1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ファミスタ』ナムコスターズ選手の元ネタ! 爆速「ぴの」の由来は意外とマイナー?

マグミクス / 2021年11月16日 19時10分

『ファミスタ』ナムコスターズ選手の元ネタ! 爆速「ぴの」の由来は意外とマイナー?

■ばろん、ぴぴ……マニアにしか分からない名前の由来

 かつてファミコンの野球ゲームといえば、任天堂の『ベースボール』などがありましたが、選手には個性がありませんでした。しかし、1986年に発売された『ファミリースタジアム』(以下『ファミスタ』)は、選手の成績や能力が個別に設定され、非常に感情移入しやすくなっていました。

 選べるチームは10球団あり、そのなかに架空の「ナムコスターズ」というチームがありました。選手は「ぱつく」、「まつぴ」などナムコのゲームにちなんだ名前がつけられていましたが、当時子供だった筆者には元ネタが何なのか分からない選手もいました。今回は、ナムコスターズ選手の元ネタを振り返りたいと思います。

 まず、初代『ファミスタ』の「ナムコスターズ」のオーダーを紹介しますと……

・先発(9番は投手)「1番まつぴ 2番ばろん 3番ふあいか 4番ぱつく 5番 にやむこ 6番ぎる 7番いんで 8番らりいX」

・控え野手「ぷうか ぴの とふかふ へろへろ」

・投手「ぴぴ せひうす ぼすこ きやらか」

 以上の16人で構成されています。まつぴ(マッピー)、ぱつく(パックマン)、せひうす(ゼビウス)、きやらか(ギャラガ)あたりは何となく分かりますね。ちなみに、のちのシリーズでは「出塁したら1得点確定」でお馴染み、チート級スピードスター・ぴのは、初代『ファミスタ』だと控え選手でした。それでは、前述の選手の元ネタをいくつか紹介したいと思います。

●ばろん(打率.280 本塁打4 左打ち)

 ファミコンでは1986年に発売されたシューティングゲーム『スカイキッド』の主人公・バロンが元ネタ。同作は鳥を擬人化したバロンが戦闘機に乗り、空や地上、海上の敵を倒していくゲームです。

●ぴぴ(防御率4.50 左上手投げ)

 ナムコスターズの先発で剛球投手の「ぴぴ」。由来はF1カーを操縦するレースゲーム『ポールポジション』の略「P.P」です。『ポールポジション』は1982年リリースのアーケードゲームで、1995年にPlayStationで発売された『ナムコミュージアム VOL.1』にも収録されました。

●へろへろ(打率.280 本塁打1 左打ち)

 1981年ごろ稼働していたアーケードゲーム『ワープ&ワープ』の敵キャラ「ベロベロ」が元ネタ。主人公が敵であるベロベロらを銃で倒していくというシンプルなアクションシューティングゲームです。1985年に『ワープマン」としてファミコンゲーム化され、このときは「ベロ」に名前が変わっています。

●らりいX (打率.240 本塁打2 右打ち)

1980年、アーケードゲームとして稼働した『ラリーX』が由来。プレーヤーが車を操り迷路状のステージから追手の車を避けながら、旗を見つけ出し獲得していくというゲームです。残燃料は時間経過のほかに、敵機を足止めするために煙幕を使った場合も減ります。燃料がなくなると自機のスピードが落ちてしまいます。

■スピードスター「ぴの」の源流はファンタジーアーケードゲーム

「ぼすこ」のほか「ナムコスターズ」の元ネタゲームが多数収録された「ナムコミュージアム Vol.1 PlayStation the Best」(ナムコ)

 ちなみに初代『ファミスタ』に登場する架空のリーグ「JAPAN LEAGUE」にはナムコスターズ以外に実在のプロチームをもじった9球団が所属しています。「G」(チーム名)はガイアンツと呼ばれ、所属選手は「えがわ」「たつのり」「なかはた」など実在選手を想起させるネーミングです。同様にタイガースをモデルにした「T(タイタンズ)」、ドラゴンズをモデルにした「D(ドラサンズ)」、ライオンズをモデルにした「L(ライオネルズ)」などがあるなかで、「Rチーム」「Fチーム」が異色でした。

「R」はレールウェイズと呼ばれ、鉄道系の近鉄バファローズ、南海ホークス、阪急ブレーブスの混成チームです。選手は「おおいし」「かどた」「ぶうま」などそれぞれのチームの主力メンバーがモデルとなっている選手が集合しているため、かなり強いチームになっています。

 そして「F」はフーズフーズと呼ばれ、食品系の日本ハムファイターズ、ロッテオリオンズの混成チーム。こちらも「ぱとな」「おちあい」など、往年の名選手たちが顔をそろえる強豪チームです。

 ではナムコスターズの紹介に戻ります。

●ぼすこ(防御率2.40 右下手投げ)

 1981年にアーケードで稼働した『ボスコニアン』から。宇宙空間を舞台に8方向スクロールで自機を操るシューティングゲームです。空域内の敵基地を破壊するとクリアとなります。のちに『ナムコミュージアムVOL.1』、『アーケードHITS!』などTVゲームに移植もされました。

●ぴの(打率.260 本塁打1 左打ち)

言わずと知れた『ファミスタ』のスピードスター。彼の元ネタは1986年、アーケードゲームとして発表された『トイポップ』の1P主人公キャラ「ピノ」です。さらにおおもとのモデルはピノキオのようです。ファンタジーな世界観で、悪い魔女の手下となった敵キャラを炎や画びょうなどの武器で倒すアクションゲームとなっています。

「ファミスタ」シリーズは脈々と続き、「ワールドスタジアム」シリーズも経て、2021年8月に最新作、『ファミスタ2020』がNintendo Switch向けに発売されました。同作にも「ナムコスターズ」が登場し、ピピ、ギル、ピノらお馴染みのメンバーも健在です。そんななか、なぜかタレントの出川哲朗さんも選手として登場します。

(南城与右衛門)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください