『機動戦士ガンダム』36話「恐怖!機動ビグ・ザム」激闘の宙域に悲しみが注がれる
マグミクス / 2021年12月8日 11時50分
■「君の気持ちはわかっている……。が、僕はいつまでも待っているよ」
42年前の1979年12月8日は、『機動戦士ガンダム』の第36話「恐怖! 機動ビグ・ザム」が放送された日です。地球連邦軍の新兵器「ソーラー・システム」による攻撃は、ジオン軍の重要拠点である宇宙要塞ソロモンを引き裂きました。
地球連邦軍がこの日のために用意したRGM-79ジムとRB-79ボールのコンビネーションは多くのザクとドムを撃破し、ソロモン陥落まであともう一歩というところで、ドズル・ザビが搭乗する試作型モビルアーマー「ビグ・ザム」が現れ、連邦軍を恐怖に陥れました。
初代『ガンダム』のなかでも屈指の激戦となったのが、宇宙要塞ソロモン攻略戦であることは疑いようのない事実です。諸説ありますが両軍あわせて1000機以上のモビルスーツが入り乱れて戦っており、その多く、とりわけジオン側のモビルスーツはかなりの数が撃破されています。歴戦のホワイトベース隊ですら35話の時点で度重なる直撃とハヤトの負傷によりガンタンクが戦闘不能に陥っており、戦力は11パーセント低下していました。
もちろん、他のメンバーも無傷ではありません。36話冒頭では、スレッガー中尉のGアーマーが被弾し、ホワイトベースへの着艦・修理を余儀なくされています。その知らせを聞いたミライ・ヤシマは、はた目に分かるほどに動揺し、彼女の気持ちを悟ったブライトは自分がミライを愛していることをほのめかしつつも、スレッガーの元へ向かわせるのです。
戦場にいる以上、いつ死ぬかは分かりません。気持ちを伝えずに後悔するよりも、まず伝えてそれからどうするかを決めればいい。ミライの純粋な気持ちとブライトの男気が映える名シーンと言えるでしょう。
メカマンに修理を任せてハンバーガーにかぶりついていたスレッガー中尉は、戦闘中にブリッジを離れてやってきたミライの様子を見て、すべてを察します。そして「住んでいる世界が違う」と語り指輪を取り出し、「母の形見なんだ」と伝えミライに預けたのです。
……永遠に。
■「ビグ・ザムが量産の暁は、連邦などあっという間に叩いて見せるわ!」
TVアニメでミライに指輪を預けたスレッガーが搭乗したGファイター。画像は「ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] Gファイター ver. A.N.I.M.E. 塗装済み可動フィギュア」(BANDAI SPIRITS)
一方、戦場ではドズル・ザビ操るビグ・ザムが猛威を振るっていました。ソロモン内部に侵入したジムやボールを大型メガ粒子砲でドロドロに破壊する光景は恐怖そのもの。しかし、ソロモンの戦力はズタズタに引き裂かれており、陥落は時間の問題となっていました。
ドズルは残存艦隊を集めますが、その多くは2回めのソーラー・システムの攻撃で破壊され、さらに戦力を失ってしまいます。もはや勝ち目がないことを悟ったドズルは味方の兵を逃がし、連邦軍主力のティアンム艦隊へと特攻を仕掛ける決意を固め、最後の戦いへと向かうのです。
このとき、ソロモンへと侵入を果たしていたアムロでしたが、一方的に破壊されたジムとボールの残骸を発見し、ただならぬ敵が出現したことを悟ります。出撃するビグ・ザムを見つけたアムロはスレッガーのGファイター、そしてカイのガンキャノンと合流し、ザクとドムに引かれ脱出するジオン兵をやり過ごしながら後を追いました。
ここから描写されるビグ・ザムの力はすさまじく、連邦軍のサラミス級宇宙巡洋艦を簡単に粉砕する大型メガ粒子ビーム砲、戦艦や巡洋艦を数隻まとめて破壊する28門の粒子ビーム砲、長距離ビームを跳ね返すIフィールドと、間違いなく作中最強の戦闘力を発揮していました。
もしドズルの言葉通りビグ・ザムが量産されていたら、連邦軍があっという間に叩かれていたのかどうか、ガンダムの歴史における「IF」ですが、利用可能な資源と人口の関係上、連邦軍が圧倒的に有利であることは変わりなく、おそらく難しかったのではないかと思われます。
そしてGアーマーに合体し、ビグ・ザムへと特攻を仕掛けたスレッガーとアムロはIフィールドの内部へ入り込み、スレッガーの命と引き換えにビグ・ザムを撃破します。「やらせはせん! やらせはせんぞ!」と叫びながらガンダムに向けて機銃を乱射するドズル。スレッガーの死を聞き悲しみに暮れるミライ。多くの人々の想いを飲み込みながら、宇宙は今日も黒く輝き続けているのでした。
(早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「機動戦士ガンダム」ビグ・ザム量産に成功、ドズル・ザビの夢叶う―「ROBOT魂 ビグ・ザム」予約締切が迫る
インサイド / 2025年1月2日 0時10分
-
アムロが一年戦争終結前に戦死 小説版『ガンダム』での正史とは違った運命とは
マグミクス / 2024年12月30日 21時45分
-
「ガンダム」“やらせはせんぞォ!!”ビグ・ザムが「ROBOT魂」史上最大スケール&発光ギミック搭載で立体化!
アニメ!アニメ! / 2024年12月27日 17時45分
-
「機動戦士ガンダム」ビグ・ザム量産に成功、ドズル・ザビの夢叶う―生産ラインに並ぶ「ROBOT魂 ビグ・ザム」の大群が話題に!
インサイド / 2024年12月25日 10時30分
-
「最後のザク」はどれ? 宇宙世紀の「ジオンの象徴」調べてわかった意外な事実とは
マグミクス / 2024年12月23日 6時50分
ランキング
-
1NHK大河ドラマで江戸の町民が主人公は初めて 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は賑やかになりそう
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月5日 9時26分
-
2香取慎吾「案外、ワイワイしてますよ」 意外なプライベート告白に共演者驚き「芸能界ではどうにかして…」
スポニチアネックス / 2025年1月5日 9時42分
-
3小芝風花 大親友女優との「毎年恒例の愛始め」仲良しSにファン「最高」「眩しい」 昨年末事務所退所
スポニチアネックス / 2025年1月5日 8時43分
-
4綾瀬はるか、大河「べらぼう」に出演! 語り部「九郎助稲荷」が花魁姿に変身
iza(イザ!) / 2025年1月5日 12時15分
-
5令和ロマン 大注目若手俳優の告白に衝撃 高比良「えっ!?劇場に!?」松井「いるんすか!?」
スポニチアネックス / 2025年1月5日 7時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください