1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

毎日ケガだらけで登校する男子 理由を知った女子は心配すぎて目が離せない!

マグミクス / 2021年11月21日 11時10分

写真

■ケガの原因は? 心配でいつの間にか頭は彼のことばかり!

 新しいクラスで委員長になった女子高生・清子は、隣の席になった矢野くんが毎日ケガだらけで登校してくるのが気になって仕方ありません。心配性な清子は、ケガの原因をつきとめるべく、帰りに矢野くんのあとをつけていくことに。そこで目にしたものは……。

 漫画家の田村結衣さん(@morikomorl)による創作マンガ『毎日ケガだらけで登校してくる男子のことが気になって仕方ない心配性女子の話』がTwitterで公開されました。本作は「コミックDAYS」にて連載中の『矢野くんの普通の日々』の第1話。

 ケガだらけ男子と心配性女子という異色の組み合わせが織りなす物語に、読者から「こういうピュアなのめっちゃ好き」「素敵な作品」「ぴったりなふたり」「この付き合うまでの感じが良すぎ」「心が洗われた」「続きが気になる」などの声があがりました。

 作者の田村結衣さんに、お話を聞きました。

ーー田村結衣さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 以前からTwitterに載せている落書きや1枚絵を見てくれた編集者さん(今の担当編集さん)から「マンガを描いてみませんか」とお声がけいただいたのがきっかけです。

 それまでマンガはほぼ描いたことがなかったため、かなり不安でしたが、なんとか作品を完成させ月例賞で賞をいただき、それから連載デビューのお話をいただきました。予想外の出来事が連続で起きてずっと驚いています。(今も……)今ではもちろんマンガを描くことが大好きになりました!

ーー『毎日ケガだらけで登校してくる男子のことが気になって仕方ない心配性女子の話』はどのようにして生まれましたか?

 まず自分がマンガのなかでどんな絵を描きたいか、ということから考えました。以前から割と「鼻血を出している女の子」とか、かわいさのなかに少し毒々しさが混ざった感じのイラストを描くことがあったため、そういう感じの要素が入った絵をマンガのなかで描きたいなと思いまして……。

 そこから担当さんといろいろ相談していくうちに、今の「ケガだらけ男子と心配性女子」のお話ができ上がりました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 最高にうれしい感想をたくさんいただけて本当に幸せです! 印象に残ったものといえばたくさんありますが、特に「キュンときた」「尊い」という感想が多く寄せられていて、あ、ちゃんとキュンとくる尊いマンガになってるんだ!! と感動しました。ありがとうございます。

『矢野くんの普通の日々』単行本1巻が発売中 (C)田村結衣/講談社

ーー『矢野くんの普通の日々』の単行本1巻が発売中です。単行本の見どころなどをご紹介いただけますか?

 単行本1巻は主人公清子と矢野くんが普通の日常を面白おかしく(本人たちはいたって大真面目に)送ろうとしながら、「隣の席のクラスメイト」だったふたりの距離が少しずつ縮まっていく様子が見られます。

 最初は周りに対して心を閉ざしていた矢野くんの微妙な表情の変化を、ぜひ1巻収録の1話から8話まで順番に続けて読んで感じてほしいと思います。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterには『矢野くんの普通の日々』に関する情報はもちろん、『矢野くんの普通の日々』の本編には関係ない落書きや、以前から描き続けているオリジナルイラストを今後もどんどん描いて載せていけたら……と思っていますので、よかったら見ていただけるとうれしいです!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください