1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

FC版『ファミリートレーナー』を入手! 遊んでみたところ、致命的な問題が…

マグミクス / 2020年12月19日 15時10分

FC版『ファミリートレーナー』を入手! 遊んでみたところ、致命的な問題が…

■ファミコン版『ファミリートレーナー』

 最近、昔から欲しかったファミコン版の『ファミリートレーナー』を入手しました。子供の頃に買ってもらえなかったものを自力で購入し、かつて満たされなかった想いにひとつひとつ決着を付けていくのは大人の特権でしょう。

 ファミコンに接続してカセットを差し込み、電源を入れてサウンドを耳にした時、懐かしい思い出がぶわっと頭のなかに広がっていきました。ファミコン特有の8bitサウンドは、初めてプレイするタイトルであったとしても、どこか懐かしい響きを持っているのです。

 画面に映し出されたタイトルは、『ファミリートレーナー アスレチックワールド』。コントローラーに同梱されていたカセットなので、おそらくかつて『ファミリートレーナー』を遊んでいた方にとっては、最もなじみが深いタイトルでしょう。

 早速「ビギナー」でプレイを開始してみましたが、子供の頃なら簡単にひょいひょいと越えられたであろうハードルも、40歳を過ぎた筆者にとっては一つ一つが難関です。ひっかかって転んでは画面のなかのキャラクター同様に息を切らし、ジャンプしては尻もちをつき、画面下の亀とどっこいどっこいの速度で進む始末でしたが、それでも慣れれば慣れるほどにスムーズに動けるようになっていきました。

 猪に追いかけられては追突され、坂を登ろうとしては転がり落ちるなど大苦戦しながらも、しばらくの間は床をドタドタと踏み鳴らしながら遊んでいましたが、古い物だけあってボタンの接触がそれほど良くはなく、体力も尽きてしまったので1時間ほどで終わりにしました。子供の頃の体力があったら無限に遊べたとは思いますが、足で直接マット状のボタンを押す形式なのでどうしても足音が大きくなってしまいます。当時も騒音が問題になり、手でボタンを押していたという話も聞いています。『ファミリートレーナー』を遊んでいて、お母さんに怒られた記憶を持つ方も多いのではないでしょうか。

■『ファミリートレーナー』の歴史

Nintendo Switch版『ファミリートレーナー』(バンダイナムコエンターテインメント)

 さて、『ファミリートレーナー』ですが『アスレチックワールド』を含めて10本のタイトルが発売されています。なかでも1987年2月に発売された『エアロビスタジオ』はゲームの歴史上で初めて音楽に合わせてダンスを踊るゲームで、1998年に発売され鮮烈なデビューを飾った『Dance Dance Revolution(ダンスダンスレボリューション)』(コナミ)の源流となったタイトルと言えるでしょう。

 ほかにも『突撃! 風雲たけし城』は当時爆発的な人気を誇ったTV番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』をモチーフとしたタイトルで、続編の『風雲たけし城 二』も発売されています。当時楽しく番組を見ていた世代としては、いずれ手に入れてみたいカセットです。

 そして『ファミリートレーナー』の歴史はファミコンにとどまりません。2008年には「Wii」で発売されましたが、10種類のトレーニングメニューを選択して運動できるようになっているうえ、持続日数なども記録できるようになっており、室内での運動用ツールであることが前面に押し出されています。

 2020年12月にはNintendo Switch用の『ファミリートレーナー』も発売され、歴史はさらに続いています。Switch用は従来のようなマット式コントローラーではなく、『リングフィットアドベンチャー』でも使われたレッグバンド形式になっているため、足元に大きめのマットを敷けば、足音の問題にもある程度は対応できるようになっています。34年という歳月がもたらした技術の進化を目の当たりにできるのは、ファミコン世代としては感無量です。

 ただ一点。実際にプレイしてみて、ファミコン版『ファミリートレーナー』には大きな問題があることが判明しました。

 足をドタドタしたときの衝撃がファミコンに伝わると、いきなりゲームが止まってしまうことが非常に多かったのです。当時、夢中になって遊んでいた方も、同じ体験したことありますよね?

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください