1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

多くの男性の人生を狂わせた「推し」3人 アニメ女性キャラ編

マグミクス / 2021年9月1日 17時10分

写真

■永遠に俺の嫁! オタク沼に引きずり込む魔力の持ち主たち

 あなたは人生を狂わせるほどの「推し」に出会ったことがありますか? いろいろなアニメを見ていると「推し」がつい増えがちですが、その中でも永遠の「推し」がいる方も少なくないのでは。その魅力のあまり、とあるキャラクターと結婚式を挙げ「夫婦」として暮らす男性もいるほどです。この記事では、男性たちの人生を狂わせた「推し」を3人、女性キャラからご紹介します。SNSでも「全人類の理想みたいな女の子」「人生に潤いをありがとう!」と評判です。

●『カードキャプターさくら』木之本桜

「カードキャプターさくら」シリーズは、同名マンガ(作:CLAMP/講談社)を原作としたアニメです。木之本桜(きのもと・さくら/CV:丹下桜)は本作の主人公で、明るく元気な小学4年生。明るく純粋で頑張り屋の桜は、その強い魅力で「大きなお友達」、もとい男性ファンを数多く獲得。「人生ブレイカー」という別名がつくほど、本シリーズと桜は多くの男性をとりこにしました。

【作品のあらすじ】
 桜は、友枝小学校に通う小学4年生。いつものように学校から帰ると、誰もいないはずの地下書庫から何者かの気配が。書庫に降りた桜は、金色に光る1冊の本を見つけました。本のなかにはカードが入っており、開けた途端、強い風とともにバラバラに飛び散ってしまいます。呆然とするさくらの前には、ケルベロス(CV:久川綾/通称・ケロちゃん)と名乗る不思議な生き物が。飛び散ってしまった「クロウカード」を連れ戻すため、ケロちゃんは桜に封印の鍵を与え、カードキャプターにします。桜は反発しながらも、実体化したカードを連れ戻すため、魔法でカードに立ち向かうことに。

 活発で明るく、誰にでも優しく接する桜は、クラスでも人気者です。かわいらしい見た目と少し鈍感なところ、たまにうっかりするところなど、愛され要素がこれでもかと詰め込まれています。得意教科は体育、ローラースケートで登校するなど少しボーイッシュなところと、「はにゃ~ん」「ほえええ」などの口癖をはじめとした女の子らしいところが絶妙に同居し、唯一無二のかわいらしさを生んでいます。普段のかわいらしさの一方で、どんな困難にも「絶対、だいじょうぶだよ」と立ち向かっていく意志の強さも、桜の魅力のひとつ。毎回変わる私服や、クロウカードに合わせたバトルコスチュームにも注目です。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『けいおん!』秋山澪

『けいおん!』 (C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

『けいおん!』は、同名マンガ(作:かきふらい/芳文社)を原作としたアニメです。秋山澪(あきやま・みお/CV:日笠陽子)は、主人公・平沢唯(ひらさわ・ゆい/CV:豊崎愛生)と同じ桜が丘高校の軽音部員です。作中で澪が使用していたベースやヘッドホンは、放送当時異例の売れ行きを見せました。

【作品のあらすじ】
 桜が丘高校の軽音部は、部員全員が卒業してしまい、廃部の危機を迎えていました。新入生の田井中律(たいなか・りつ/CV:佐藤聡美)は、幼なじみの澪を連れ、軽音部に入部することに。合唱部の練習場所を探していた琴吹紬(ことぶき・つむぎ/CV:寿美菜子)も仲間に加わり、一同は廃部を免れるために、あとひとり新入部員を探していました。しかし、4月もあと1週間という時期に差し掛かっても、入部希望者は現れません。そんなある日、軽音を「軽い音楽」だと勘違いしている初心者・平沢唯が入部を希望してきてーー?

 長い黒髪にスタイルも抜群で、「クールビューティー」という言葉が似合う澪。しかしその内面は恥ずかしがり屋の怖がりであり、外見と内面のギャップが強い魅力となっています。普段は真面目でツッコミ役なのに、お化けの話になると隅っこでうずくまるかわいらしさに、とりこになる男性も多数。作中、律の妄想のなかでメイド服を着て、照れながら「萌え萌え~キュン?」とポーズを取る澪に、ハートを撃ち抜かれた視聴者もいるのではないでしょうか。また、ベース担当をしながら曲によってボーカルを務めたり、作詞を担当したりと、作中でさまざまな才能を発揮。その魅力から、レコチョクが行った「結婚したいアニメキャラランキング2009」の花嫁にしたいキャラ部門では、1位を獲得。2010年の同調査でも1位を獲得し、その人気ぶりを見せつけました。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『Re:ゼロから始める異世界生活』レム

『Re:ゼロから始める異世界生活』 (C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、同名ライトノベル(著:長月達平、イラスト:大塚真一郎/KADOKAWA)を原作としたアニメです。レム(CV:水瀬いのり)は亜人の一種「鬼族」のひとりで、ヒロイン・エミリア(CV:高橋李依)の住む屋敷でメイドをしています。そこで出会った主人公、ナツキ・スバル(CV:小林裕介)をけなげに慕う姿が人気を集め、各種人気ランキングで1位を獲得しています。

【作品のあらすじ】
 コンビニからの帰り道、急に異世界転生してしまったスバル(CV:小林裕介)。「ひょっとして、異世界召喚ってやつ!?」と目を輝かせたスバルは魔法を使おうとしますが、もちろん急には使えません。ポケットの小銭も異世界では使えず、大した装備もなく、路地裏でふてくされるスバル。そこにチンピラたちが現れ、スバルはなすすべもなく、ボコボコにされてしまいます。ピンチに陥ったスバルでしたが、そこに探し物をしている美少女・エミリアが通りかかり、なぜか魔法でスバルを助けてくれて――?

 レムの魅力は、とてもけなげで一途なところです。想い人であるスバルが全てを諦めて現実から逃げようとしたとき、レムは「信じています」力強く励まし、スバルを抱きしめました。「一緒に逃げよう」と言われていたにもかかわらず、スバルの幸せのためにそれを拒否し、彼の背中を押したレム。スバルがエミリアを想っていることを知っていても、「スバルくんはレムの英雄なんです」と、スバルの弱いところもすべて肯定しました。姉・ラム(CV:村川梨衣)への態度を見ても分かる通り、レムは好きな相手にはとことん愛情深いのです。また、スバルのピンチを助けるために、鬼の強さを活かして全力で戦う一面も。その一途で献身的な姿勢は、過酷な「死に戻り」を繰り返すスバルの大きな心の支えになりました。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

* * *

 人生がバラ色になるなら、推しに狂わされるのもまた本望。気になるキャラがいた方は、作品を見てみてはいかがでしょうか。楽しくも深い沼に、どっぷりハマれるかもしれません。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください