1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「マーベル映画多すぎ、何から見たらいいの?」そんな人のための番組が配信中

マグミクス / 2021年2月1日 18時10分

「マーベル映画多すぎ、何から見たらいいの?」そんな人のための番組が配信中

■1話たった7分、初めての人も分かりやすい絶妙な編集

 10年以上にわたり、数々の映像作品で紡いできたマーベルの映画の世界「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」は、数作品ごとに「フェイズ」という言葉で区切られているのが特徴です。2021年1月にドラマ『ワンダヴィジョン』で「フェイズ4」が幕開けを迎えました。

 しかしながら、これまでマーベル映画に興味があってもなかなか入れなかった、あるいは、作品世界が広がりすぎて、何から見ればいいのか分からない……といった人もいるでしょう。そんな方におすすめの番組『マーベル・スタジオ 知られざる秘密』が、配信サービス「ディズニー+」で公開されています。

 同番組は2021年1月8日から配信が始まったドキュメンタリーで、MCUに登場してきた伝説的なヒーロー、悪役として出てくるヴィラン、そして彼らが活躍してきた輝かしいシーンや、今後展開予定の作品につながる要素を振り返る内容です。

 配信されたシーズン1の第1話、第2話では、2021年1月15日から同じく「ディズニー+」で配信開始しているマーベル初のドラマ『ワンダヴィジョン』に出てくる、「ワンダ」と「ヴィジョン」のふたりを紹介。ドラマを見る前のガイド的な内容で、1話約7分と短いですが、今までの映画での登場シーンをつないだ、上質な映像になっています。

 第1話では、「ワンダ」というキャラクターが初めて登場する映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』から現在まで、登場シーンをつなぎ合わせつつ、余計な解説を入れずにすっきりと見せています。彼女が「どんな人物なのか」という重要な要素はすべて押さえながら、次の作品を見たいと思わせるような編集です。どんなキャラクターかをとりあえず知りたいという人は参考になる内容です。

 今後も数々のMCU関連のキャラクターが登場するので、MCU作品をたくさん見ている人も、おさらいという意味で楽しめるでしょう。

■初心者にも熱心なマーベルは、過去に「苦い経験」が…

マーベル世界のあらゆる事象を記した大図鑑『マーベル大全』(小学館集英社プロダクション)2021年1月21日発売

 マーベルは同番組以外にも、作品の世界観を整理できるようなコンテンツを定期的に展開しています。

 2021年1月21日に発売された書籍『マーベル大全』は、マーベルの世界観や、アベンジャーズをはじめ人気キャラクターの詳細な解説、コミックで起きているクロスオーバーなども網羅し、原作コミックスや映画をより深く楽しむための内容になっています。

 マーベルが目指しているのは「従来のファンを確保しつつも新規ファンの獲得を心掛ける」こと。その背景には、過去の「苦い経験」があります。

 マーベルのブランドは今でこそ映画で大きく飛躍していますが、おおもとはコミックであり、映画コンテンツとして名前が出てくるのは1990年代からです。

 当時のマーベルは、コミックのファンが離れて売り上げが低下するなど、70年代後半から続く不遇の時代を経験していました。そこで新規ファン獲得のため1993年にテレビ・映画製作会社「マーベル・スタジオ」を設立しますが、それでも自社作品の映画化版権を売却するなど悪戦苦闘を強いられ、会社は1997年に破産を申請しています。

 その後、権利を手放した作品である『X-メン』が2000年に、『スパイダーマン』が2002年にヒット。皮肉にも、再び脚光が当たったアメコミヒーローは、マーベルの手の離れたヒーローだったのです。

 破産申請後、新たな計画として立ち上がったのが「権利を持つアメコミ作品の実写映画化を自社で行う」というビジネスモデル。つまりMCUの世界を作ることです。マーベル初の独立製作作品として2008年に公開された『アイアンマン』は大ヒットします。

 現在、MCUの世界はなおも拡大を続けていますが、過去の「苦い経験」を教訓に、マーベルは現在も新しいファンの獲得に力を注ぎ、コミックの巻末に掲載されるファンレターページやソーシャルメディアなどで製作側がファンとの交流を積極的に行っています。

 MCUはすでに巨大なコンテンツとなっていますが、今後さらに大きな動きが予想されています。2020年にディズニーが20世紀フォックスを買収したことで、20世紀スタジオが所有する映画化権利のあるキャラクターだった『X-MEN』『ファンタスティック・フォー』がMCU入りすることになりました。コミックの世界で重要なファクターである2作品のキャラクターを交えた大型クロスオーバーが実現するとみられています。

『マーベル・スタジオ 知られざる秘密』などでMCUの基礎を知っておけば、今後マーベルが作り出していく世界をより楽しめるのは間違いないでしょう。

(大野なおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください