1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ルパン三世』イメージが変わる、意外な5つの誕生裏話「ルパンは長髪」

マグミクス / 2021年10月19日 11時50分

写真

■ルパンのイメージが変わる!? 裏話あれこれ

 日本のみならず世界中にファンを持つ『ルパン三世』は、2021年でアニメ化50周年。実に半世紀ものあいだ愛され続け、この10月からは新シリーズ『ルパン三世 PART6』も始まった現在進行形のビッグタイトルです。そんな 『ルパン三世』が初めて世に出たのは1967年のこと。日本初の週刊青年マンガ誌「週刊漫画アクション」の目玉作品として連載スタートしたのですが……「ルパン」ワールドには意外な誕生秘話がありました。

●ルパン三世はアルセーヌ・ルパンの孫じゃなかった!?

 初期のアニメのオープニングに「俺の名はルパン三世 かの名高き怪盗ルパンの孫だ……」というセリフがあるようにルパン三世はアルセーヌ・ルパンの孫ということになっていますが、当初の設定は違っていました。作者のモンキー・パンチ先生が連載準備をしていたのは1967年。「ちょうど孫世代にあたるのかな……」ということで、“ルパン三世”とあだ名される男にするつもりだったそうです。けれども編集者から「面倒くさいから孫にしろ」と言われて孫になってしまったのだとか。後年あるインタビューで先生は「やはり孫ではなく“あだ名”にしておけばよかったかな~と。そのほうがストーリーの幅に広がりがでるからね」と語っています。

●ルパンは長髪だった!?

 ルパンの髪型といえばダンディーな短髪もみあげですが、モンキー・パンチ先生の最初の構想は長髪ルパンでした。というのも、連載が始まった1967年は、その前年に来日したビートルズに憧れて、若者たちがこぞって長髪にしていた時代。ビートルズ人気にあやかってルパンも長髪に……と考えたそうなのです。ところがいざ描きはじめてみると長髪を描くのには時間がかかって締切りに間に合いそうにないと焦り、急きょ、短髪キャラに変更したのだそうです。途中まで描いていたコマを修正液で直す手間はかかったものの、短髪なら長髪の10分の1ほどの時間で描けたそうです。当時締切りに余裕があったら、今でもルパンは長髪だったかもしれませんね。いや、連載の締切りは次々とやってくるもの。途中で髪を切らざるを得ないエピソードが加わって、やっぱり今の髪型に落ち着いたような気がします。

■ルパンの緑ジャケットのヒミツ

●ルパンのジャケットは赤? 緑?

 ルパンのトレードマークといえば細身の身体にフィットしたタイトなジャケットですが……そのジャケットの色といったら何色を思い浮かべますか? 原作マンガでは赤ジャケットなのですが、宮崎駿監督で大ヒットした映画『ルパン三世 カリオストロの城』の緑ジャケットが印象的という人も多いことでしょう。

ではなぜ『カリオストロ』では原作と違う緑になったのか? 実は今から50年前にスタートしたアニメ『ルパン三世』第1シリーズで着ていたのも緑ジャケットだったのです。当時の映像技術の問題で、ブラウン管では赤はにじんでキレイに見えないので発色のいい緑になったのだそうです。この第1シリーズには中盤から演出で宮崎駿監督が加わっており、映画『ルパン三世 カリオストロの城』も第1シリーズを踏襲しているため、緑ジャケットとなったようです。 

●峰不二子は浮世絵から生まれた!?

 ルパンファミリーの紅一点・峰不二子は、おしとやかで慎ましい女性像が良しとされていた60年代にさっそうと現れた、美しくカッコいいヒロインです。男性は胸ときめかせ、女性にとっては憧れの存在となりました。

 モンキー・パンチ先生がイメージしていたのは映画『007』シリーズのボンドガールだそうですが、それにしては名前がいかにも日本的ですよね。実はこのネーミング、女性キャラの名前を考えていた先生がたまたま目にした浮世絵カレンダーからヒントを得たもの。「霊峰不二」の文字にピンときて、そこから「峰不二子」と名づけたのだそうです。掛かっていたカレンダーが違うものだったらまったく別の名前になったかもしれませんね。日本人離れしたビジュアルに純和風な名前の組み合わせは、『ルパン三世』の多国籍的世界観と見事にマッチしています。

●銭形とルパンの掛け合いはあの2匹とそっくり!?

『ルパン三世』の世界には、作者モンキー・パンチ先生が子どもの頃から大好きだったというアニメの要素が取り入れられているそうです。それは1940年に第1作が作られたアメリカの短編アニメ『トムとジェリー』。ネコのトムが、ネズミのジェリーをつかまえるためにあの手この手で追い回すも、賢いジェリーにいつも痛い目に合わされてしまうコミカルなアニメです。日本版の主題歌では「♪トムとジェリー なかよくけんかしな……」と歌われましたが、その様子は確かに、銭形警部とルパンの関係にそっくりです。銭形がトムでルパンがジェリー。追う者追われる者の関係ながら、時には友情や親愛の情まで感じてしまうのは、ふたりが永遠になかよくけんかしているからなのかもしれません。

(古屋啓子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください