1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

謎の新習慣「クリスマスにはシャケを食え!」とは 影響は特撮界から「農水省」にも…?

マグミクス / 2021年12月23日 6時10分

謎の新習慣「クリスマスにはシャケを食え!」とは 影響は特撮界から「農水省」にも…?

■3年前に放送された「スーパー戦隊」作品が発端に

 数年前からクリスマスが近くなると、「クリスマスにはシャケを食え!」というコメントをネットなどで見かけることがあります。知らない人は「ポカン」とするコメントですが、それは今からちょうど3年前の2018年12月23日に放送された作品に理由がありました。

 その作品こそ、スーパー戦隊シリーズ第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第45話「クリスマスを楽しみに」というエピソードになります。脚本は独特のギャグセンスに定評のある大和屋暁さんでした。

 内容はクリスマスが迫ったある日、チキンを強奪して代わりにサケの切り身を置いていくサモーン・シャケキスタンチン(一部にはサーモン・シャケキスタンチンという表記もあります)という怪人の登場から始まります。このサモーンは、サケが三枚におろされたようなデザインで、真ん中のサケの骨部分の左右についたサケの身が三つ首にも見えました。さらに大量のイクラがあふれ出ているという、秀逸なデザインの怪人です。

 このサモーン、戦闘員たちを引き連れて街中のチキンをすべてサケと交換しました。しかも、立ち去った後に店員がふたたびチキンを並べると、またしても現れてサケと交換という堂々巡り。こうしてクリスマスなのに街中のチキンは消えて、みんなが迷惑するというカオス回だったわけです。

 とにかくスラップスティックコメディとして秀逸だったのですが、作品ジャックとも言うべきサモーンのキャラクターのインパクトが絶大でした。その名セリフを一部抜粋すると……

「今年のクリスマスはシャケ一色に染めてやる! ノーモアチキン!! チキンの代わりにシャケを食べろ~!!」

「殴り込みだ! 突然押し入っておいて何だが、クリスマスにローストチキンを売るな~ッ!! ノーチキン!ノーチキン! 代わりにシャケを置いてくぜ! はい、逃げろ!」

「日本人ならシャケを食え!」

「チキンを食べようとする奴には……全力で嫌がらせをするからなぁ!!」

……といった感じで、終始ハイテンションなキャラでした。

 担当声優の津久井教生さんは戦隊シリーズの怪人役では常連のひとりで、『爆竜戦隊アバレンジャー』(2003年)のヤツデンワニの演技も素晴らしく、知る人ぞ知る怪人声優です。その演技力こそが、このエピソードを魅力的に仕上げた最大のスパイスかもしれません。

■放送後、その影響はあらゆるジャンルに波及

2019年12月には、『仮面ライダーゼロワン』16話でシャケにクローズアップしたエピソードが放送された。画像は『仮面ライダーゼロワン』キービジュアル (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・EM・東映

 こういったカオス回が人気になることは珍しくありません。しかし、その後の展開は誰もが予想できないほど大きなものになったのです。

 放送がクリスマスイブ前日だったこともあり、特撮ファンのなかには本当にクリスマス当日はチキンでなくサケを食べる人が何人かいました。そして、Twitter上ではサケの画像がいくつか並んでいたことを今でも覚えています。

 そして翌年の2019年。クリスマス時期に大手スーパーのイオングループが「メリクリサーモン」という、文字通り「クリスマスにはシャケを食え!」のキャンペーンを全店で実行しました。ちなみにイオンは、それ以前にも土用の丑の日のウナギの代わりに、鮭ハラスのかば焼きを提案していたので、単にサーモン推しのグループで本作を知らなかった可能性はあります。

 一方、古巣のニチアサはというと、クリスマス時期の12月22日放送分の『仮面ライダーゼロワン』第16話ではシャケを食べたがる子供が登場。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第39話ではクリスマスツリーにシャケの切り身が飾りつけられるというサプライズがありました。

 さらに昨年2020年。CSテレ朝チャンネルが「スーパー戦隊クリスマス大鮭戦」という特番を実施、サモーンをナビゲーターに起用するという前代未聞の展開を迎えました。そして、『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード35(12月20日放送分)でも、サケ一尾を射水為朝(いみず ためとも)が抱えているという形で、戦隊での登場記録を伸ばしています。

 しかも、この年の12月25日のクリスマスには、農林水産省の公式Twitterが「#サーモンでクリス鱒」なるハッシュタグでサケとマスをプッシュするということまでありました。ここまで来ると、日本のクリスマスはサケという新常識が定着したような錯覚をおぼえます。

 そして今年2021年。いつもより早い時期ですが、12月5日放送の『機界戦隊ゼンカイジャー』38カイ!で、クリスマスツリーの飾りでサンタ帽をかぶったサケが既に登場していました。今年も準備万端のようです。続く12月12日放送の39カイ!では、OP後のスポンサー提供テロップ横の煽り文が「クリスマスにはおせちを食え!」となっており、カウントダウンされているかのようでした。

 ちなみにクリスマスにチキンというのは、ガチョウや七面鳥が一般的でない日本独特の風習だと聞いたことがあります。そう考えると、日本人らしい別の食材にすることもあながち間違いではないかもしれません。

 はたして今年のクリスマスは何が起こるのか? 期待してサーモンの用意をしながらクリスマスを迎えましょう。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください