1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ダイの大冒険』フレイザードから遡る「氷炎使い」たち。謎の法則も見えてくる…?

マグミクス / 2021年1月19日 7時50分

『ダイの大冒険』フレイザードから遡る「氷炎使い」たち。謎の法則も見えてくる…?

■前回のアニメから変わった「フレイザード」の表現

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場する魔王軍の六大軍団長のひとり、氷炎将軍フレイザード。氷と炎という相反する力を持ち、それを表現して右半身が氷、左半身が炎という見た目もインパクト絶大です。

 武人としての誇りを一番に考えるクロコダイン、クールで陰のあるヒュンケルと、異なるタイプの敵と戦ってきたダイの次の相手がフレイザードです。フレイザードはその体が示す通り、炎のような凶暴性と氷のような冷徹さを併せ持った強敵。そして、これまでダイが戦ってきたふたりの軍団長と違い、勝つためには手段を選ばず、卑怯な手を使うことにも躊躇がありません。ダイがはじめて戦う悪党タイプの敵かもしれません。

 この後、ハドラー率いる魔王軍との全面対決もあり、バルジ島の決戦は序盤最大の戦いとなるので注目です。

 前述した通りの性格から、六大軍団長のなかでもあまり人気のないフレイザードですが、筆者は今回のリメイク版アニメの製作が決まった時、もっとも気になったキャラのひとりでした。その理由は、「半身の炎」の表現にあります。

 実は、前回のアニメ化の際に作画スタッフから聞いた話ですが、フレイザードの半身の炎は、本来なら常に燃え続けているような処理をしたかったのだが、動画枚数が増えてしまうので断念した……と言われていました。だから固まったマグマのような雰囲気にしたというのです。

 それで今回のフレイザードの半身に注目してみたのですが、燃え盛る炎の表現はないものの、炎部分が処理によって常にメラメラしている感じになっていました。

 現代では3DCGなどの技術を利用でき、それほど手間がかかる処理ではなくなったので可能になった表現ですね。今回のリメイクで良かったことのひとつに挙げてもいいと筆者的には思っています。

 フレイザードの特徴と言えば、炎と氷という相反する力を自在に使える点。炎使い、氷使いというそれぞれの能力を極めたキャラは意外と多いのですが、この炎と氷を同時に使うキャラというのは、他のアニメ作品を見まわしても多くありません。

 そこで、筆者の記憶に印象深い「炎氷使い」たちを、フレイザードに合わせてご紹介しようと思います。

■フレイザードだけでない、「氷炎使いの系譜」

 まず、最新というか、現役の炎氷使いというと、『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍でしょう。

 父であるヒーローのエンデヴァーの炎の個性と、母の氷の個性を併せ持った個性を持っています。しかし、エンデヴァーが自分のなしえなかった№1ヒーローの座を子供に望むあまり、幼いころから過激な訓練を強いられ、しかもそのことで母の精神が異常をきたすという、つらい日々を過ごすことになりました。

 そのことがきっかけで父の個性である炎を使うことを否定して、母から受け継いだ氷の個性のみを使っていましたが、主人公の緑谷出久との戦いがきっかけとなって炎の個性と向き合うことを決めます。その後は炎と氷、それぞれの個性の長所を生かして精進していました。

『ダイの大冒険』の最初のアニメ化の際、近い時期にいた氷炎使いが、『聖闘士星矢』のアスガルド編に登場した、ベータ星メラクのハーゲンです。

 アスガルドを守護する神闘士(ゴッドウォーリアー)のひとり。極寒の地アスガルドにふさわしい凍気の必殺技「ユニバース・フリージング」と、灼熱拳「グレート・アーデント・プレッシャー」を使い分けます。

 氷の技の使い手である氷河と戦った際は、修行場所であったマグマ噴き出る活火山の洞くつで戦いました。シベリア育ちの氷河にとって耐性のない暑さで苦戦させます。しかし、その戦いは悲劇的な決着を迎えました。

 最後に、氷炎使いの元祖になるかもしれないキャラが、『デビルマン』33話に登場した妖獣ウエザースです。

 単なる炎と氷の技を使うだけでなく、真冬の日本を赤道直下並みの暑さに変えるほどの力を持っています。しかも、それを瞬時に入れ替えるほど。さすがはデーモン族の悪魔です。デビルマンも相当苦戦していました。

 以上が代表的な氷炎使いのキャラたちです。

 そういえば、フレイザードも轟もウエザースも右が氷で左が炎ですね。さらにロボットですが、『勇者王ガオガイガー』に登場する超竜神も氷竜が右で、炎竜が左でした。氷炎使いの決まりなのでしょうか?

 ちなみに特撮番組ですが、仮面ライダースーパー1の冷熱ハンドは右腕からは超高温火炎、左腕からは超低温の冷凍ガスと、逆でした。無駄な知識ですみません(笑)。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください