1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

3月24日はTVアニメ『タッチ』の放送日。物語を動かした「死の影」の衝撃

マグミクス / 2021年3月24日 7時10分

写真

■日曜の夜7時は『タッチ』の時間

 かつて、「野球中継」と「チャンネル権」は、家でTVアニメを見たい子供たちにとって絶望的な壁でした。現代では、プロ野球の地上波放送はほぼ無くなりましたが、1970年代から80年代にかけて、関東地方では夜の19時から巨人戦が放送されることが多く、楽しみにしていたアニメの放送が中止になるのは珍しくなかったのです。

 録画用のビデオデッキが一般家庭に普及したのは1980年代後半に入ってからなので、80年代半ばまでの時期にアニメを見るには、基本的にはTV放送を直接観るしかありませんでした。インターネットの普及と配信によって視聴の自由度が飛躍的に向上している現代とは、まったく別の世界だったのです。

 また、家にTVが1台しかないのも当たり前で、どの番組を見るのかは家庭内の力関係で決まっていました。特に日曜日は父親がチャンネル権を握ることが多く、アニメを見るのは難しい家庭も多かったようです。

 少なくとも筆者の家では絶望的で、『キン肉マン』を見るために友だちの家に遊びに行くのが日常茶飯事だったことを思い出します。特に、夜に観るTV番組は野球中継か「アップダウンクイズ」と決まっており、36年前の3月24日に『タッチ』が放送開始した時も、アニメの存在は知っていても、しばらくは見ることはできませんでした。

 しかしある日、なぜか父親が「『タッチ』を見よう」と言い出したのです。それはまさに青天の霹靂でした。

 理由を聞いてみたところ、当時、父親の職場でしばしば『タッチ』が話題になっており、若い女性社員との共通の話題として観ることにしたと教えてくれました。当時はアニメが子供のものという風潮が強かったため、筆者は「大人もアニメを見るんだ」と疑問に思っていましたが、実際に目にした『タッチ』は、世代や性別を超えた魅力を持つ作品だったのです。

■「和也の死」をネタバレされる

達也と南のその後を描いたアニメオリジナルのTVスペシャル『タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~』『~CROSS ROAD 風のゆくえ~ DVD』も作られた。画像は両作品を収録したDVD(バップ)

 子供のころの筆者にとって、野球のアニメといえば『ドカベン』や『キャプテン』、『巨人の星』に『侍ジャイアンツ』といった熱血ド根性作品が当たり前で、恋愛を軸に据えた作品は見たことがありませんでした。

 しかし『タッチ』では上杉達也と和也、そして浅倉南との間の恋愛模様が丁寧に描かれていたのです。それでいて野球の描写もしっかりと作りこまれており、根底には熱血が秘められていました。野球と恋のライバルを同時に須見工の新田が担っていた部分などは、男でも女でも、子供も大人も楽しめる作品のお手本のような構成だと改めて思います。

 また、実力派歌手として知られていた岩崎良美さんが歌うオープニングテーマ「タッチ」は恋愛模様を描きながらも、どこか悲しさを暗示させる歌詞で非常に強い印象を残しました。特に最初のオープニングの電車の高架下で南が泣きはらしているカットは、この作品には何かすごい展開が待ち構えていることを嫌でも理解させられていたのです。

 ある日『タッチ』を観ているときに、「なんで南ちゃん泣いてるんだろうね」と筆者がつぶやいたのは当然だったと思います。明るく快活な南ちゃんが泣く理由など、まったく思い当たらなかったからです。しかしそのとき一緒にいた姉の口から出てきたのは、衝撃の一言でした。

「和也が死んじゃうからだよ」

 思わず口から「えーーーっ!?」と驚きの声が飛び出したことを覚えています。野球部のエースとして活躍し、周囲から南ちゃんとはベストカップル扱いされている和也が死ぬ理由が理解できなかったのです。ボクシングをやったりしてどこか頼りない兄の達也がこれから野球部に入って和也の後を継いでエースになると教えられ、唖然としたのです。

 そう、姉は原作の内容をすでに知っていたのでした。後にも先にもこれほど強烈なネタバレをされた記憶は、筆者にはありません。

 それからしばらくして、和也は本当に交通事故で亡くなり、南ちゃんは泣きはらし、達也は野球を始めます。このとき、『タッチ』はようやく序章を終えたところだったのです。主要人物を死なせる作品はしばしば存在していますが、これほど印象的に、効果的に作品の中に落とし込んだあだち充先生の天才性には、ただ脱帽するばかりです。

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください