1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『マリオカート』のレースで腹立つ瞬間ベスト5。1位はコントローラーを投げるレベル?

マグミクス / 2021年1月16日 10時10分

『マリオカート』のレースで腹立つ瞬間ベスト5。1位はコントローラーを投げるレベル?

■アイテムを駆使したバトルには理不尽がつきもの

 レーシングゲームの『マリオカート』は、スーパーファミコンで発売されてからおよそ29年間、多くの人々を楽しませています。しかし同作は、ある科学者チームの調査により、“世界で最もストレスが溜まるゲーム”という称号も持っているのです。これは米国の「BonusFinder.com」が実施した調査(*)によるもので、14人の被験者(ゲーマー)に最も人気のゲーム16タイトルをプレイしてもらい、心拍数を計測した結果によるものだそうです。

 調査の信憑性はさておいて、同作をプレイしたことがある人なら、少なからずプレイ中に腹の立つ思いをした記憶があるのではないでしょうか。そこで今回は、『マリオカート』のストレスが溜まる瞬間ベスト5を紹介します。

●第5位:プレイヤーを戦意喪失させる「赤甲羅」の連続被弾

 まず第5位は「赤甲羅による被弾」です。『マリオカート』は普通のレースゲームと違い、さまざまなアイテムを使って相手を攻撃したり、スピードアップしたりしながら順位を上げていくところが特徴なのですが、多彩なアイテムのなかでも強力なのが赤甲羅。自分より順位が1つ上の相手にぶつけて転倒させることができるアイテムです。

 攻撃された時に防御アイテムがあれば防ぐことができますが、なければ必ず転倒してしまいます。一度の転倒だけならまだいいのですが、展開によっては2発、3発と連続して攻撃を食らうこともあり、かなりの時間ロスとなります。この「連続被弾」で一気に戦意喪失するプレイヤーはあとを断ちません。

●第4位:勝利ムードを台無しにする「トゲゾー甲羅」

 続いて第4位は「トゲゾー甲羅による被弾」です。こちらも赤甲羅同様の攻撃アイテムですが、1位を走っているプレイヤーを追いかけて転倒させます。せっかく2位に差をつけ気持ち良くレースをしていても、終盤でこのトゲゾーが飛んで来れば全てがパーです。転倒している間に次々と追い越され、終わってみれば下位だった……という展開もざらにあります。

●第3位:「テレサ」にアイテムを取られた上でボコボコに

 続いて第3位は「テレサにアイテムを取られて被弾」です。「テレサ」というアイテムは、使うと一定時間無敵になると同時に、相手のアイテムを奪うという能力があります。これによって自分の防御アイテムが奪われると完全な無防備状態となり、相手の攻撃をまともに受けてしまいます。先ほど紹介した赤甲羅やトゲゾーも、防御アイテムやダッシュアイテムがあれば防ぐことができるのですが、ちょうど攻撃を受ける瞬間にテレサに防御を奪われてしまうケースが結構あるのです。プレイ経験者なら、画面に向かって「何で今?」とツッコみたくなった記憶があるのではないでしょうか。

■アイテムを「使われる」タイミングによっては、さらにイラッと…

マリオカートはアーケード版も稼働している。画像は2020年12月から稼働開始した、最新版の『マリオカート アーケードグランプリ DX』(バンダイナムコ)

●第2位:一番イヤな時に使われる「落としサンダー」

 続いて第2位は、「落としサンダー」です。「サンダー」は、マリオカート最強のアイテムで、他のプレイヤー全員に雷を落として転倒させ、しばらくの間スピードを遅らせることができます。これを他のプレイヤーに使われるだけでも大きなダメージなのですが、使われるタイミングによっては、さらに大きなダメージを受けるのです。

 マリオカートのコースには途中で谷や海を越える部分があるのですが、自分がそこを走っているときに使われると、雷に当たって1回、谷や海に落ちてさらにもう1回分のダメージを受けることになります。このタイムロスはかなり大きなもので、マリオカート界隈では通称“落とサン”と呼ばれて恐れられています。

●第1位:コントローラーを投げつけたくなる「デスコン」

 そして第1位は「デスコン」です。デスコンとはデスコンボの略で、簡単に言うと、これまで紹介した赤甲羅やトゲゾーなどを連続で受け続ける状況です。レース途中まで1位を走っていたらトゲゾーで攻撃されて転倒。その後2位を走っていたプレイヤーに赤甲羅をぶつけられ転倒。さらに時間をロスしている間にその後ろから来たプレイヤーたちにも赤甲羅をぶつけられ転倒。気がつけば断トツの最下位にいる……。

 思わずコントローラーを投げつけたくなる瞬間であり「なぜゲームの中でまでこんな惨めな思いをしなければならないんだ」と、しばらく『マリオカート』をやりたくなくなるほどの悲しみが襲いかかります。

 他にも、「自分が投げた緑甲羅が壁に反射して自分に当たる」「自分が置いたバナナに自分で当たって転倒」「せっかく良いレース展開だったのに、急に回線落ちしてレートが下がる」など、ストレスが溜まる場面は枚挙にいとまがありません。

 しかし、これらの逆境を乗り越えて1位を取れたときの達成感はかなりのものです。今日もマリオカートプレイヤーたちは、その一瞬の感動を味わうために、ストレスに耐えながら走り続けているのでしょう。

(C)Nintendo Licensed by Nintendo
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BANDAI NAMCO Amusement Inc.

*参照元:「BonusFinder.com」による「ストレスが溜まるゲーム」調査結果(日本語版)

(吉原あさお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください