1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

40代コロコロ中年、「ホットショット」バッテリーとベアリングを交換する。大人のRCカーライフ(7)

マグミクス / 2021年6月6日 15時10分

40代コロコロ中年、「ホットショット」バッテリーとベアリングを交換する。大人のRCカーライフ(7)

■走行に有利なリポバッテリーだが、取り扱いには注意が必要

 タミヤのRCカー「ホットショット」の衝動買いから半年以上が経過し、ようやく快調に走らせることができるようになりました。しかし現状、走らせることができる場所は車で片道1時間かかるサーキットのみ。子供の頃のように、近所の公園で走らせることはできないのが現状です。

 それなら、サーキットに行った時には存分に長く走らせたい。予備のバッテリーを買った方が良いだろう……というわけで色々な方に相談した結果、「今のバッテリーより、リポを買った方が良いよ」と勧められました。

……リポってなんでしょう? リボ払いのことじゃないですよね?

 というわけで調べてみたところ、リポとは「リチウムイオンポリマーバッテリー」のことであり、小型軽量かつ容量があり、しかも大出力とのこと。ラジコンのパワーとは要するにモーターを速く回すことであり、そのためには大量の電気を一気に放出するリポバッテリーの方が、現在使用しているニッカドバッテリーより有利になるそうです。さらに、リポバッテリーはある程度消耗してもそのまま継ぎ足し充電が可能という利点もあります。

 ただし、リポバッテリーは衝撃や暑さ、寒さに弱いという問題点があるそうです。さらに、専用の充電器が必要で、充電速度こそ早いものの、事故が発生する可能性がわずかにあるため、ちゃんと見ていなければいけません。

 リポバッテリーを最初に勧められたときは「なんでそんないいものがあるなら最初から初心者向けキットに入っていないんだろう?」と思ったのですが、問題点を知るにつれ、確かにこれは初心者に勧めてはいけないだろうと理解しました。少なくとも知識のない子供たちが使うのは危険な代物でしょう。管理能力のある大人のバッテリー、それがリポなのかもしれません。

……小学生以来のRCカー復帰となる筆者の管理能力でいけるのかどうかは分かりませんが、たぶんこれは乗り越えなければいけない壁なのです。というわけで、いつものように「RCアドバイザー チャンプ 千葉店」さんに車を走らせたものの……。

 売り切れ。

 これだけ人気のある品物に危険性があるのでしょうか? 油断こそできないものの、そこまでビクビクしなければいけないというわけでもなさそうです。油断はできませんが。大事なことなので二度書きました。

 というわけで予約をしてから数日後、入荷の連絡があったのでいそいそと出かけ、専用の充電器と一緒に購入することができました! これで筆者のRCカーライフがグッとレベルアップ……するといいなあ……。

■かつて憧れた部品、「ベアリング」も金属製に換装

筆者が購入したリポバッテリーと専用の充電器。安全のため、必ず専用の充電器を使用しなければならない

 また、バッテリーの更新と合わせて、ベアリングもプラからメタルへと入れ替えることにしました。ベアリングとは、摩擦によるエネルギー損失や発熱を減少させ、部品の焼きつきを防ぐために必要な軸受け部品のことで、RCカーではタイヤの軸周りやギアの内部に多数使用されているのですが、キットについてくるのは大半がプラスチック製のものであり、傷みやすいので走らせ続けるためにはメタルベアリングに入れ替えたほうが良いとされているのです。

 小学生の頃の筆者にとっては憧れの品でしたが、ホットショット専用のベアリング一式は8000円ほどしたので簡単には手に入らず、「コロコロコミック」に掲載されていた広告を見て「専用ベアリングにするとすごく早くなるのかな?」と何かのアニメに出てきそうなパワーアップパーツ扱いして憧れをたぎらせていたことを思い出します。

 今回もそれなりの出費を覚悟はしていたのですが、普段お世話になっている「RCアドバイザー チャンプ 千葉店」さんではバラのベアリングを機種に合わせて必要な分を売ってくださるので、安く良い物を手に入れることができました。

 時間を見つけて少しずつホットショットをバラしてプラベアリングを外し、メタルベアリングへと入れ替えていきます。フロントとリアのタイヤ周り、そしてギア。これまでもモーターのギアが外れたりしたときにバラしているので作業自体にはだいぶ慣れてきています。最初に組んだときは数か月かかったとは思えないようなペースで作業は進み、それほど苦労することなくほんの数時間でバラシと組み込み、再組み立てを終えることができました。

 今後は滅多なことでは開けることはないと信じて、グリスも十分に塗布。ついでに各部の掃除も済ませ、次回の走行に備えます。改装を済ませたホットショットがどんな走りを見せてくれるのか、今から楽しみです! 部品が何も落ちないことを信じて……!

※リポバッテリー(リチウムイオンポリマー電池)の取り扱いについては、東京消防庁や東京都消費生活総合センターなどで注意喚起がなされています。ご使用にあたっては、必ず取扱説明書の注意事項をよく読んで、誤った方法で使用しないようご注意下さい。

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください