1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2021夏アニメ・期待作3選 いろんな形の異世界ライフが充実!

マグミクス / 2021年6月25日 10時10分

写真

■世界の果て、スローライフ、日本…2021夏アニメもいろんな異世界ライフが充実!

 春アニメが最終局面を迎えるこの季節。推しアニメの最終回の盛り上がりが気になるところですが、もうひとつ気になるのは、やはり夏から始まる新アニメの情報。この夏は春ほどの本数はありませんが、それでも全部チェックするのはなかなか大変……。そこで本稿ではそのなかから、筆者オススメの期待作を3つピックアップしてご紹介します。

●『月が導く異世界道中』(2021年7月7日~放送予定)

 ひとつめは、『月が導く異世界道中』。小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていた同名の小説が原作で、アルファポリス主催の「第5回ファンタジー小説大賞」読者賞を授賞。その後単行本化(著:あずみ圭、イラスト:マツモトミツアキ/アルファポリス)されています。アニメは2021年7月7日(水)より放送開始です。

 本作品の主人公は、ある日突然異世界に召喚され、両親が異世界人であると告げられた少年・深澄真(みすみ・まこと/CV:花江夏樹)。真は召喚された先で月読(つくよみ/CV:前野智昭)と名乗る神に出会い、そこから勇者としてさらに別世界の女神に引き渡されることになっていたのですが――。

 女神と対面した真は、不細工を理由に異世界の果てに捨てられてしまいます。その際、魔族や魔物と話せるスキル「理解」しか与えられなかった真ですが、加護も祝福も届かない地球で鍛錬を積んでいた彼の強さは実は超人級! オークの娘を助け、竜族や魔獣と契約を交わし、人族との交流を求め――ますが、ここでも不細工が邪魔をします。神からも人族からも見捨てられた真は、どこまで進むことができるのか。『鬼滅の刃』竈門炭治郎役の花江夏樹さん、竈門禰豆子役の鬼頭明里さんの共演にも期待です。

●『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』(2021年7月7日~放送予定)

『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』 (C)2020 ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会

 ふたつめは、『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』。こちらも小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていた同名の小説が原作で、ブレイブ文庫より単行本化(著:ケンノジ、イラスト:松うに/一二三書房)されています。アニメは2021年7月7日(水)より放送開始です。

 本作品の主人公は、ある日突然異世界転移した社畜サラリーマン・桐尾礼治(きりお・れいじ/CV:福島潤)。「鑑定」「創薬」のスキルを持っていたことから怪我をした人狼の女の子・ノエラ(CV:松田利冴)を助け、そこで自作のポーションが大変価値のあるものだと気付きます。そこで礼治は街でポーションを売り、薬を売る店を手に入れ、ふたりで新たな生活を始めようとしましたが――。

 その後、手に入れた家に幽霊の女の子が住み着いていたり、店のリフォームを依頼したら老人ばかりだったりと多少(?)の問題がありつつも、エナジーポーション、目薬と薬の種類を増やしながら店をドラッグストアとして充実させていきます。上述の作品と同じく異世界転移系ですが、こちらは安心して見られるスローライフ系。近年の定番ジャンルではありますが、1クールにひとつあるとほっとしますよね。今期はどんな日常を見せてくれるのか楽しみです。

●『ジャヒー様はくじけない!』(2021年7月31日~放送予定)

『ジャヒー様はくじけない!』 (C)昆布わかめ/SQUARE ENIX・「ジャヒー様はくじけない!」製作委員会

 最後は『ジャヒー様はくじけない!』。「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)にて連載されている同名のマンガ(著:昆布わかめ)が原作となっています。アニメは2021年7月31日(土)より放送開始です。

 本作品の主人公は、魔王に次ぐ実力を持ち魔界No.2の地位を誇っていた悪魔・ジャヒー(CV:大空直美)。ジャヒーは魔界で悠々自適に暮らしていましたが、ある日魔法少女が現れたことでその日常は一変します。魔法少女によって魔力を司る魔石が砕かれ魔王が死に、魔界が崩壊したのです。力が弱まり幼い少女の姿となったジャヒーは、人間界で貧しい生活を送りながら魔界復興を目指しますが――。

 元No.2の実力者でありながら、人間界での家は築40年四畳半一間のボロアパート。アルバイトをしながら魔石を探す日々を送っていますが、なかなか思うように集まりません。そんな中、元部下であるドゥルジは今や社長となり大出世していることが発覚。でも、生活は貧しくても心は気高く、プライドは高くあり続けたいジャヒー。魔界にいた頃の生活を取り戻すべく頑張る姿は、見守りたくなること間違いなしです!

* * *

 以上、2021年夏アニメから期待3作品をご紹介しました。壮大なスケールのアニメやシリアスな鬱アニメもいいですが、やっぱり何だかんだで異世界転生もの、異世界転移ものも気になる人も多いのではないでしょうか。コロナ禍でなかなか旅行にも行きづらい今だからこそ、アニメでいろんな形の異世界生活を覗いてみては?

(月乃雫)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング