1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

5月8日はさくらももこ先生の誕生日。マンガにとどまらない、爆笑作品の数々

マグミクス / 2021年5月8日 10時12分

写真

■『ちびまる子ちゃん』の大ヒットで時の人に

 本日5月8日は、『ちびまる子ちゃん』の原作者として知られる故・さくらももこ先生の誕生日です。漫画家・エッセイストとして活躍し、1986年から雑誌「りぼん」で連載が開始された『ちびまる子ちゃん』は、単行本の累計販売数が3000万部を突破するほどのベストセラーに。1990年に放送が開始されたTVアニメでは、さくら先生が作詞を務めたオープニングテーマの「おどるポンポコリン」が大ヒットしました。

 1992年にいったんアニメは終了するものの、1995年には放送が再開され、2021年の現在に至るまで『サザエさん』と並んで日曜夕方の定番番組として親しまれています。

 エッセイストとしては、1991年に刊行された『もものかんづめ』を皮切りに、『さるのこしかけ』『たいのおかしら』の3作品がミリオンセラーとなりました。もう30年も前の作品ですが、さくら先生とお姉さんをはじめとする家族や友人たちとのエピソードをユーモアあふれた文体で書きだした珠玉のエッセイ群は、さくら先生のセンスの高さを今なお伝え続けてくれています。

 今回の記事執筆にあたり、久々に『もものかんづめ』を読み返してみたのですが、30年近く前に読んだはずの最初のエピソード「奇跡の水虫治療」の内容をしっかり覚えていたことに、我ながら驚かされました。さくら先生やお姉さんの真似をして、独特な水虫治療を試してみたことがある方もいるのではないでしょうか。お茶の葉が水虫に効くって、最初に考え出したのは本当に誰なんでしょう……?

 そんなさくら先生は、1965年に静岡県清水市(現:清水区)に生まれました。小学生時代は『ちびまる子ちゃん』に登場した「たまちゃん」のモデルとなる人物と親友になるなど、高度経済成長期の時代に多感な時期を過ごします。

 その後、静岡英和女学院短期大学(現・静岡英和学院大学短期大学部)在学中に漫画家デビューを果たします。卒業後に就職しますが仕事とマンガのどちらかを取らなければいけなくなり、退職してその年の内に『ちびまる子ちゃん』の連載をスタートします。

■失われた風景へのノスタルジー

『ちびまる子ちゃん』は、国民的アニメ作品のひとつとして、毎週日曜夕方18:00にフジテレビ系列で放送されている。 (C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 実は、筆者は当時姉が買っていた「りぼん」を借りて読んでいたため、『ちびまる子ちゃん』の1話を連載誌面で見たことがあります。

 当時の少女マンガは恋愛をベースにした作品がメインだったため、普通の子供たちの日常を描いた『ちびまる子ちゃん』を読んだとき「このマンガ、何がしたいんだろう」と感じたことを覚えています。

 しかし改めて考えてみれば、『ちびまる子ちゃん』の連載が開始された1986年はちょうどバブル景気が始まった年で、それまで当たり前だった牧歌的な風景が次々と失われていく時代の始まりでもあったのです。

『ちびまる子ちゃん』で描かれていた、学校や家庭で繰り広げられていた当たり前の風景は、連載が進むにつれて社会の側が変化し、「失われた懐かしい風景」に変わっていきました。さくら先生が意図していたのかどうかは今となってはわかりませんが、『ちびまる子ちゃん』は昭和から平成へと移り行く時代の中で、ノスタルジーを感じさせる存在として地位を確立していったのではないでしょうか。

 もちろん、さくら先生が送り出した作品は『ちびまる子ちゃん』だけではありません。1997年から1999年にかけてTVアニメ化された『コジコジ』は、メルヘンさとシュールさをあわせ持つ独特な雰囲気の作品として人気を獲得。2021年4月には北千住マルイでイベントも開催されていましたが、残念なことに緊急事態宣言の影響により開催途中で中止となってしまいました。

 さくら先生は2018年8月5日に乳がんで亡くなられてしまいましたが、『ちびまる子ちゃん』をはじめとする作品たちは、今なお多くの人を楽しませてくれています。2020年にはTVアニメ化30周年を記念して、人気の高いエピソードのリメイクや展示会などさまざまなイベントが行われました。きっとこれからも、さくら先生が遺してくださった作品たちは、末永く生き続けてくれるのでしょう。

 でも、もし、さくら先生がまだ生きていて下さったら、もっと面白いものをどんどん生み出してくれていたのではないのでしょうか。それだけが残念で仕方がありません。ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください