1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】『CoD』最新作は、初心者も手応え十分?

マグミクス / 2021年3月18日 19時40分

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】『CoD』最新作は、初心者も手応え十分?

■さまざまなルールのなかでしのぎを削る「スポーティFPS」

 皆様こんにちは!望月英でございます。時おり冬の寒さが戻るものの、日中は暖かい時間も出てきましたね! とはいえ、夜はまだまだ冷えますし、「自粛」を緩めるわけにもいかないご時世です(花粉も飛び始めますし……)。引き続き油断せず、身体に気をつけてゲームライフを楽しんでまいりましょう!

 さて!今回は歴史あるFPSシリーズのなかでもスピーディで、望月が最も「スポーティー」だと思っている、「Call of Duty」シリーズの最新作『Call of Duty: Black Ops Cold War』(以下、 『Cold War』についてお話したいと思います!

「スポーツ」と書くと、日本だと身体を使った運動競技のイメージが強いですが、実際は「競技」、つまり、決められたルールに則った上で勝敗や記録を競うものを指します。

 なぜ僕が「CoD」シリーズがなぜ「スポーツ性」が高いと思うのかというと、4~6人という少人数で、個人そしてチームの技術を競い合うルールがたくさんあるからです!

 基本的に、大会で採用されるルールについて説明すると、

●SEARCH & DESTROY

 1ラウンドごとに攻撃・防御に分かれ、攻撃側はマップ内にあるA地点、B地点のどちらかに爆弾を運搬して設置し、起爆させるまで爆弾を解除させない、もしくは制限時間内に防衛側プレイヤーを全員キルすれば勝利。

 防衛側は、攻撃側が爆弾を設置する前に攻撃側プレイヤーを全員キルするか、設置された爆弾を起爆前に解除させることで勝利となります。リスポーン(ゲーム中の復活)は不可能です。以前この連載ご紹介した、タクティカルFPSの「爆弾解除」と同じルールですね!

●HARD POINT

 マップ内に存在する「HARD POINT」と呼ばれる地点の支配をめぐって戦います。「HARD POINT」は一定時間ごとに移動し、制圧しているチームが1秒ごとにスコアを獲得。「HARD POINT」に両チームが侵入していると、スコア獲得はストップします。

 有効な「HARD POINT」がどちらかのチームに制圧されている場合はマッチの制限時間が一時停止されます。先にスコアリミットに到達するか、制限時間終了時にスコアが高いチームが勝利となります。このルールではリスポーンが可能です。

●CONTROL

「SEARCH & DESTROY」と同じく、1ラウンドごとに攻撃・防御に分かれますが、リスポーンできる回数がラウンドごとに設定されています。攻撃側は制限時間内にマップ内のA地点、B地点を両方奪取するか、防衛側をリスポーン数がなくなるまでキルすれば勝利。防衛側は、制限時間まで両地点のどちらかを防衛、または攻撃側をリスポーン数がなくなるまでキルすれば勝利。攻撃側がAまたはBの地点を奪取している間は、制限時間のカウントダウンはストップします。

■マルチプレイヤー以外も充実の大ボリューム

『Call of Duty: Black Ops Cold War』で、ゾンビの大群と戦う「ゾンビモード」

「CoD」シリーズは、FPSジャンルのなかでも素早く、切れの良い動きができる作品が多いので、リスポーンありのルールでは常に目まぐるしい展開に、リスポーンなしのルールでは、緊張感あふれる序盤から、お互いの思考が交差する怒涛の終盤という、静動入り乱れるゲーム展開を(プレイでも観戦でも)思う存分楽しむことができます!

 今回紹介した3つルールのほかにも、たくさんのレギュラールールや、期間限定ルールが多数あります。ひとつのルールを極めるも良し、その日の気分によってルールを変えるも良し! です。

 ちなみに、FPSをみっちり練習したい、あるいは「自分のチームに迷惑をかけてしまう」と思ってチーム戦を敬遠している方は、自分以外全員が敵プレイヤーとなり、一番最初にスコアリミットに到達したプレイヤーが勝利する「FREE FOR ALL」というルールであれば、そもそも味方が不在で、キルされても誰かがスコアリミットに到達するまで何度でもやり直すことができます。そういった意味でも、僕はこの「CoD」シリーズを強くオススメしております!

 ここまで、マルチプレイヤーの魅力を全力で語ってしまいましたが、今作『Cold War』はそれ以外でもたっぷり遊ぶことができます。冷戦時代のヒリついたシナリオを楽しめる、マルチエンディングのシングルプレイモードや、最大4人でチームを組み、押し寄せるゾンビの大群を退けながら謎を解明していくゾンビモード、いま流行りのバトルロイヤルを「CoD」の世界で満喫できる「WAR ZONE」と、FPSで楽しめる要素ほぼ全部入りなのでは!? と思える、盛りだくさんの内容です。

 以前の連載記事で書かせていただいたFPS入門で「まずはシングルプレイで感覚を育てて、そこからマルチプレイの世界に飛び出す」ことが、実際にこの1本で可能ということになります。やはり「CoD」シリーズはFPSの時代を担っている代表的なタイトルだよな……と、コラムを書きながらしみじみ思った望月なのでした!

望月英

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください