1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ヒロアカ』憎めない敵(ヴィラン)4選 時代や境遇が違えばヒーローだった?

マグミクス / 2021年7月12日 17時10分

『ヒロアカ』憎めない敵(ヴィラン)4選 時代や境遇が違えばヒーローだった?

■時代や育った環境、個性が違えばヴィランではなくヒーローだった!?

『ヒロアカ』の愛称で知られ、TVアニメが2021年6月26日から新編に突入した『僕のヒーローアカデミア』。同年8月6日には新作劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の公開が予定されている注目作です。

 作品は、世界総人口の8割が「個性」と呼ばれる何らかの特異体質を持つ超人社会。ヒーローと敵(ヴィラン)が織り成す人間ドラマ、バトルシーンが人気を集めています。

 この記事では、作品の人気を影から支えるヴィランにフィーチャー。個性豊かなで人間味あふれる“憎めないヴィラン”を4人ピックアップして紹介します。

●トガヒミコ

 ヒーローに対立する死柄木弔(しがらき・とむら/CV:内山昂輝)が率いる組織「ヴィラン連合」のトガヒミコ(CV:福圓美里)。闇ブローカーからヴィラン連合に勧誘された女子高生で、“トガちゃん”の愛称で知られています。かわいいものや好きな人に強い執着を見せ、女子高生らしい仕草などが人気を集めています。

 トガちゃんの個性は「変身」。他人の血を摂取すると、その人に変身できる能力です。摂取した血がエネルギーになるので、摂取量が変身時間に比例し、コップ1杯で約1日変身可能。その人の着ている洋服まで再現できます。

 また、好意を寄せる人ができると「好きな人と同じになりたいよね。当然だよね」と、相手を切り刻んで血を吸う愛情表現をする癖があります。そのため、敵サイドの主人公・デク(CV:山下大輝)に恋心を寄せるといった乙女な一面が、かわいさと狂気を感じさせるのです。

 現在、連続失血死事件の容疑者として警察に追われているトガちゃん。個性さえ発現していなければ、一般的な女子高生としての青春の日々や“普通の暮らし”を送れていたのかもしれません。

●トゥワイス

 続いても、「ヴィラン連合」の幹部メンバーから、全身黒ずくめのトゥワイス(CV:遠藤大智)です。常にハイテンションで、言動は支離滅裂。ひとつをふたつにする個性「2倍」の持ち主で、分身を生み出すことができます。

 憎めないポイントのひとつが“仲間想い”であること。ヴィランながらも連合のメンバーを大切に思っているシーンがたびたび描かれています。実際に、自分が連合の集会に連れてきた客人が、仲間たちを死傷させた際に強い責任を感じるなど、人情味あふれる姿が描かれました。

 そして、“悲しい過去”があることも憎めないポイントです。学生の頃から身寄りがなく悪事に手を染める日々を送っていたトゥワイス。天涯孤独だったため、自分の分身を作って、話し相手にしたり、悪事に利用したりなどして生活していました。そんなある日、分身体は自分こそがオリジナルであると殺し合いを始めてしまうのです。そして、生き残った自分が本当にオリジナルなのか、分身体なのかわからず、自己同一性すらも破綻してしまいました。

 その後、個性への強いトラウマを持つようになったトゥワイス。そんな自分でも快く受け入れてくれたヴィラン連合に忠義を尽くし、義理堅く仲間想いなヴィランなのです。

■主人公・デクが戦ってきたなかで最も“憎めないヴィラン”とは?

●ジェントル・クリミナル

「文化祭編」で初めて登場する、自称「現代の義賊」ことジェントル・クリミナル(CV:山寺宏一)。歴史に名を残すために犯罪行為を動画サイトにアップしているという、これまでのヴィランとは異なるコミカルなキャラクターです。

 個性は「弾性」。触れた物質にゴムやトランポリンのような弾性を与えて弾ませる能力で、無機物のみならず空気にも付与させて空中を足場にすることもできます。

 そんなジェントルは、デクがこれまで戦ってきたヴィランのなかで、最も憎めないヴィランと言っても過言ではありません。というのも、ジェントルはもともとヒーロー志望。デクたちと同じようにヒーローを志していましたが、ヒーローの仮免試験に4回連続で落ちるなど、才能が全くありませんでした。

 20代になってもプロヒーローになれず就職できなかったある日、街中でビルの屋上から自殺を図ろうとする人に遭遇。ビルから飛び降りた瞬間、個性「弾性」を使用して助けようとしますが、結果的に同じタイミングで自殺者を助けようとしたプロヒーローの邪魔をすることになってしまい、事実上の公務執行妨害に。その結果、近所から家族へ嫌がらせをされるようになるなど、悲惨な事態になりました。

「歴史に名を残す偉大な人物になる」という目的をプロヒーローとして叶えられないのならば「ヴィランでいいから叶えたい」という考えを持つようになり、投稿動画界のヴィラン『ジェントル・クリミナル』が誕生しました。

 数々のヒーローたちを輩出してきた名門・雄英高校の文化祭に侵入しようとして、デクとの戦闘に敗れた際には「これまで戦ってきた誰より戦いづらかったよ」とデクに言わしめる“憎めないヴィラン”でした。

●ラブラバ

 そして、ジェントル・クリミナルに続いてもうひとり“憎めないヴィラン”として紹介したいのが、ジェントルに心酔し、行動を共にするラブラバ(CV:堀江由衣)です。

 ジェントルの動画作成に協力する少女のような見た目の女の子。自称・ハッキングのプロで、数々の犯罪行為をインターネットにアップしてきましたが、見事に警察から逃げきっています。

 ラブラバが中学生の頃、好きな男の子にラブレターを送った結果、ストーカーみたいだと言われ、ショックで自宅に引きこもるように。自殺すらも考えるようになったその時、ジェントルの投稿動画を見て、元気を取り戻します。動画作成のお手伝いをしたいと、ジェントルの家を訪れてパートナーになることを直談判。ジェントルも最初は、犯罪の片棒を背負わせることに負い目を感じて断っていましたが、ラブラバに押しに押されてタッグを組むことになりました。

 そのラブラバの個性は「愛」。自身が愛したただひとりに、愛を告げることで短時間対象を強化する能力です。デクとの戦いの最中、愛を告げたジェントルがパワーアップするなど、活躍を見せました。

 最後は、デクに敗れたことで警察に捕まりましたが、ジェントル同様、終始憎むことができないヴィランでした。

* * *

 以上、“憎めないヴィラン”を4人紹介しました。時代や育った環境、授かった個性が違えば、ヴィランではなくヒーローだったかもしれません。新編で、ヴィランたちが大活躍するエピソードが描かれるのか楽しみですね。皆さんの好きなヴィランは誰ですか?

(中島憲太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください