『シン・エヴァンゲリオン』TV版から追い続けた40代が最後に言いたい“ひと言”は
マグミクス / 2021年3月10日 18時10分
■四半世紀の青春に決着がついた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
新型コロナウイルスの影響により公開が延期されていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の上映が2021年3月8日から開始されています。初日は月曜日だったにも関わらず、興行収入は8億277万円と好発進を切りました。どれほど多くの人がこの日を待ち望んでいたのかが分かります。
スタッフロールが終わったとき、映画館を満たしていたのは何かに納得したような静寂でした。場所によっては抑えた歓声が起きたかもしれません。拍手が起こったかもしれません。
しかし、そのとき観客席を埋めていたファンが選択したのは静寂でした。ただ静かに終わりを受け入れたのです。それはまるで、25年以上に及ぶ青春に決着を付けた人たちの卒業式のような光景でした。
綾波は、アスカは、ミサトさんは、シンジは、ゲンドウはどのような決着を迎えたのか。リツコさんやマヤちゃん、そして予告で拳を合わせていた日向と青葉は大人としての責任をどう果たしたのか。ほかの多くのキャラクターたちについても、本作ではさまざまな形の決着が描かれていました。「なるほど、そういう形はあるだろうな」「……そういう形に収まったか」「ああ、そこはそうだったのか」など、鑑賞中はたくさんの感想が心をよぎりましたが、不思議なことにそのすべてをある程度の納得と共に受け入れることができたのです。
思えば、1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が放送されてから、すでに四半世紀が経過しています。当時10代から20代だったファンたちも歳を取り、とうの昔に40を超えた人も多くなりました。平成の、まだ日本という国が衰え始める直前に生まれた『エヴァ』が、厳しい時代に抗いながらも令和3年になってついに完結を迎えたことに、もちろん嬉しさもありますが、もう『エヴァ』の呪いに囚われることもないという寂しさも少しだけ感じたような気がします。
『エヴァ』の新しい回が放送されるたびに熱く語り合った日々。
断片的な情報から生み出した考察の数々。
TVの「弐拾伍話」「最終話」を見た後の絶句。
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』発表の歓喜。
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』で迎えた2度目の最終話。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の始動。
『序』の高揚。『破』の沸騰。『Q』の失望。
これらの出来事がもたらしてくれた喜びと呪いは、もはや筆者の一部になっていたはずでした。そのはずでした。
■さらば、僕らの『エヴァンゲリオン』
しかし、『シン・エヴァンゲリオン』はそれらすべてを取り払い、「卒業」へと導いてくれたのです。今回の庵野監督は、ファンが年月を経て喜びも驚きも納得も不満も全てのみ込む度量がある大人になったことを信じ、本作を送り出してくれたのかもしれません。そう思えるフシが、作品の端々から感じられたのです。
今はまだ、堂々と内容について語ることはできません。かつて熱く語り合った友人たちは社会人として忙しい日々を送っており、一緒に観に行くことすらままなりません。ネタバレもまずいのでうかつにSNSでネタにすることもまだ難しいでしょう。友人と酒を飲みながら話ができる当たり前だった世界が戻ってきたら、かつて語り合ったあの日のように、自分たちが青春を捧げてきた作品の終わりについて、思う存分話をしたいと思います。2021年にたどり着けなかった、今は亡き友人たちの分まで。
そして庵野監督。
魂に刻み込まれるほどの素晴らしい作品をありがとうございました。とても苦しい時期があったと伺っていますが、それでも完結に導いて下さり本当に感謝しております。真の完結編として納得できる内容でした。
25年以上の年月を経て円熟味を増したキャストの方々の演技も本当に素晴らしいものでした。特に冬月コウゾウ役の清川元夢氏は、御年86歳という年齢に負けず見事な演技を披露してくださいました。末長く活躍し続けていただければと思います。
そして最後に。
ありがとう、綾波。あなたの透き通った美しさに惹かれていました。
ありがとう、アスカ。あなたは私の憧れでした。
ありがとう、ミサトさん。私はいつの間にかあなたの歳を追い越していました。
『エヴァ』に登場したすべての人たちに。関わったすべての人たちに。
ありがとう。
(ライター 早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「エヴァ」“買えばいいと思うよ” アスカ、綾波レイたちとメリクリ! クリスマスケーキ登場♪
アニメ!アニメ! / 2024年11月26日 12時10分
-
『ボルテスV レガシー』超電磁編集版、12月15日に無料放送
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年11月24日 8時4分
-
「あなたはもう何もしないで」12年前の2012年11月17日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開された日
オールアバウト / 2024年11月17日 7時40分
-
庵野秀明監督が明かした「シン・仮面ライダー」で「最初からやりたかったこと」とは…?
日刊スポーツ / 2024年11月15日 21時4分
-
トミカよりエヴァンゲリオンレーシング「エヴァRT初号機 日産 フェアレディZ」&「エヴァRT弐号機 日産 フェアレディZ」が登場
@Press / 2024年11月7日 11時0分
ランキング
-
1私立恵比寿中学・星名美怜、突然の「契約終了」 残るメンバーは謝罪...ファン衝撃「本当にちょっと待って」
J-CASTニュース / 2024年11月26日 12時55分
-
2辻希美&杉浦太陽の長女、芸能事務所入り たった2時間でフォロワー8・5万人!両親も宣伝「おめでとう」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 15時11分
-
3テレ朝 松本人志の裁判終結で吉本興業幹部から“報告とお詫び”も…「今後のことはまだ決まってないと」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 14時28分
-
4「また干されるよ」ヒロミが「もう辞めるか?」のボヤキ、視聴者が忘れないヤンチャ時代
週刊女性PRIME / 2024年11月26日 11時0分
-
5美しいと思う「50代の女性芸能人」ランキング! 「天海祐希」を抑えた1位は?【全国約1万人調査】
オールアバウト / 2024年11月26日 8時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください