1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】ゆるキャラ風の“おもち”を発見! かわいいと思ったら恐ろしいラストが…

マグミクス / 2021年2月9日 19時10分

写真

■いろいろな想像も広がる最後の1コマ

 初詣へと向かう途中に、道で見つけたのは謎の“おもち”。ぷっくりと膨らんだフォルムに目も口も腕もあって、まるでゆるキャラのような姿です。あまりのかわいらしさに惹きつけられた女の子が近寄ってみると……。

 めかりるうぃーさん(@mekariruwii)が、Twitterで『かわいいおもちの漫画』を公開しました。読者からは「食べたらどうなるんです?」「ものすごくかわいい(棒)」「最後で裏切られた」などのコメントが寄せられています。

 作者のめかりるうぃーさんに、お話を聞きました。

ーーめかりるうぃーさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 いつ頃かは覚えていませんが、キャラクターやそのキャラクターが生きる世界を作るのが好きで、自然とマンガを描くことをしていました。

ーー『かわいいおもちの漫画』のお話はどのように生まれましたか?

 2020年末にお正月のマンガを描きたいなと考えて、ふと思いつきました。描くのは遅くなってしまいましたが……。“おもち”という語感が好きなのでかわいいマンガにしたいと思い、ゆるキャラのようなシンプルでデフォルメの効いたおもちが生まれました。

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

「おもちじゃない」「怖い」「寄生される」など怖がる声が多かったです。「かわいい」と言ってくれる人はそれに比べるとなぜか少なかったですね。たった2ページのマンガなのでもっとリアクションが少ないと予想していましたが、思ったより反応をいただけてありがたかったです。

かわいい姿にメロメロになるが…(めかりるうぃーさん提供)

ーー今回発表されたのは意表を突いた展開のマンガでしたが、普段はどのような作品を描いていらっしゃるのでしょうか?

 普段は女性どうしの関係を扱った、日常のマンガを主に描いています。多少、「怖い」「やばい」などとも言われますが、それもご愛嬌ということで……。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 個人で自由に描きたいという思いが強いので、今後もTwitterで短編マンガを多く公開していく予定です。重くて暗いマンガもありますが、今回のようにポップなものも描いていくつもりなので、気軽に見てもらえるとうれしいです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング