1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

「ダイパリメイク」歓喜とともに不満の声が 「思ってたのと違った」理由とは?

マグミクス / 2021年3月5日 18時40分

「ダイパリメイク」歓喜とともに不満の声が 「思ってたのと違った」理由とは?

■「ダイパリメイク」が“手抜き”や”踏み台”のように思えてしまう?

 2021年2月27日(土)に今冬の発売が発表された、Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(以下、BDSP)。

 ニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(以下、ダイパ)のリメイクはファンより長い間渇望されていましたが……発表後の反応は”喜び一色”とはならず、批判の声も相次いでいます。

 ファンが難色を示すポイントは、まず、グラフィック。特にフィールド移動時の人物キャラクターが二頭身で描かれていることにあります。

 たとえば、ゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター ピカチュウ』がリメイクされたNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』(2018年)では「ポケモン」のみならず、移動時における人物までも立体的にリメイクされました。

 翌2019年に発売されたNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』(以下、剣盾)ではオープンワールドを思わせる「ワイルドエリア」を冒険するのに似つかわしく、より写実性を帯びる形で、人物キャラクターも表情を豊かに”進化”を果たしました。

 その後に発売される『BDSP』が『ダイパ』のときと変わらず”二頭身のまま”であることに「思い描いていたリメイク像と違った」と、落胆のコメントが寄せられているのです。

 また、制作を株式会社イルカが担当すること、他会社に”外注”したことにも批判が集まっています。

『BDSP』の発表時には同じ「シンオウ地方」を舞台とする、Nintendo Switch用ソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』も紹介されました。

 アクション要素も足される新タイトルの制作は『ポケットモンスター』シリーズを生み出した株式会社ゲームフリークが担当することがアナウンスされており、『BDSP』と比較すると、グラフィックにも力が入っていることが分かります。

『ダイパ』のリメイク作品に期待が集まりすぎていたことや、この2作品が連続して紹介されたことも手伝い、どうしても”手抜き”のように見えてしまううえ、『BDSP』が『Pokemon LEGENDS アルセウス』を盛り上げるための”踏み台”のような存在に感じてしまったファンが続出したのです。

■追加情報があってもなくても…「面白いモノは面白い」

同時に発表された『Pokemon LEGENDS アルセウス』は2022年の初頭に発売予定  (C)2021 Pokemon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 また、リメイクで追加される”新要素”にも期待が持てない憶測も飛び交っています。

『BDSP』が『剣盾』と同じ”世代”として扱われるのであれば、オンライン対戦のルールを統一するため、たとえば「ダイマックス」システムなどが追加される必要があるのですが、(あくまで発表された動画のなかでは)新要素は確認できませんでした。

『ポケットモンスター』は年齢によって思い入れの深いタイトルが異なりますが、『BDSP』だけがリメイクされたシリーズ作品のなかで、孤立してしまうことを懸念するファンも少なくないようです。

 とはいえ、開発を担当する株式会社イルカは、PlayStation4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のグラフィック全般の開発協力も行っており、その力量は折り紙付き。また、ディレクションは株式会社ゲームフリーク取締役開発部長兼、株式会社ポケモンで取締役を務める増田順一氏が担当しています。

『BDSP』の発売は2021年冬を予定していますが、それこそ2022年初頭に発売を予定している『Pokemon LEGENDS アルセウス』も内容は謎だらけ。追加情報は必ず報じられるでしょう。

 そう考えると、『BDSP』の新情報が発表される時間や余地は残されているようにも考えられます。そもそも『ダイパ』のリメイクであれば、作品の面白さは保証されているようなモノです。

 今の段階では『BDSP』がファンの期待とズレてしまったことに不評の声も目立つものの、ふたを開けてみれば「面白いモノは面白い」となってしまう魅力こそ「ポケットモンスター」シリーズの持つ”強み”と言えるでしょう。

(ふみくん)

リアクションボタンは広告の下にあります
この記事にリアクションしよう!
リアクション
ありがとうございました!
ミッションに参加して、
この記事にリアクションしよう!
<クリックしてミッションに参加>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする