1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

続編が生きる希望、アニメ3選 「見るまで死ねない!」

マグミクス / 2021年5月24日 11時50分

写真

■続編開始が生きる希望! 放送まで待ちきれない

 大好きなアニメが終わってしまうと、なんとも言えない喪失感があるものです。「これから何を楽しみに生きれば……」と悲しくなる方もいるでしょう。しかし続編が決定すると、その悲しみは希望に変わります。特に2022年には、人気アニメの続編が複数予定されています。この記事では、続編が決定した「生きる希望がわくアニメ」を3作品ご紹介します。SNSでも「来年まで生きられる!」「ガチで好きだから泣きそう」と評判です。

●『TIGER & BUNNY 2』(2022年放送予定)

『TIGER & BUNNY』は、アニメ制作会社「サンライズ」が手掛けたオリジナルアニメです。2011年に放送された本作は、NHK BSプレミアムの視聴者投票企画番組「ニッポンアニメ100」で、アニメベスト100の1位・2位をテレビ版・劇場版で独占。他にも数々の賞を受賞した人気作品です。第1期のその後を描く劇場版2作目『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』が2014年に公開され、それから8年後の2022年に、第2期『TIGER & BUNNY 2』の放送が予定されています。

【第1期あらすじ】
 さまざまな人種や民族が共に暮らす都市・シュテルンビルト。そこには、「NEXT」と呼ばれる特殊能力者も暮らしていました。「NEXT」のなかにはその能力を活かし、街の平和を守る「ヒーロー」が存在します。ヒーローたちは会社に所属しており、スポンサーのために活動する、いわばサラリーマン。事件解決や人命救助でつくポイントを稼ぎ、人々やスポンサーのために活動しているのでした。ある日、人気イマイチのベテランヒーロー、ワイルドタイガー(CV:平田広明)は、雇い先の会社が吸収合併されると知ります。しぶしぶ異動したワイルドタイガーですが、急きょ生意気なルーキーヒーロー、バーナビー・ブルックスJr.(CV:森田成一)とコンビを組むように言われーー?

 2022年放送予定の第2期は、劇場版2作目『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の後の世界を描きます。シリーズ構成の西田征史さん、ヒーローデザインの桂正和氏さんに加え、メインヒーロー8人の声優陣も前作から続投。監督は、『最終兵器彼女』を手掛けた加瀬充子さんを新たに迎えています。公式Webサイトでは、各ヒーローの新ビジュアルも公開済みです。普段はいい加減でもここぞというときに熱いワイルドタイガーと、そんなワイルドタイガーに信頼を寄せるバーナビー。この名コンビは、第2期でどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。前作では、ヒーローたちに実際の企業がスポンサーとしてつきました。このコロナ禍をうけ、スポンサー制度がどうなるのかにも注目です。この作品の第1期は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『メイドインアビス 烈日の黄金郷』(2022年放送予定)

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』 (C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

『メイドインアビス』は同名マンガ(作:つくしあきひと/竹書房)を原作としたアニメで、2017年に放送されました。かわいらしい作画からは想像のつかない鬱展開に、話題と高い評価が集まりました。その後劇場版が3作品制作され、2022年に第2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』が放送予定となっています。

【第1期あらすじ】
 貴重な遺物の眠る秘境の大穴・アビス。危険を承知でアビスに挑戦する冒険者たちは、「探窟家」と呼ばれていました。アビスのふちにある村・オースに住むリコ(CV:富田美憂)は、母のような偉大な探窟家を目指し、日々探窟に精を出します。ある日、少年の姿をしたロボット・レグ(CV:伊瀬茉莉也)を拾ったリコは、レグと一緒にアビスへと出発。深層へ行けば行くほど、「上昇負荷」により地上への帰還が難しくなるアビス。その恐怖を感じながらも、ふたりは深層へと潜っていきます。果たしてリコは、母がいると思われる「アビスの底」にたどり着けるのでしょうか。

 2022年放送予定の第2期は、劇場版3作目『メイドインアビス 深き魂の黎明』の後の世界を描きます。第2期の詳細はまだ発表されていませんが、ティザービジュアルやこれまでの展開から、「還らずの都」と呼ばれる深界6層が舞台になると考えられます。下層に進むにつれ上昇負荷が上がるアビスですが、深界6層から帰る際の上昇負荷は「人間性の喪失、もしくは死に至る」。第1期よりさらに過酷な冒険になることが予想されます。また、2022年にはCERO:Z(対象年齢18歳以上)のゲーム『メイドインアビス 闇を目指した連星』も発売予定。原作や第1期の鬱展開を知る視聴者からは、「CERO:Z」指定に「この制作チームは本気だ」「度し難い」と期待の声が寄せられました。同様にR15+指定となった、劇場版3作目『メイドインアビス 深き魂の黎明』も、未見の方は第2期放送前にぜひ。この作品の第1期は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

●『BLEACH 千年血戦篇』(時期未定)

『BLEACH』は同名マンガ(作:久保帯人/集英社)を原作としたアニメで、2004年~2012年に放送されました。原作が2021年に20周年を迎えることを記念し、『BLEACH』20周年プロジェクト「face again」がスタート。久保先生の新作マンガ『BURN THE WITCH』の連載開始や『BLEACH』原画展の開催とあわせ、『BLEACH』最終章「千年血戦篇」のアニメ化が発表されました。

【第1期あらすじ】
 15歳の高校1年生・黒崎一護(くろさき・いちご/CV:森田成一)は、幽霊が見える能力を持っています。そのせいか日々心霊現象のトラブルに巻き込まれる一護は、ある日、街中で暴れまわる化け物に襲われます。一護のピンチを救ったのは、黒装束を着た少女・朽木ルキア(くちき・るきあ/CV:折笠富美子)でした。「死神」を名乗るルキアは、一護に「(化け物の)全ての狙いは貴様だ」と言い放ちます。化け物に家族を襲われた一護は、「俺とサシで勝負しろ!」と丸腰で飛び出してーー?

『BLEACH 千年血戦篇』の放送は、アニメシリーズの終了から約8年後の2020年に発表されました。原作はすでに完結しており、今回のアニメ化では最終章の「千年血戦篇」が描かれます。放送時期は未定ですが、SNSでは「めちゃくちゃ待ち遠しい」「正直、(原作は)千年血戦篇が1番面白い」と評判です。放送当時に原作の連載が完結せず、満を持してのアニメ化となった本作。一護の過去や、人気キャラクターたちの必殺技・卍解がどう描かれるのか、注目が集まっています。この作品のシリーズ第1作「死神代行篇」は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

* * *

 人気アニメの続編決定は、まさに「生きる希望」。人生の楽しみがひとつ増える、うれしいお知らせですよね。わくわくしながら放送開始を待つ間も、楽しいものです。気になる作品があった方は、ぜひ前作を復習して放送開始に備えましょう。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください