1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『サイバーパンク2077』の世界観につながるSwitchゲーム3選。退廃的SF空間を堪能!

マグミクス / 2021年1月8日 19時10分

『サイバーパンク2077』の世界観につながるSwitchゲーム3選。退廃的SF空間を堪能!

■美しい都市景観と退廃的な人びとのコントラスト

 2020年12月に発売されたプレイステーション4/Xbox One/PC向けゲーム『サイバーパンク2077』が、コアゲーマーのコミュニティ間で話題を集めています。Steam(PCゲーム向けプラットフォーム)におけるPC版の同時接続数は早々に100万人を記録。開発元のCD PROJEKTが公開した投資家向け情報によれば、開発陣も「予約セールスのロイヤリティが総開発費を越えた」と声明を発表しており、売れ行きは好評のようです。

 タイトルの通り、本作は1980年代に文学作品から勃興した「サイバーパンク」と呼ばれるジャンルが題材のオープンワールドゲームです。現代よりも高度なテクノロジー技術の恩恵を授かり、急速に発展した都市部の光景。その足元では、街中のきらびやかなネオンとは対称的な、退廃的な人びとの営みが広がっていました。

 話題作のリリースを経てなお注目を集めているサイバーパンク作品ですが、ほかにも同様の世界観をモチーフに据えたゲームタイトルがあることをご存知でしょうか。そこで今回は、Nintenndo Switch向けに配信されているサイバーパンク作品を3つご紹介します。

●手応え十分の戦闘シーン『RUINER』

『RUINER』は腐りきった社会体制に反逆を試みるアクションシューティングゲームです。舞台は2091年の「レンゴクシティ」。プレイヤーは囚われてしまった自身の兄を助けるべく、謎に包まれた女性ハッカーとタッグを組んで巨大企業「ヘヴン社」の闇に迫ります。

 本作の特徴はなんと言っても、ハードコアな戦闘シーン。2本のアナログスティックはキャラクターの移動&武器の照準と対応しており、周囲の敵を銃弾で次々になぎ倒す爽快感が味わえます。それでいて、ゲームバランスは歯ごたえアリ。イージーレベルでも一瞬のミスが命取りになる緊張感を味わえます。

 装備の種類は、アサルトライフルやサブマシンガンといったオーソドックスな銃器をはじめ、弾数豊富なマシンガン、近距離戦にもってこいの殴打武器など、バリエーションも豊富。戦闘中はシビアな難易度も相まって、武器を切り替えてピンチを切り抜けるスタイリッシュな戦い方が自然と行えます。

■バトルだけじゃない。テキストアドベンチャーゲームも…?

●客の話を聞いてねぎらう異色ゲーム『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』

ニンテンドーSwich版『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』(PLAYISM)

 ”サイバーパンクテキストアドベンチャー”と銘打たれた『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』は、巨悪を暴いて体制に抗う……といったパンクものではなく、「バーテンダーになって店に立ち寄る客の心身をねぎらう」という作品です。

 喧騒まみれる都会のオアシス「VA-11 Hall-A」、そのドアを叩く客は性別や身分もそれぞれバラバラ。24時間ストリーミングを行うライブ配信者、女性型ヒューマノイド、ネットメディアの編集長、さらには”水槽に漂う脳みそ”などなど、どのキャラクターも個性豊か。彼(彼女)たちは主人公「ジル」の元に訪れ、グラス片手に愚痴や相談事をこぼします。

 登場キャラクターの注文を聞き入れてお酒を振る舞い、時にはアルコールで火照った客の話を親身に伺う……。繰り返しカクテルを振る舞うことで、ゲームと言えどプレイヤーは”本当にバーテンダーとしてカウンタ-に立っている感覚”を味わえるはずです。

●Cloudpunk

『Cloudpunk』輸入版(Merge Games)

 最後にご紹介したいのが『Cloudpunk』。プレイヤーの分身たる「ラニア」は配達業に従事しており、「HOVA」(飛行可能な自動車)を駆ってクライアントから受け取った荷物を各所へ輸送していきます。

 ラニアが住まう都市「ニヴァリス」はボクセルグラフィックで描かれおり、ライトアップされた高層ビル群の模様は「これぞサイバーパンク!」といえる世界観。仕事を受けつつHOVAに乗って飛行するだけでも、街の様相が手に取るように伝わってきます。

 基本的な流れは「荷物を媒介としてフィールドを巡り、いくつかのショートストーリーを交えて進行させる」というもの。キャラクターのアクションを楽しむというより、オペレーターをはじめとするキャラクター陣のセリフ回しにじっくりと耳を傾けたい作品です。

 硬派なアクションゲームからテキストアドベンチャーとジャンルこそ違いますが、今回ご紹介した3本はどれもサイバーパンクのテイストに多大な影響を受けた名作ばかり。ストーリーラインや舞台設定は異なるものの、根底に流れる”らしさ”は源流をふんだんに意識した『サイバーパンク2077』とつながっているように思えます。興味のある方は手に取りやすいものからチェックしてみてはいかがでしょうか。

(龍田優貴)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください