その第一歩として学校をずる休みし、一人旅に行くことを決意。しかし結局は怖くなって普通に登校してしまいます。そんなキマリの前に現れたのが、ひたすらアルバイトをしてお金を貯め、南極へ行くと豪語している同じ高校の女子・小淵沢 報瀬(こぶちざわ・しらせ/CV:花澤香菜)。キマリはそんな報瀬の生き方に感銘を受け、自らも一歩踏み出すべく一緒に南極へと行くことを約束します。

「南極に行く」という目標に向かって突き進み、それを叶えていくキマリや報瀬たち。しかしその過程では、他人の心ない言葉や態度に幾度となくさらされます。かわいらしく描かれる女子高生たちの奮闘だけでなく、そうした人間の嫌な部分、弱い部分も描かれることで、作品の深みがぐっと増しています。そのすべてに注目し、最後まで見届けてほしい作品です。

●『彼方のアストラ』

 ふたつめは、惑星キャンプに行くはずだった高校生たちの遭難から帰還を描く『彼方のアストラ』。ウェブコミック配信サイト「少年ジャンプ+」(集英社)で連載されていた同名のマンガ(著:篠原健太)が原作です。アニメは2019年7月~9月に放送されました。

 本作品の舞台は、西暦2063年の世界。ある日、主人公であるカナタ・ホシジマ(CV:細谷佳正)たちが通うケアード高校で、「大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」ということを目的とした惑星キャンプが実施されることに。しかしそこに、謎の球体が現れて――。

 球体に飲み込まれた生徒たちは、5012光年先の宇宙に放り出されてしまいますが、幸運にも宇宙船を発見。どうにか一命を取りとめ、「アストラ号」と名付けた宇宙船でさまざまな星を経由しながら帰還を目指すことに。でもこの事故の背景には、ある“秘密”があったのです。生徒たちが事の真相を解き明かしながら、立ちはだかる幾多の壁を乗り越えていく様子は必見です!

■驚異の身体能力で、呪霊すらも抑え込む!2020年秋の人気アニメ

『呪術廻戦』 (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

●『呪術廻戦』

 最後は、呪物を食べて呪術師として生きることになった少年を描く『呪術廻戦』。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている同名のマンガ(著:芥見下々)が原作です。アニメは2020年10月~放送されています。

 本作品の主人公は、驚異の身体能力を持ちながら心霊現象研究会に所属する高校生・虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ/CV:榎木淳弥)。悠仁は自身を育ててくれた祖父が死んだ夜、呪術師を名乗る男・伏黒恵(ふしぐろ・めぐみ/CV:内田雄馬)に声をかけられます。恵によると、これから心霊現象研究会のメンバーがお札をはがそうとしている代物は、「呪物」と呼ばれる危険極まりないもの。悠仁は、「そいつ、死ぬぞ」と恵に告げられます。

 恵とともに学校へと急ぐも時すでに遅し。お札ははがされたあとで、「呪霊」と呼ばれる化け物に襲われていました。悠仁は、育ててくれた祖父が死に際に遺した言葉「おまえは強いから人を助けろ」を思い出し、恵の「ここにいろ」という言葉を無視して校内へと乗り込みます。そこで窮地に追い込まれ、悠仁は特級呪物「宿儺の指」を食べて――。結果として呪いを宿すことになった悠仁は、呪術師を育成する都立呪術高専に入学。呪術師としての人生を歩み始めます。シリアスかつグロテスクなシーンもありつつ、ギャグもしっかり挟んでくるバランスの良さが魅力的な作品です。

* * *

 以上、『鬼滅の刃』でアニメの面白さを再確認した人にオススメしたい「近年の名作3作品」をご紹介しました。どの作品も、ストーリーの本筋とコメディタッチなシーンのバランスがよく、飽きずに見やすい作品です。『呪術廻戦』はまだアニメ放送中ですが、今後も視聴者を楽しませてくれるはず! 面白いアニメが見たいけど多すぎて選べない……という人は、まずはこの3作品をチェックしてみては?

(月乃雫)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください