1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『鬼滅の刃』一挙放送「兄妹の絆」 作品全体を象徴するキーワードとは

マグミクス / 2021年9月11日 6時10分

『鬼滅の刃』一挙放送「兄妹の絆」 作品全体を象徴するキーワードとは

■5夜にわたって特別編集版をテレビ放映

 吾峠呼世晴氏の人気コミック『鬼滅の刃』全23巻は累計発行部数1億5000万部を突破する大ベストセラーとなり、劇場アニメ『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020年)は興収400億円を超える日本映画新記録を樹立するなど、さまざまな社会現象を巻き起こしました。

 2021年9月25日(土)にフジテレビ系にて「無限列車編」の地上波初放映、またTVアニメシリーズ第2期「遊郭編」の放送(毎週日曜23時15分から)スタートも控え、2019年に放映されたTVアニメシリーズ第1期の特別編集版が9月11日(土)から5夜にわたってオンエアされます。

 第1夜「兄妹の絆」は9月11日(土)19時からの放映です。炭焼き職人の息子として生まれ育った少年・竈門炭治郎が、人喰い鬼を退治する「鬼殺隊」に入るまでのエピソードが描かれます。

 今回の最重要キーパーソンは、炭治郎が初めて遭遇する「鬼殺隊」の隊士・冨岡義勇です。そして、最重要キーワードは「生殺与奪の権を他人に握らせるな」です。

■冨岡義勇との出会いが、兄妹の運命を変える

 時は大正。日本の近代化が進む一方、まだ古い生活習慣が色濃く残る時代です。山で暮らす炭治郎は父親を亡くしていましたが、優しい母親や元気な弟や妹たちに囲まれて、幸せいっぱいでした。ところが、そんな温かい生活は一夜にして消え去ります。炭治郎が町へ炭を売りに行っていた間に、家族は鬼に殺されてしまったのです。

 血を流して倒れていた妹の禰豆子だけはまだ体温が残っていたことから、医者に診せるために炭治郎は禰豆子を背負って雪山を駆け降ります。途中で禰豆子は意識を戻しますが、かわいい妹は何と鬼になっているではありませんか。

 状況が理解できていない炭治郎はパニックに陥ってもおかしくないところですが、「鬼になんかなるな。しっかりしろ」と禰豆子に懸命に呼びかけます。そのとき、禰豆子は涙をポロポロと流します。体は鬼になっていても、兄・炭治郎の叫び声は彼女の心に届いていたのです。兄妹のつながりの深さが感じられます。

 そして、そこに現れたのがクールなイケメン隊士・冨岡義勇です。義勇との出会いによって、炭治郎の人生は180度変わっていくことになるのです。

 無力だった少年が、さまざまな出会いと経験によってたくましい剣士となり、そして人間的にも大きく成長を遂げていきます。『鬼滅の刃』が幅広い世代から愛されている要因のひとつでしょう。その最初の出会いが、冨岡義勇だったのです。

■作品全体を象徴するキーワード

『鬼滅の刃』キービジュアル第1弾 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 鬼を倒すことを使命とする「鬼殺隊」の隊士である冨岡義勇は、鬼になった禰豆子の首をはねようとします。明らかに戦闘能力が上である義勇に対し、炭治郎は土下座することで妹の命乞いをします。そんな炭治郎を一喝するのが、『鬼滅の刃』という作品全体を象徴すると言ってもいい義勇のセリフです。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」

 生殺与奪の権とは、生きるか死ぬかの決定権です。例えば、拘置所に収監されている死刑囚は、法務大臣が執行命令書に署名することで刑が執行されます。死刑囚が生きるか死ぬかは、法務大臣次第ということになります。刀を持つ義勇に対し、無抵抗に背中を見せている炭治郎も、いつ斬り殺されてもおかしくないわけです。

 義勇は炭治郎が鬼に家族を殺されていることを知っており、鬼になった妹をそれでも救いたいのかと、その本気度を問うていたのです。妹を守るためには、炭治郎は強くならなくてはいけません。誹謗中傷もされるでしょう。想像を絶するだろう、これからの厳しい現実世界を生き抜いてほしいと、心のなかで義勇は願っています。

 炭治郎のすごいところは、義勇の言葉を瞬時に理解し、即行動に移したことです。自分が持てる知恵と力の全力を出して、禰豆子を義勇から奪い返そうとします。追い詰められた炭治郎のこの行動力に、義勇は驚きを隠せません。学んだことをしっかりと自分の血肉に換えていくところが、炭治郎の素晴らしさです。

■人のためだからこそ、一生懸命になれる炭治郎

 義勇の紹介によって、炭治郎は師匠となる鱗滝左近次とも知り合います。そして、「全集中の呼吸」「水の呼吸」を学ぶことになるのです。さらには「鬼殺隊」に入隊するために、藤襲山で行なわれる「最終選別」に参加します。隊士になって鬼について学べば、禰豆子を人間に戻す方法も見つかるかもしれないと考えたのです。藤襲山には同期入隊となる我妻善逸、栗花落カナヲ、不死川玄弥たちも姿を見せます。

 藤襲山では異形の鬼・手鬼が待ち構えていました。これまでに鱗滝が育ててきた子供たちを次々と食べてきた恐ろしい巨体の鬼です。手鬼をはじめ圧倒的なパワーを誇る鬼たちに対し、炭治郎は刀一本で絶望的とも思える戦いを挑み続けます。

 生きるか死ぬかの戦いを続けていれば、心まで荒れていくものですが、炭治郎は自分が倒した鬼が二度と鬼にならないように祈ることも忘れません。炭治郎が優しい心を保ち続けることができたのは、妹の禰豆子を救いたいという強い想いが根底にあるからではないでしょうか。

 自分のためではなく、人のためだからこそ、一生懸命になれる。心優しい炭治郎が、価値観の異なる人たちと出会うことで成長していく姿に、多くのファンは魅力を感じています。コロナ禍によって殺伐としがちな現代社会だからこそ、優しさと強さを併せ持つ炭治郎は時代のヒーローになったのかもしれません。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記

(長野辰次)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください