1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

明日発表の「第15回声優アワード」受賞者を予想。主演男優賞・女優賞の有力候補は…?

マグミクス / 2021年3月5日 17時10分

明日発表の「第15回声優アワード」受賞者を予想。主演男優賞・女優賞の有力候補は…?

■2019年末から2020年秋までの「顔」と言える主演賞は?

 近年、「声優」の仕事は、アニメ作品のキャラクターや海外の映像作品で人物などの声を担当するだけでなく、ラジオや各種メディアで作品の広報を担ったり、作品の主題歌を歌ったりと、活動範囲はどんどん広がっています。現在1500人以上存在するという声優のうち、「その年度にもっとも印象に残る声優や作品の業績を称える」賞として創設されたのが「声優アワード」です。

 明日2021年3月6日(土)の第15回(2020年度)授賞式開催を前に、今回は全16部門からいくつかの部門の有力候補を紹介します。声優ファン・アニメファンのみなさんの予想の一助となれば幸いです。

 なお予想にあたって考慮すべきなのが、表彰対象となる作品の期間です。前回の表彰対象は「2018年10月1日から2019年9月30日までに新たに放送・配信・上映・リリースされたアニメやゲーム」でした。そのため、今回は2019年10月1日から2020年9月30日までに新たに放送・配信・上映・リリースされた作品を対象とします。

●主演男優賞は小林裕介さん、主演女優賞が雨宮天さん?

 まず主演男優賞と主演女優賞の予想から。前回、主演男優賞は花江夏樹さんが受賞しましたが、今回は『鬼滅の刃』のTVアニメも劇場版も期間的に対象外。もちろん、ほかにも主演作品は多数ありましたが、2年連続の主演賞受賞はかなり稀。そのため、今回は小林裕介さんを本命とします。

 小林さんは第11回(2016年度)で新人賞を受賞しましたが、当時評判だった『Re:ゼロから始める異世界生活』のナツキ・スバルを今回の対象期間でも演じ、さらに『Dr.Stone』石神千空、『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』御子神司、『ダーウィンズゲーム』須藤要など、ほかの作品でも主人公役で多数出演しています。

 小西克幸さんも『歌舞伎町シャーロック』シャーロック・ホームズや『旗揚!けものみち』ケモナーマスク・『デカダンス』カブラギなどで幅広い演技を見せてくれましたが、今回は『異種族レビュアーズ』ゼルなど、メインキャラクターでの好演も光った小林さんに軍配を上げたいです。

 前回は古賀葵さんが受賞した主演女優賞は、第11回(2016年度)での新人賞以来となる雨宮天さんが選ばれるのではないでしょうか。彼女は『理系が恋に落ちたので証明してみた。』氷室菖蒲、『彼女、お借りします』水原千鶴、『空挺ドラゴンズ』タキタなどのヒロインを演じました。

 2020年では冬クールに『地獄少年花子くん』八尋寧々と、『虚構推理』岩永琴子という対照的なヒロインを演じた鬼頭明里さんの印象も強いですが、残念ながら秋クールの『トニカクカワイイ』由崎司、『安達としまむら』安達は期間的に対象外。『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデン役の石川由依さんとあわせて対抗馬としておきます。

■助演賞は鉄板? 予想が難しいのは歌唱賞

津田健次郎さんが主人公・龍を演じるアニメ『極主夫道』のティザーアート (C)おおのこうすけ/新潮社

●助演男優賞の大本命は津田健次郎さん、助演女優賞は茅野愛衣さんと高橋李依さんのどちらか?

 前回の助演男優賞は石川界人さんと古川慎さんのW受賞でしたが、今回は津田健次郎さんが大本命でしょう。以前、当サイト「マグミクス」の記事「2020年「ベストオブ・津田健次郎」キャラ4選+α!今年はやはり『極主夫道』に期待?」で紹介したとおり、『天晴爛漫!』ギル・T・シガーや『食戟のソーマ 豪ノ皿』ドン・カーマなど、渋い敵役からオカマまで八面六臂の活躍です。宣伝隊長を務めた『群れなせ!シートン学園』では、毎話異なる♂(オス)動物を演じて、多種多様な動物キャラクターが登場する作品を支えました。

 一方、前回は種崎敦美さんが受賞した助演女優賞の今回の候補は、茅野愛衣さんと高橋李依さんではないでしょうか。茅野さんは『ソードアート・オンライン アリシゼーション』アリスや『ランウェイで笑って』長谷川心、『真・中華一番!』メイリィ、高橋さんは『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』マシュ・キリエライトや『かくしごと』後藤姫、『LISTENERS リスナーズ』ミュウなど、男性主人公に負けない存在感を放つキャラクターを多数担当。今回の助演女優賞はこのふたりのW受賞となるかもしれません。

●未来のスター候補となる新人男優賞&新人女優賞は……?

 毎年男女それぞれ複数人が選ばれる新人賞。前回は11人も選ばれましたが、今回も同傾向だと全員を当てるのは難しいため、入賞しそうな人を何人か挙げたいと思います。

 男性では、『GREAT PRETENDER』『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2nd Season』の2作品で主役を演じた小林千晃さんは今後の注目株のひとり。『歌舞伎町シャーロック』『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』での演技が印象的だった橘龍丸さんも有力でしょうか。

 これまで受賞がない小林親弘さんも、『BEASTARS』レゴシ、『イエスタデイをうたって』魚住陸生などが評価されそうなものの、新人賞の対象は「声優としてのデビューから5年以内」というものです。そのため小林親弘さんは今回の受賞が難しいと思いますが、来年以降さらなる飛躍をとげて主演賞や助演賞が贈られることを期待します。

 新人女優賞は『放課後ていぼう日誌』黒岩悠希役の篠原侑さんと、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』マシマヒメコ役の夏吉ゆうこさんは、他にもメインキャラクターを演じた作品が多く選ばれる可能性が高いでしょう。

 また前回の森七菜さんのように、『映像研には手を出すな!』浅草みどり役の伊藤沙莉さんも、女優が本業ながら受賞するかもしれません。『波よ聞いてくれ』でラジオパーソナリティ役を見事に演じきった杉山里穂さんも、然るべき評価をされてほしいところです。

●結果は、3月6日(日)18:00から文化放送でチェック!

 先述したとおり、声優アワードは全16部門。最後にここまで触れてない部門にもいくつか触れておきましょう。予想が難しそうなのが歌唱賞。「声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表された声優」が対象ですが、2020年春以降は新型コロナウイルス蔓延の影響で多くのライブやイベントが中止になり、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」や「D4DJ」といった有力ユニットはアニメが2020年秋クールでの放送のため、受賞は次回以降が濃厚。そのため本命不在となりそうですが、今回は5周年を迎えた「TrySail」や、アニメが放送された「22/7」、意外にもまだ受賞したことがない「SHOW BY ROCK!!」シリーズから「Mashumairesh!!」を候補に挙げたいです。

 第13回から新設された「各SNSで最も印象に残った声優」が対象のインフルエンサー賞は、やはり花江夏樹さんでしょうか。YouTubeを動画SNSととらえると、個人アカウントで多数のヒット動画をアップロードし、また2020年の本格的な『鬼滅の刃』フィーバーによってSNSを超えてマスにリーチしたことも考慮すると、彼が筆頭候補と言えそうです。

 ここまで多くの声優さんの名前を挙げてきましたが、あくまで筆者の勝手な予想です。はたして誰がどの賞を受賞するのか、みなさんも予想しつつ、明日3月6日18:00から文化放送「超!A&G+」での動画つき生放送を楽しみに待ちましょう!

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください