40代コロコロ中年、「グラスホッパー」をメイン機に据える。大人のRCカーライフ(14)
マグミクス / 2021年10月31日 18時10分
■ホットショットのパーツがどこにもない
緊急事態です。破損した「ホットショット」のパーツが手に入りません。
前回のサーキット走行でジャンプし着地した際にリアのパーツが真っ二つに割れてしまったので、代わりのパーツを購入しようと思ったのですが、どこにもないのです。
いつもお世話になっているチャンプ千葉店さんに注文したのですが、難しい様子だったのでタミヤのカスタマーサポートにも確認したところ、在庫が払底しているうえに年内の入荷もない……と告げられました。
「新北総サーキット」のオーナーさんのお力添えをいただき、スーパーラジコンさんやラクセさん、RCマニアックスさんの通販サイトなど、片っ端からあたりましたが本当にどこにもありません。一度だけメルカリで見つけましたが、残念ながらすでに売り切れてしまっていました。
どうやら、東南アジアの工場が新型コロナウイルスの影響でロックダウンしているのと、中国の工場が電力不足で操業できていないのが原因のようで、いつ解消されるかはわかりません。
最近は給湯器をはじめとして、いままで簡単に入手できていたものが色々と手に入りにくくなっています。ホビー系の品々、その中でも古いRCカーであるホットショットのパーツとなると生産優先度は低いでしょうし、品不足は長期にわたる可能性があります。いっそのこと3Dプリンターを導入しようかと考えたのですが、現状あまりにも多忙で、おそらく使いこなせず置物になるのが見え見えだったため、断念せざるをえませんでした。これからオーナーさんと併せ走行をするはずだったのに、残念無念です。
とはいえ、ないものはないとして今後のRCカーライフをどうするか考えなければいけません。幸い筆者にはホットショット以外にも、もうひとつの選択肢があります。
そう、セカンドマシンの「グラスホッパー」をメインマシンに格上げする選択肢があるのです。となれば、最初にやるべきことは決まっています。現状のグラスホッパーはホットショットから外した540モーターを搭載しているのですが、パワー過多のためかすぐにひっくり返ってしまうので、本来の仕様である380モーターへの換装を行います。
■モーターを540から380にダウングレード
モーターの換装で走行安定性が増した、筆者のグラスホッパー
グラスホッパーはホットショットと比べると内部構造が簡易なため、交換自体は難しくはありません。さくっと540モーターを外して380モーターにアタッチメントを取り付け、ギアボックスに組み込んで終わり……と思いきや、ボックス内部のギアとモーター側のピニオンギアがかみ合いません。どうなっているのかとマニュアルを見なおしたところ、アタッチメントの一部に切欠きがあり、この部分をギアボックスにうまく沿わせないとギアがはまらないことがわかりました。
はい。恒例の「ちゃんとマニュアル通り組め」というやつです。
すぐに組みなおし、バッテリーをつないで試運転したところ、きちんとリアタイヤも回ったのでひと安心。ボディを取り付けて、ノーマルのグラスホッパー完成です! 最初からこうしておけばよかったというツッコミは甘んじて受け入れます!
さっそく走らせてみたのですが、想像通り安定性が圧倒的に増しています。やはり筆者の腕ではバンパーなどの改造なしで540モーターはまだ早すぎたのでしょう。
しかし、走行を楽しんでいたところ、またもやトラブルに見舞われてしまいました。急にグラスホッパーが動かなくなったので近づいてみたところ、スロットルを入れても「ミー ミー」という音がするだけで前にも後ろにも動かなくなってしまったのです。
仕方がないので回収し、モーターを外して調べてみると、なんと軸が回転しない状態に。これはもう自分ではどうしようもないので新北総サーキットのオーナーさんに見ていただくほかありません。
そこから色々ありましたが、最終的にはモーターが焼き付いていたのが原因だと分かりました。オーナーさんによるとモーター軸のオイルが不足していたようで、改めてオイルを差したところ問題なく動くように。多分自分だけでは気づけなかった部分なので、こういうときはベテランの知識と経験に頼るしかありません。
オーナーさんには今後についても相談させていただき、次回はリアバンパーなど、ある程度の改造をグラスホッパーに加えてみることになりました。なんとかスケジュールをやりくりして、時間をひねり出さねば!
(ライター 早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ASTON MARTIN VALIANT 純粋なドライビングパッションのチャンピオン
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
ASTON MARTIN VALIANT 純粋なドライビングパッションのチャンピオン
Digital PR Platform / 2024年6月26日 10時0分
-
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 6速MTのみの“ガチガチ”モデル「ヤリス カップカー」とはナニモノか
くるまのニュース / 2024年6月20日 16時10分
-
今や「絶滅危惧種!?」 後ろ姿がカッコイイ! 1度は憧れる「ウイング付き」の国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月13日 12時50分
-
トヨタ製の新型スーパーカー、いよいよ市販化へ!GRかレクサスか、テストで響くV8ターボの咆哮
レスポンス / 2024年6月8日 8時8分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2湿気が多いこれからの季節に役立ちそう…警視庁が紹介する「跡が残らないヘアゴムの結び方」
まいどなニュース / 2024年6月30日 20時30分
-
3忙しい現代人が“おにぎり”で野菜不足を解消する方法。野菜たっぷりおにぎりレシピ3選
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時53分
-
4トヨタ次期「セリカ」に期待! 「まもなく登場?」 8代目「次期型」20年弱ぶりに復活!? みんなの声は
くるまのニュース / 2024年7月1日 7時10分
-
51年切った「大阪・関西万博」現地で感じた温度差 街中では賛否両論の声、産業界の受け止め方
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください