1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】後輩が上司になり、退職した先輩は…「恥ずかしいよね」後輩の意外な言葉とは?

マグミクス / 2021年10月22日 11時10分

写真

■退職後、マンガを投稿する日々の先輩に、後輩は… 結末に涙

 後輩の女の子が上司になり、その2か月後に会社を辞めた先輩女性。「これからはやりたいことをしよう」と、マンガ作品を発表する日々を送っていたところ、例の後輩からランチに誘われました。後輩に「先輩のアカウントを知って作品を読んでいる」と言われ、動揺した先輩女性は……。

 漫画家のいくたはなさん(@suitondiary)による創作マンガ『出世した後輩と退職した先輩の話』がTwitterで公開されました。先輩・後輩として良い関係を築いていたふたりですが、立場が変わってしまうと、それは崩れてしまうのでしょうか。

 読者からは「この話大好き」「ジンときた」「切ない」「泣いた」「自分の邪推で相手をネガティブな存在にしてしまうことあるね」「どんな職業でも、どんな役職でも生き生きとできる、そんな世界になってほしい」などの声があがりました。

 作者のいくたはなさんに、お話を聞きました。

ーー『出世した後輩と退職した先輩の話』のお話はどのようにして生まれましたか?

「仕事探しはスタンバイ マンガ大賞」の賞を狙うために描きました。確かお題が「尊敬できる先輩」だった気がします。私も後輩が出世したという理由ではないですが退職したばかりだったので、描きやすかったなと思ってます。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 後輩ちゃんが本気モードでメガネをかけるところがいいなって言ってもらえてとてもうれしかったです。

電子書籍『龍と虎』が2巻まで発売中(コルク)

ーー電子書籍『龍と虎』が2巻まで発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 宿敵同士(上杉謙信と武田信玄、その家臣の皆さん)が女子高生に転生してのんびり暮らしてるお話です。2022年1月に紙の書籍も発売されるので、よろしくお願いいたします!

ーー電子書籍・単行本『夫にキレる私をとめられない』も発売中です。こちらについてもご紹介をお願いいたします。

 夫婦のコミックエッセイです。なかなか見かけない色の表紙をよかったら書店で見てみてください。一応夫婦のことについて描いた話なのに、どこかで「ホラー・サスペンス」カテゴリーで紹介されていたのですが、なんとなく的を射たカテゴリー付けだなと感じました。 

ーーTwitterでは創作からエッセイまで、精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 創作はただ楽しいから描くのと、エッセイは誰かの役に立てたらうれしいなと思って描いてます。誰かが楽しんでくれたり、元から応援してくださる方が今後も楽しんでくれたりするように、今後も読みたい話を楽しく描き続けられたらいいなと思います。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング