アニメ『ONE PIECE』に注目の新キャラ「ヤマト」登場 伏線回収に期待!
マグミクス / 2021年9月5日 10時10分
■敵か? 味方か? カイドウの息子「ヤマト」の登場
アニメ『ONE PIECE』第990話「雷鳴八卦!登場カイドウの息子」で、今シリーズのラスボスであるカイドウの息子、ヤマトがついに登場しました。原作ファンには待望の登場で、その特異なキャラクターから既に人気が高い存在です。
※以下の文章からはアニメではまだ明かされていない原作マンガのエピソードについて触れています。ネタバレを気にする方はご注意ください。
* * *
今週は般若の面でいまだに素顔を明かしていないヤマトですが、アニメでも来週には早くも面を外した姿を披露することになるでしょう。これまでオープニングではシルエットとして登場していましたが、それが正体を明かしたバージョンに変わるのもすぐかと思います。
ヤマトは「男になった」というものの実はカイドウの娘で、「光月おでんになりたい」という憧れを抱いて父に反抗していたのでした。そのため、おでんのような衣装に身につけています。しかし、それをカイドウが許さず、8歳の時に鬼ヶ島を出ると爆発する手錠をかけられ、20年間監禁されていました。
実は4年ほど前、カイドウの留守中にワノ国にやって来たエースと戦っており、その時に弟であるルフィのことを聞いていたようです。その実力はかなりのもので、カイドウがルフィに大ダメージを与えた「雷鳴八卦」を使っていました。その技を食らったうるティからお前のは「雷鳴四卦」と言われますが、飛び六胞のひとりをダウンさせるのですからすさまじい威力には違いありません。
まだアニメではルフィと敵対していますが、仲間になってくれれば強力な味方がまたひとり増えることになるでしょう。先日の放送で白ひげ海賊団のマルコが駆けつけてくれたように、討ち入り開始後も強力なメンバーが続々と駆け付ける展開は燃えますね。しかし、カイドウ側もようやく飛び六胞のメンバーの顔出しが済んだ程度、つまり物語はまだ盤上に駒が並んだ段階。決戦はまだまだ序盤ということでしょう。
これからまだまだ敵味方共に二転三転がありそうで、原作マンガを読んでいても気の抜けない展開があるかもしれません。筆者的には先日の放送のアニメオリジナルシーンで、ビッグ・マムが「キーン」というセリフを言っていたのがツボに入りました。声優ネタだと気付くのに数秒かかったくらいポカンでしたが。
■ヤマトの声優・早見沙織さんの担当キャラたち
ヤマトと言えば、一番驚いたのはテレビ登場直前に声優発表が、作品の公式YouTubeチャンネルにて発表されたことです。これまでも事前の声優発表は何度もありましたが、動画で大々的に発表というのは珍しいこと。逆にそれだけヤマト、そして担当声優の早見沙織さんにスタッフも期待しているということでしょう。
早見さんといえば透明感のある声に定評のある声優で、妖精や天使、人魚などの神秘的なキャラが多い印象があります。「ガンダム」シリーズでは、『機動戦士ガンダムAGE』(2011年)のユリン・ルシェル、『ガンダムビルドファイターズ』(2013年)のアイラ・ユルキアイネン、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(2016年)のララァ・スンと、ファンネル系の武器を使う神秘的な部分を持つキャラを演じていました。
また、「ジャンプ」系アニメの出演も少なくなく、『バクマン。』(2010~2013年)の亜豆美保、『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』(2017年~)のうずまきヒマワリ、『鬼滅の刃』(2019年~)の胡蝶しのぶ、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年~)のレオナなど、さまざまなタイプのキャラを演じています。
それでも、ヤマトのようなボーイッシュなキャラは、筆者的にはあまり記憶にありません。筆者の知りうる限りであえて近いキャラを挙げると『魔入りました!入間くん』(2019年~)のアザゼル・アメリくらいでしょうか。
前述しましたが、ヤマトの登場で盛り上がってる今のシリーズもまだまだ決戦の開始直後。原作マンガを読んでいる人も、「少年ジャンプ」を毎週チェックしてる週刊派と、単行本で追っているコミックス派がいるので、なかなか先のことは語ることができませんが、まだシリーズの終わりは先のことになるかと思います。アニメでは14か月ほど原作マンガと開きがあるので、まだまだ1年以上はこの長い戦いが続くことになることでしょう。
気の早い人はヤマトが言った「船に乗せてくれ」というセリフから、ヤマトが麦わらの一味入りするのではないか?と考察していますが、はたしてどうなることになるでしょうか?
今回のシリーズでは多くのキャラが登場しているので、他にも麦わらの一味最後の仲間候補を考察する人も多くいます。『ONE PIECE』の楽しみ方のひとつは、こういった伏線を独自につなぎ合わせて自分だけの先のストーリーを考えることだと筆者は思います。シリーズ完結を一刻も早く見たい気もしますが、戦い真っ最中の今は、こういった想像で楽しむ時間なのかもしれません。
(加々美利治)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『STRONG WORLD』に再注目←なぜ? 見覚えのある“ヤツ”が再登場か?『ワンピ』
マグミクス / 2024年11月12日 11時40分
-
「アラバスタ編」でギブアップした読者が驚愕 『ワンピ』初期離脱組は知らない最新展開
マグミクス / 2024年11月11日 11時40分
-
カタクリvsキング←勝者は? 『ワンピ』百獣海賊団とビッグ・マム海賊団の優劣が気になる
マグミクス / 2024年11月10日 11時40分
-
『ONE PIECE』成長度がすごいキャラクターたち! ウソップ、モモの助、バルトロメオ…意外な成長株は誰?
まいどなニュース / 2024年11月3日 20時55分
-
『ワンピ』魚人島の海王類が語っていた「2人の王」って誰? 候補となるのは3人
マグミクス / 2024年11月1日 11時40分
ランキング
-
1「松本人志の復帰」熱望する芸人たちの“気持ち悪さ”。娘をもつ父親、『虎に翼』主演女優の兄までなぜ
女子SPA! / 2024年11月27日 15時46分
-
2【独自入手】「非情すぎる」藤原紀香、篠田麻里子が所属の大手芸能プロが破産!タレントに届いた“絶縁状”
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 18時5分
-
3「歴史から抹消するのね」NHKが紅白特番からSMAP排除、「忖度するな」ジャニファンから批判殺到
週刊女性PRIME / 2024年11月27日 18時0分
-
4《マンションの一室に消えて…》俳優・岸部一徳(77) 妻ではないショートカット女性と“腕組みワインデート”年下妻とは「10年以上の別居生活」
NEWSポストセブン / 2024年11月27日 11時13分
-
5美しき古装姿でブレイクしたシュー・カイが現代ドラマでも放つ魅力(※ネタバレあり)
Rエンタメディア / 2024年11月27日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください