1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

“実は言ってない”有名セリフ5選 「せやかて工藤」は原作で一度も出てこない!

マグミクス / 2021年4月22日 11時50分

“実は言ってない”有名セリフ5選 「せやかて工藤」は原作で一度も出てこない!

■ネタとしてよく見るけど…実際には言ってない、マンガやアニメのセリフ

 ネット上の掲示板やSNSで、アニメやマンガの印象的なセリフがそのまま使われていたり、ネタの構文として使われていたりする場面をたびたび目にします。しかし、そんな有名なセリフのなかには、実は原作で一回も登場しないものも存在しているのです。今回は、そんな間違ったまま広まってしまった「実は原作では言ってないセリフ」を5つピックアップして、誤解の原因とともに紹介していきます。

●服部平次「せやかて工藤」

『名探偵コナン』に登場する大阪の高校生探偵・服部平次が言ったとされているセリフ。ネット上ではネタとしてよく使われていますが、実は、原作のマンガでは一度も口にしていません。「おい工藤」「なぁ工藤」「それより工藤」など、ことあるごとに「工藤」と口にするキャラで、なおかつコテコテの関西弁というイメージから、間違って定着してしまったようです。

 しかし2017年には、劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』の公開に向け、公式Twitterアカウントが「せやかて工藤!キャンペーン」を実施。実質的に、まさかの公式認定を受けることとなりました。

 ちなみに、ニアピンの「せやけど工藤……」というセリフは原作中に一度だけ登場しています。また、別のよく知られているセリフ「もろたで工藤!!!」も過去に一度だけ発言しています。

●ルフィ「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」

 インターネット上では、『ONE PIECE』のルフィがこのセリフを叫んでいるコマがよく出回っています。しかし、実はこのセリフ、『ツギハギ漂流作家』という別のマンガの主人公が言っていたものです。主人公の絵柄がルフィと似ており、セリフもルフィにしっくりくるものだったため、コラ画像が作られて広まっていきました。

 はじめはコラ画像として認知されていましたが、広まるにつれて誤解をする人も増加し、なんとアクションゲーム『ジェイスターズ ビクトリーバーサス』では、ルフィのセリフとして実際に収録されてしまう事態が発生。パロディとしてやった可能性もありますが……ネット上で騒ぎとなり、のちにこのセリフはアップデートによって削除されました。

●悟空「これはクリリンの分!」

 なんとなく『ドラゴンボール』本編で言っていたイメージになっているかもしれませんが、これも実際には登場しないセリフです。この「クリリンの分!」が広まったのは、『M-1グランプリ2004』での、南海キャンディーズの漫才がきっかけと言われています。

 悟空が実際に言ったセリフとしては「クリリンのことかーっ!!」や、「こいつは天津飯のうらみだ!!」といったものがあります。また、『北斗の拳』などの作品でも「これは○○の分!!」といったセリフが使われていました。これらのセリフがごっちゃになり、「クリリンの分!」になったと思われます。

■『火垂るの墓』のあのセリフも実際には言ってない!

●清太「節子、それドロップやない。おはじきや」

『火垂るの墓』で登場した有名なセリフ……と思われていますが、実際に言っていたセリフは「節子、何舐めとるんや。これおはじきやろ、ドロップちゃうやんか」で、微妙に言い回しが異なります。

 このセリフが登場したのは、戦時中で食べ物が手に入らず衰弱していく妹・節子が、ドロップと間違えておはじきをなめていた、という胸が痛くなるシーン。しかしネット上では「それ○○やない。○○や」という構文で、よくネタとして使われるようになりました。ネタとしては、こちらの言いまわしのほうがインパクトがあるため、浸透してしまったようです。

●「嘘だと言ってよ、バーニィ」

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場するセリフとして広まってしまっています。本作を見たことがなくても、なんとなく聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。しかし、実は「嘘だと言ってよ、バーニィ」は第5話のサブタイトルで、セリフとしては一度も登場していません。ただし第5話のなかでは、主人公・アルが「嘘だ! バーニィはあいつが怖くなったんで嘘をついてるんだ!」というよく似たセリフを口にしています。

 また、このサブタイトルは、アメリカのベースボール選手ジョー・ジャクソンが八百長の罪に問われたとき、少年から投げかけられた有名な言葉「Say it ain’t so,Joe!(嘘だと言ってよ、ジョー!)」が元ネタだと言われています。もともと劇中に登場するセリフを、この元ネタに合わせて変更し、サブタイトルにしたのではないでしょうか。

(古永家啓輔)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください