1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ウルトラマンZ』で活躍、怪獣ロボ「セブンガー」大出世の軌跡。ついに主演作品も…

マグミクス / 2021年5月6日 19時10分

写真

■セブンガーが令和のウルトラマンに登場した、納得の理由

『ウルトラマンZ』が放送される少し前、セブンガーが登場すると聞いたとき「ああ、レオに出てきたロボットか。なんで出すことにしたんだろう?」という考えが頭をよぎりました。そのとき筆者にとってのセブンガーは、『ウルトラマンレオ』の第34話「ウルトラ兄弟永遠の誓い」に登場し、ちょっと不格好だけど妙に強くて怪獣アシュランを圧倒したものの、時間切れで消えてしまったよくわからない存在だったのです。

 本作のプロット制作を行ったのは、メイン監督を務めた田口清隆氏と、メインライターの故・吹原幸太氏。おふたりとも実績ある一流のクリエイターです。このふたりが出すと決めたなら、今は理解できなくても間違いなくそれだけの理由がある……そう信じて1話を見た瞬間、疑問は一発で吹っ飛びました。

 ストレイジの基地から緊急発進し、空を飛んで怪獣発生現場に駆け付けたセブンガーは、見事に怪獣ゴメスを仕留めて見せたのです。1話の冒頭で「今の人類の対怪獣組織はこんなに強いんだ」と見せつける見事な構図です。

 しかも、セブンガーは目(?)で表情をつけられるため、愛嬌も出せるし凛々しい雰囲気も作ることができます。何より愛らしいロボットが頑張っている姿というのはとても引き込まれるものがあり、「ああ。田口監督と吹原氏はこういう効果を狙っていたのか」と、すぐに納得できたのです。ウルトラシリーズに登場した無数の怪獣たちからセブンガーを選び出したセンスの鋭さには脱帽するしかありません。

『Z』の代表的キャラクターとして瞬く間に人気を獲得したセブンガーは、作中でも頼りになる戦力として活躍を続けます。しかし作中の設定では既に製造から5年が経過しており、激しい戦闘を続けてきたことにより老朽化も激しく、ウインダムやキングジョー・ストレイジカスタムなど、より強力な特空機が登場したこともあり、退役を余儀なくされてしまいます。退役時のセブンガーはまるで眠っているように目(?)を閉じていたのが極めて印象的なシーンとなっていました。

■人気はうなぎのぼり。番組終了後、ついに主役に

「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中の『セブンガーファイト』キービジュアル (C)円谷プロ

 しかし、激化する戦闘がセブンガーを放っておいてくれるはずもありません。第22話「それぞれの明日」で急きょ前線に復帰し、バロッサ星人(三代目)をセブンガー波乗りスペシャルスラッシュで撃退しています。このときセブンガーはべリアロクを手にし、キングジョーストレイジカスタムのレッグキャリアーに乗って破壊力を増していましたが、新鋭機に比べて若干戦闘力が劣るセブンガーが、強力な怪獣や宇宙人を倒したことに説得力を加える素晴らしい演出だったように思います。

 その後も、最終決戦ではバコさんが搭乗して戦い抜いたセブンガーの人気はうなぎのぼり。番組開始冒頭からツイッターのトレンドとなり、ソフビ人形が売り切れるなど注目を集めていましたが、番組終了後にプレミアムバンダイ限定で発売された「ミニプラ 特空機1号セブンガー」も非常に高い人気を集めています。

 さらに、円谷プロの有料配信サービス「TSUBURAYA IMAGINATION」(ウルトラサブスク)では、往年の特撮番組『ウルトラファイト』風の特撮短編シリーズ『セブンガーファイト』が配信され、本編では描かれなかったセブンガーの戦いが綴られています。この作品にはセブンガーだけでなく、ストレイジのメンバーであるヘビクラ隊長やハルキ、ヨウコ、ユカといった面々も声で出演をしており、戦うセブンガーに向けて応援やアドバイスを行っています。

 特に1話のジラースとの戦いでは、そのアドバイスが実に際どいものであり、ヘビクラ隊長がそこそこ必死になって止めようとしています。ウルトラシリーズ、特にジラースについてお詳しい方ならば、この一連のシーンはぜひ見るべきでしょう。2021年5月6日時点では7話までが公開されています。この先どのような戦いぶりを見せてくれるのかが楽しみです。

 さらに、雑誌「てれびくん」ではセブンガーを主人公としたマンガ「戦え!セブンガー」が2021年3月号よりスタートしています。まだまだこの先も、セブンガーは活躍を続けてくれそうです。

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください