「キラメイレッド」の小宮璃央さん、成長した1年を語る…「仲間に恵まれて自信に」
マグミクス / 2021年2月21日 12時30分
■熱田充瑠と重なった自分の「弱さ」。仲間に恵まれ挑戦できた
2020年3月に放送開始したスーパー戦隊『魔進戦隊キラメイジャー』は、この2021年2月で物語もいよいよ大詰め。2月20日から、劇場作品『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』も公開されています。眠りについた人びとが夢から覚めないという事件が発生し、キラメイジャーたちが人々を助けるため夢の世界に赴く……という物語が展開します。
TVでの本編と同様に、熱田充瑠/キラメイレッド役として映画に出演する小宮璃央さん。1年間、キラメイレッドを演じた感想や映画の見どころなどについて、お話を聞きました。
* * *
ーー1年間、熱田充瑠/キラメイレッド役を演じた感想をお聞かせ下さい。
小宮璃央さん(以下、小宮) 本当に皆さんからいただいたものがたくさんあり、すごく感謝しています。ドラマの撮影は初めてだったけれど、ここまで成長させてくれたのは監督やスタッフさんのおかげです。キャストやレギュラーメンバー、いろいろな方に感謝しています。
ーー新型コロナの大きな影響もありましたね。
小宮 昨年2月にウイルスがまん延して撮影も1か月止まり、さらに自分も感染して全てのスタッフさんに迷惑をかけてしまい、罪悪感に押しつぶされそうになりました。入院中、つらい思いをしていたときに、メンバー役のキャストが電話してくれて、心のよりどころになりました。
ーー個人的に好きな戦隊を教えてもらえますか?
小宮 『侍戦隊シンケンジャー』を小さいときに見ていて、一番記憶に残っています。
ーー演じられたのはレッドですが、好きな色は何色ですか。
小宮 黒と白、シンプルな色が好きです。青とか緑は服には入れません。普段着はモノクロなんです。
ーーご自身と劇中の熱田充瑠とで、似ているところはありますか。
小宮 充瑠は今ではリーダーシップでみんなを支えていますが、最初のころはひ弱でなかなか友達も作れないタイプでしたね。似ているところは、コミュニケーションが少し苦手なところです。人見知りなので、メンバーとも打ち解けるまで時間がかかりました。
自信がないところも似ています。だから演じやすかったですし、この1年で一緒に成長できたと思います。充瑠は仲間を手に入れて自分に自信が出てきましたが、僕自身も仲間に恵まれて、芝居に対する自信や、次のステップに進めるような自信もついてきました。1年をともに歩んできた充瑠と自分は、ふたりでひとりのような感覚です。
ーーキラメイレッドはチームを率いるリーダーですが、その「リーダー」を意識したことはありますか。
小宮 メンバーのなかで最年少だったので、「どう引っ張っていくか」というより、「楽しめれば結果オーライじゃないかな」と思っていました。主演の僕が楽しまないと、みんな楽しくできないんじゃないかと思って、撮影中は常に笑うようにしています。こういうご時世だからこそ、笑って無事撮影を終えることができて良かったと思います。
■アクションシーンに活かせた趣味も
映画『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』でも大活躍を見せるキラメイレッド
ーージャズダンスが趣味と伺っていますが、ダンスの動きや体の使い方はアクションに生かせましたか。
小宮 「ここからどう動くか…」といった身体の動きを覚えるのは、振り付けを覚えるのと同じで簡単でしたね。ただ、相手と息を合わせてアクションを見せるのは難しかったです。キラメイジャーは他の戦隊と違って、変身していないときはあまりアクションしないんですよ。数少ないアクションシーンですが、丁寧に取り組みました。
ーーご自身にとっての一番の挑戦はどんなことでしたか。
小宮 すべてが挑戦でした。お芝居もアフレコもアクションも初めてだったので、全部チャレンジ精神で挑みました。
ーーセリフを覚えるのは大変でしたか。
小宮 撮影前に「本読み」があって、他のキャストはそのときにセリフを覚えてきていたんですが、僕は初めてだったので「本読みって何?」から始まって……。でも、今では覚えるのも早くなりました。この1年の成果のひとつだと思います。
ーー最後に、映画の見どころについて、聞かせて下さい。
小宮 映画のモチーフになっている「夢」です。夢って、誰もが見るものですが、それをモチーフとして、大人も子どもも楽しめるコメディ作品になっています。もちろん新たな敵も登場して、それに対して「ひらめキーング!」を使って解決策を導き出していきます。最後まで楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。
●『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』は、『機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!』、『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ』と同時上映。2021年2月20日(土)より、全国の映画館で公開中です。
(マグミクス編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【日本一のイケメン高校生候補】齊藤天彦<男子高校生ミスターコン2024 ファイナリスト連載>
モデルプレス / 2024年11月24日 17時15分
-
【日本一のイケメン高校生候補】影山遙希<男子高校生ミスターコン2024 ファイナリスト連載>
モデルプレス / 2024年11月23日 17時15分
-
【日本一のイケメン高校生候補】原屋裕介<男子高校生ミスターコン2024 ファイナリスト連載>
モデルプレス / 2024年11月22日 17時15分
-
【日本一のイケメン高校生候補】中国・四国エリア代表:増本蒼士<男子高校生ミスターコン2024 ファイナリスト連載>
モデルプレス / 2024年11月16日 17時15分
-
【日本一のイケメン高校生候補】北海道・東北エリア代表:渡部世梛<男子高校生ミスターコン2024 ファイナリスト連載>
モデルプレス / 2024年11月12日 17時15分
ランキング
-
1私立恵比寿中学・星名美怜、突然の「契約終了」 残るメンバーは謝罪...ファン衝撃「本当にちょっと待って」
J-CASTニュース / 2024年11月26日 12時55分
-
2テレ朝 松本人志の裁判終結で吉本興業幹部から“報告とお詫び”も…「今後のことはまだ決まってないと」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 14時28分
-
3美しいと思う「50代の女性芸能人」ランキング! 「天海祐希」を抑えた1位は?【全国約1万人調査】
オールアバウト / 2024年11月26日 8時35分
-
4辻希美&杉浦太陽の長女、芸能事務所入り たった2時間でフォロワー8・5万人!両親も宣伝「おめでとう」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 15時11分
-
546歳になった「国民的美少女」にネット仰天「雰囲気変わりましたね」出産、離婚経て女優復帰
スポーツ報知 / 2024年11月26日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください