1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】何気ない思考から、昔の黒歴史ばかり思い出し…ネガティブな脳に「やめろ!」

マグミクス / 2021年9月25日 11時10分

写真

■忘れたいのに…残念な記憶ばかり思い出す「分かる」「私の脳も」

 テレビを見ながら何気なく「焼肉おいしそうだな」「〇〇駅のお店……」などと思考をめぐらせていると、脳内でネガティブな連想が繰り広げられ……。

 卵山玉子さん(@tongarirooms)によるエッセイマンガ『キーワードから連想するエピソードが全部ネガティブ』がTwitterで公開されました。思わず「やめろ!」と叫びたくなる、脳内のネガティブエピソードとは?

 読者からは「すごく分かる」「黒歴史を思い出して恥ずかしくなる」「昨日のことが思い出せないのに昔の嫌なことばかり思い出す」「恥ずかしい記憶って何で永久保存されてるんだろう」など、共感の声が多く寄せられました。

 作者の卵山玉子さんにお話を聞きました。

ーー今回のエピソードは、「確かにそういうことある」と共感できます。このエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?

 昔からこんな感じの思考なんですけど、年々悪化しているので「私だけじゃないよね!!」と仲間を見つけたくて描きました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 皆さん「分かる」と言ってくれて、あるあるなのか……とちょっと安心しました。

単行本『マンガでわかる ネコさんが教える疲れリセット教室』が発売中(学研プラス)

ーー今回のマンガに出てきた「脳ちゃん」も登場する、単行本『マンガでわかる ネコさんが教える疲れリセット教室』が発売中です。収録内容や見どころなどについてご紹介いただけますか?

 間違った疲れの取り方をしてないかな? と生活習慣を見直す本です。私は本書でNGとされる行為をほぼ全部やっていました。『ホンマでっかTV』出演の梶本修身先生にがっつり取材して監修してもらっているので、見た目よりちゃんとした内容ですが、ネコがナビゲートしてるので読みやすいと思います。

 擬人化した脳のキャラクター「脳ちゃん」はこの単行本で誕生しました。意外とかわいいです。 

ーーTwitterでは、猫との暮らしや日々の出来事などをエッセイマンガとして投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればいくつかご紹介いただけますか?

『噛みそうで噛まないちょっと噛む猫』『地味な戦い』『関節付近で寝がち』『こういうとき飼い主はどう接してあげるのが正解なんだろう』などです。

ーーTwitterで継続してマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 いいねとかコメントとかの反応をもらえると「あ、見てくれてるんだ」とうれしくなります。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング