1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

金ロー放送『ヴァイオレット』TV版のあったクールがすごかった! 傑作アニメ3本そろう

マグミクス / 2021年10月27日 14時10分

金ロー放送『ヴァイオレット』TV版のあったクールがすごかった! 傑作アニメ3本そろう

■4年弱で一般層にリーチし始めた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

 2021年10月29日にTVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、11月5日に映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』と2週連続で「金曜ロードショー」にて放送されます。前者は石立太一監督の完全監修のもとで特別編集された上で、当時未放送だった日本テレビで放送されることから、力の入りぶりがうかがえます。

 改めて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の歩みを振り返ると、まず原作となる暁佳奈さんの小説が第5回京都アニメーション大賞で大賞を受賞し、2015年末にKAエスマ文庫から発売されます。2016年にはこの原作小説のCMが流れ、その映像美がアニメファンの間で話題となりました。そして2018年1月にTVアニメの放送が始まると、そのクオリティの高さから人気は急上昇。2019年9月には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』、2020年9月には『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という2作品が公開されました。

 この人気の理由は、前述したような映像クオリティの高さや情感たっぷりの音楽だけでなく、人と人のつながりをさまざまな形で描いた物語にもあるでしょう。この普遍性のあるテーマのおかげで、今、ここではない世界で代筆屋として働く少女を軸にした話が多くの人の涙腺を刺激しました。特に第10話「愛する人は ずっと見守っている」は今でも「神回」として語られています。最近ではFUJIWARAや河本準一(次長課長)といったお笑い芸人によるYouTube動画でも取り上げられています。

 このようにTVアニメ放送から4年弱が経ち、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はついに一般層へとリーチする作品となりました。その一方で、2018年冬クールには『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に近いテーマを内包し、そして同等の人気とクオリティを備えていた作品があったことを覚えているアニメファンも多いでしょう。

■2018年冬クール、あと2つの傑作

●キャンプブームをけん引する『ゆるキャン△』

『ゆるキャン△』ビジュアル (C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

 そのひとつが「COMIC FUZ」(当時は「まんがタイムきららフォワード」)で連載中の、あfろ氏によるマンガが原作の『ゆるキャン△』。こちらはキャンプ好きとキャンプ初心者のふたりの女子高生が出会ったことから始まるコメディで、アニメ化をきっかけに人気が本格化しました。その後にショートアニメや第2期が放送され、2022年初夏にはオリジナルの映画も予定されています。

 アニメだけでなく実写ドラマが2期にわたって放送され、近年のキャンプブームのけん引役になっているのも『ゆるキャン△』のすごいところ。最近では林野庁によるガイドブックに登場したように、さまざまな業種とのコラボレーションやキャンペーンも積極的に行われています。

●『宇宙よりも遠い場所』は目立った展開こそないものの…

『宇宙よりも遠い場所』ビジュアル (C)YORIMOI PARTNERS

 4人の少女が南極を目指すオリジナルの青春ストーリー『宇宙よりも遠い場所』(略称:よりもい)も多くの人の胸を打ちました。本作は第22回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の審査委員会推薦作品となっただけでなく、ニューヨーク・タイムズやbilibiliなど海外からも称賛を集めました。

 そんな『よりもい』はアニメ放送後に続編や派生作品は作られていませんが、本編の完成度の高さを考えるとそれも仕方がないのかもしれません。ただし本作と同じくいしづかあつこ監督、キャラクターデザインの吉松孝博さん、そしてMADHOUSEという布陣の映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』が2022年に公開予定のため、そちらに期待しましょう。

 どんなクールにも傑作アニメはあるものですが、ここまで挙げたような1年に1本あるかどうかの大傑作が3本もそろっていた2018年冬。ほかにも『アイドリッシュセブン』や『ハクメイとミコチ』『刀使ノ巫女』『スロウスタート』などの快作もスタートしており、このクールは日本アニメにおける特異点だったと言っても過言ではないでしょう。現在も新作アニメが放送&配信され続けており、多くのアニメファンはチェックに忙しいはず。しかし今回の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の地上波放送のような機会に、こうした過去のクールを振り返るのもいいかもしれません。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください