「よこすか海のアニメカーニバル」オープニングでSTU48と湊あくあが登場。予想外の結末も余韻は残り…?
マグミクス / 2021年8月11日 17時10分
■瀬戸内のアイドルグループ「STU48」
“世界初!海のアニメ総合イベント”というコンセプトのもと、2021年7月22日から8月15日(日)まで神奈川県横須賀市で開催が予定されていた「よこすか海のアニメカーニバル」は、開催延期となりました。
一方、同イベントのオープニングとなる「海アニ トーク&ライブ」は、7月22日にオンラインで開催され、瀬戸内のアイドルグループ「STU48」による朗読や、同イベントのアンバサダーに就任している大人気VTuber「湊あくあ」のライブが配信され、多くの視聴者がコメントを寄せて盛り上がりました。当日の様子をレポートします。
まず、22日の17時よりニコニコ動画 READPIAチャンネルで配信されたのが、「STU48 朗読への道 海の日スペシャル!」です。READPIAとは“朗読”を意味する“READING”と、“楽園”を意味する“UTOPIA”の両単語を組み合わせて生まれた言葉で、KADOKAWAが送る朗読による新たなエンターテインメントです。
「STU48 朗読への道 海の日スペシャル!」に登場した、STU48のメンバー
今回はそのREADPIAと瀬戸内を拠点とするアイドルグループ「STU48」による朗読劇プロジェクトの第4回放送として実施されました。配信会場に姿を見せたのは、「STU48」のメンバーである石田みなみさん、沖 侑果(おき ゆか)さん、門脇実優菜(かどわき みゆな)さん、小島愛子さん、研究生の高雄さやかさん、立仙百佳(りっせん ももか)さんの6人。みな声の仕事に関心があり、アニメを愛するメンバーです。
さらに、特別ゲストとして声優の飯田里穂さんも登場。メンバーからの質問に丁寧に答えていました。
この日朗読されたのは二代目市川團十郎によって初演された歌舞伎十八番の一つ「外郎売(ういろううり)」に登場する長科白(ながぜりふ)です。
飯田さんが見守るなか、トップバッターとして朗読したのは石田さん。朗読前は「緊張してカミカミ」と少し不安げでしたが、可愛らしく安定した朗読を披露しました。
2番手は沖さん。「滅茶苦茶練習してきたんですけど、3日前に親知らずを抜いたせいで口が開かなくって……」と厳しい状況だったため最初は失敗してしまったものの、2回目のチャレンジでは早めの口調で最後まで一気に読み切るプロ根性を発揮、無事完走を果たしました。
3番手は「STUの声代表、夢は声優」と語る門脇さん。まるで何かのキャラクターになり切ったかのような見事な朗読を聞かせてくれました。
4番手の小島さんは、安定した丁寧な語り口。ファンからは「まるでアナウンサーみたい」とコメントがつくなど、盛り上がりました。5番手の高雄さんは「活舌が悪い」という自己評価とは裏腹に透き通った声を披露。6番手の立仙さんは妖艶な雰囲気の語り口でファンを魅了しました。
■湊あくあのライブは、横須賀にちなんだ選曲で盛り上がる
湊あくあが出演した「湊あくあ SEASIDE AQUA FES」の様子
続いて、22日の19:00からは、VTuberグループ「ホロライブ」に所属する湊あくあさんのライブ「湊あくあ SEASIDE AQUA FES」が配信サイト「日清食品POWER STATION[REBOOT]」で開催されました。あくあさんはYouTubeのチャンネル登録者数100万人を超えるほどの人気VTuberです。
開演時間となり配信会場へと続々と集結して来る“あくあクルー”(ファン)たちを前に、あくあさんはこの日の1曲目をスタート。「よこすか海のアニメ―カーニバル」のテーマソングで、『ラブライブ!』の楽曲も手掛ける木皿陽平氏によるプロデュース曲「ヨーコソ!Sweet Carnival!」を披露しました。コメント欄も「はいはい!」という合いの手であふれる、上々の滑り出しを見せます。
続く2曲目は、横須賀を舞台にした「横須賀ストーリー」。1976年に往年の大スター、山口百恵さんが歌い上げ、大ヒットを飛ばした名曲です。ここであくあさんは1曲目の明るい雰囲気とは一転して、大人の雰囲気を漂わせる低音の伸びる声を披露し、ファンを沸かせました。
3曲目はアニメ『ハイスクール・フリート』のオープニングテーマ「High Free Spirits」。やはり横須賀を舞台としているアニメで、この日のライブにふさわしい選曲となりました。
3曲目の終了後、一旦CMに。ここで配信されたのが、湊あくあさん、大空スバルさん、兎田ぺこらさんの3人で構成されたユニット「スパイスラブ」らが出演している日清カレーメシのCM。3人が歌う「カレーメシ・イン・ミラクル」に合わせて、コメント欄には「カレー!カレー!」の文字があふれ、CMでも大きな盛り上がりを見せました。
4曲目は『ラブライブ!』のμ’s 3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」。この後配信トラブルにより、配信環境調整のためライブが中断となりました。
クルーたちは藤岡弘、さんやピコ太郎さん、スパイスラブが出演するCMで盛り上がりつつ再開を待っていましたが、最終的にはライブは中止という結果に終わりました。中止は残念ではありますが、あくあさんと観客が盛り上げた熱気が余韻となって残るイベントでした。
「よこすか海のアニメカーニバル」は、世界三大記念艦「三笠」を会場としたパネル展や、『ホロライブ』、『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING!』とコラボし、市内の各店舗を対象としたスタンプラリーなどが企画されています。オープニング配信で朗読を披露したSTU48と、横須賀にちなんだ曲を次々と披露したあくあさんが大きな注目を集めた同イベントは、主催者側で今後の見通しについて検討されています。
(ライター 早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今年はSTU48の1年!ソロコン2DAYS、フェスをプロデュース、歌唱力No.1に、OGメンバー飛躍
エンタメNEXT / 2024年11月16日 15時0分
-
Audible、北川景子さんの朗読で湊かなえさんによる小説『落日』を配信開始
PR TIMES / 2024年11月13日 11時45分
-
VTuber「結城さくな」デビュー配信が歴代1位の同接数!HD-2D版『ドラクエ3』のバラモスが大魔王バーンを想起させると話題に【週間ニュースランキング】
インサイド / 2024年11月10日 9時0分
-
STU48 11thシングル 2025年1月15日 発売決定!「STU48にしか作れない世界観を楽曲で届けたい」
PR TIMES / 2024年11月8日 10時15分
-
「結城さくな」VTuberのデビュー配信として歴代1位を記録―VTuber最高同接記録でもホロライブ・湊あくあ、桐生ココに次ぐ歴代3位に
インサイド / 2024年11月1日 14時50分
ランキング
-
1「松本人志の復帰」熱望する芸人たちの“気持ち悪さ”。娘をもつ父親、『虎に翼』主演女優の兄までなぜ
女子SPA! / 2024年11月27日 15時46分
-
2フジ「ぽかぽか」生放送での不適切発言を謝罪 山本賢太アナが内容訂正「お詫びさせていただきます」
モデルプレス / 2024年11月27日 15時18分
-
3《マンションの一室に消えて…》俳優・岸部一徳(77) 妻ではないショートカット女性と“腕組みワインデート”年下妻とは「10年以上の別居生活」
NEWSポストセブン / 2024年11月27日 11時13分
-
4池田エライザ「海に眠るダイヤモンド」の見惚れるキスシーンが大絶賛!好感度女優に急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 9時26分
-
5ドランク塚地「白内障」を公表 手術へ 数カ月前から「モヤがかかったように見えにくくなり…」
スポニチアネックス / 2024年11月27日 9時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください