3月26日『シティーハンター』冴羽リョウの誕生日 2021年で62歳?真実は不明
マグミクス / 2021年3月26日 7時25分
■新宿駅東口の掲示板に「XYZ」
まだ駅に掲示板があった頃、「XYZ」と書き込んだ経験を持つ人もいるのではないでしょうか。筆者もそのうちのひとりです。『シティーハンター』の主人公、冴羽リョウと連絡を取るために、さまざまな事情を抱えた依頼人が新宿駅東口の掲示板に書き込んだ、「もう後がない」ことを示す3文字のアルファベットは、スリルあふれる新たなストーリーの始まりを知らせるサインとして、多くの方の心に強い印象を残しています。
普段のリョウは「新宿の種馬」などとあだ名されるほどの女好きで、美女を見ればすぐに股間をもっこりさせて口説きにかかり、相棒の槇村香に100トンハンマーで吹っ飛ばされるのがお約束の軟派な男にすぎません。マンションの管理人と兼業で探偵を生業にしているものの、美女絡みか、心が震える依頼しか請けようとはしないため、いつも素寒貧(すかんぴん)で香に小言を言われるのも日常茶飯事。しかしひとたび依頼を請ければスイーパー(始末屋)としての顔を表に出し、愛用のコルト・パイソン357マグナムを片手に針の穴をも通すほどの銃の腕前で街に潜む闇と戦うハードボイルドなキャラクターへと早変わりするのです。1980年代を代表するカッコいい大人のキャラクターであると言っても、過言ではないでしょう。
そんなリョウの誕生日は3月26日。原作では1959年生まれとされているので2021年で62歳の計算になりますが、正確なところは分かりません。本当の誕生日がいつなのか、リョウ本人すら知らないのです。
リョウは子供の頃に南米の小国で飛行機事故に遭い、両親を亡くしています。このとき身分を示すものと両親に「リョウ」と呼ばれていたこと以外、記憶のほとんどを失ってしまい、本名も誕生日もすべて分からなくなってしまったという凄惨な過去を持っているのです。かろうじて生き延びたリョウは反政府ゲリラ部隊の村に拾われ、生き延びるために戦いの日々を送るようになります。
■冴羽リョウに誕生日を作ってくれた、槇村香との絆
日系人兵士・海原神から戦闘技術を叩き込まれたリョウは優秀な兵士となりますが、あるときエンジェル・ダストという筋力を飛躍的に強化する麻薬を投与されてしまい、生死の淵をさまよいます。かろうじて回復はしたもののゲリラ部隊は政府軍に敗れて解散、アメリカに渡り、スイーパー稼業に手を染めるようになりました。
やがて、アメリカでの仕事でリスクを取りすぎたリョウは安全を確保するために日本に密入国、香の兄である元刑事、槇村秀幸と組んで仕事をするようになります。槇村の死後は香をパートナーとし多くの危険な仕事を共に潜り抜けて関係を深めていきますが、ある日、ふたりの関係に大きな衝撃を与える人物が来日したのです。
その名はブラッディ・マリー。アメリカ時代にリョウのパートナーを務めていた男の娘で、彼女自身もスイーパーとして短期間リョウと組んでいたこともある人物でした。
彼女の口からリョウの過去を聞かされた香は、何も知らされていない自分は信用されていないのではないかと落ち込みます。しかしリョウのライバルである海坊主の叱咤激励を受けて立ち直った香は、リョウの元へと向かうのです。
香自身、家族の縁は薄い人物です。まだ赤ん坊のころに両親は離婚し、父親は犯罪者として警察に追われる最中に事故を起こして死亡。香はそのとき追跡を行っていた槇村の父親に引き取られ娘として育てられました。
リョウと向き合った香は「両親のいない悲しみとか……誰もが持ってる幸せな誕生日がない悲しみとか……そういうことなら……あたしにも理解できる分かりあえる……」と語り、「あたしが あんたの誕生日を作ってあげるわ」と、3月26日をリョウの誕生日だと宣言したのです。
なぜこの日が誕生日になったのか。香は語りませんでしたが、リョウは気付いていました。3月26日は、リョウと香が初めて出会った日だったのです。
ふたりが出会った日が、始まりだった。
ふたりともこの日を大事に覚えていた。
ふたりの関係の強さ、気持ちのつながりを示す、最高のエピソードだったのでないでしょうか。
※冴羽リョウの「リョウ」は、正しくは「けものへん+うかんむりなしの寮」。
(早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「サイコパス」の冷徹さは何らかの役に立つのか 「うまく機能しているサイコパス」に向いた仕事
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 8時20分
-
映画「ボルテスV レガシー」12月15日に宇宙最速放送! BS12 トゥエルビ「日曜アニメ劇場」にて
アニメ!アニメ! / 2024年11月18日 18時30分
-
渡邉美穂「少女漫画を読みながら悶えるのよ!」木村柾哉(INI)「大人になってからの少女漫画は楽しい!」
集英社オンライン / 2024年11月9日 11時0分
-
「ガチ中学生じゃないよね?」「アイドルに何させてんだ」 衝撃的な実写化映画
マグミクス / 2024年11月4日 20時5分
-
「ネトフリさん本気っすね」 実写化されたら「グロさ」に気付いたジャンプマンガ
マグミクス / 2024年11月1日 20時55分
ランキング
-
1私立恵比寿中学・星名美怜、突然の「契約終了」 残るメンバーは謝罪...ファン衝撃「本当にちょっと待って」
J-CASTニュース / 2024年11月26日 12時55分
-
2「また干されるよ」ヒロミが「もう辞めるか?」のボヤキ、視聴者が忘れないヤンチャ時代
週刊女性PRIME / 2024年11月26日 11時0分
-
3辻希美&杉浦太陽の長女、芸能事務所入り たった2時間でフォロワー8・5万人!両親も宣伝「おめでとう」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 15時11分
-
4テレ朝 松本人志の裁判終結で吉本興業幹部から“報告とお詫び”も…「今後のことはまだ決まってないと」
スポニチアネックス / 2024年11月26日 14時28分
-
5「兵庫県民を侮辱するな」フジテレビMC谷原章介が混乱に同情も一部で猛反発、“深すぎる分断”
週刊女性PRIME / 2024年11月26日 15時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください