1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

イブに「鬱アニメ」2作が同時配信 心を折るなら「理不尽な鬱」?「生々しい鬱」?

マグミクス / 2020年12月23日 17時40分

イブに「鬱アニメ」2作が同時配信 心を折るなら「理不尽な鬱」?「生々しい鬱」?

■「鬱アニメ」二大巨頭でクリスマスに心を折ろう!

 ニコニコ生放送にて、2020年12月24日(木)18時よりTVアニメ『ぼくらの』の一挙放送が決定しました。一方、ABEMAでは同日の18時50分よりTVアニメ『School Days』の一挙放送が行われます。この2作は「鬱アニメ」として名高い作品で、どちらも色々な意味で「クリスマスにぴったり」と言えるでしょう。それぞれのあらすじや見どころをご紹介していくので、どちらを選ぶのか、ぜひ参考にしてみてください。

 ニコニコで放送される『ぼくらの』は、15人の少年少女たちが巨大ロボット・ジアースに乗りこみ、地球の滅亡をかけたバトルを繰り広げていく物語です。

 ここまで聞くと「王道の設定では?」と思うかもしれませんが、なんと操縦者に選ばれた1名はロボットに生命力を奪われ、必ず命を落とすという設定になっています。つまり負けたら地球滅亡、勝ってもパイロット死亡、とまったく救いがありません。

 死が確定している少年少女たちが、残された日々をどう過ごすのか、という人間模様が本作の見どころ。やり残したことを清算するイイ話もあるのですが、人間の醜くもがく姿や、ドロドロした展開も満載です。

 ABEMAで放送される『School Days』は、主人公の高校生・伊藤誠(CV:平川大輔)と、いつも元気なクラスメイト・西園寺世界(さいおんじ・せかい/CV:河原木志穂)、誠が想いを寄せている桂言葉(かつら・ことのは/CV:岡嶋妙)たちをメインとした学園恋愛ストーリーです。

 これもベース自体はよくある設定で、序盤を見ていると王道の恋愛アニメだと思うかもしれません。しかし普通と違うのは、主人公・誠がどうしようもない“クズ”であること。中盤からは昼ドラを超えるドロドロの展開になり、爽やかなオープニング曲とのギャップがすさまじいです。

 また、作中ではクリスマスにとんでもない事件が起きることもあって、ABEMAが聖夜に『School Days』を放送するのは2020年で5年目。毎年の風物詩のようになっています。

 さらに2020年は、ヒロインのひとりである桂言葉が、なんとVTuberデビューします。そしてデビュー配信は、24日の『School Days』放送にあわせた実況生放送。どんな配信になるのかまったく予想できませんが、盛り上がることは間違いなさそうです。

『ぼくらの』と『School Days』、どちらも甲乙つけがたい「鬱アニメ」ですが、理不尽な鬱展開が好みの方は『ぼくらの』、生々しい鬱展開が好みの方は『School Days』がオススメです。自分にあった作品を選んで、聖夜に心を折りましょう。

(古永家啓輔)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください