1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ジョジョ』の発動されたらほぼ「詰み」な無敵スタンド4選 夢で攻撃、本体が死亡済み

マグミクス / 2021年12月20日 19時10分

『ジョジョ』の発動されたらほぼ「詰み」な無敵スタンド4選 夢で攻撃、本体が死亡済み

■相手を本にして直接命令を書き込む

『ジョジョの奇妙な冒険』(著:荒木飛呂彦)には、実にさまざまなスタンド能力が登場します。そのなかには発動されてしまったら、倒しようのないスタンドもあります。今回は各部の主人公やラスボス以外で、一定条件が整えばほとんど無敵の「詰み」スタンドを4体紹介します。

●【第3部】死神13(デス・サーティーン)

 第3部に登場した、生後11ヶ月の天才赤ん坊、マニッシュ・ボーイのスタンド「デス・サーティーン」は、かなりの強敵でした。能力は、敵の夢のなかに入り込み、その世界で攻撃を仕掛けるというものです。夢のなかで死んでしまえば、現実でも死ぬことになります。

 さらにたちの悪いことに、目がさめると攻撃されていたことも忘れてしまううえに、寝る前に発動させていなければ夢のなかにはスタンドを持ち込むこともできません。夢の世界はデス・サーティーンの思うがままに操れるため、そこにいる限り無敵といえます。赤ん坊を敵と思うわけもなく、相手のすぐそばでスタンドを操れるのも利点です。本編では花京院の機転でなんとか倒すことができましたが、本来なら間違いなく「詰み」だったでしょう。

●【第4部】ヘブンズ・ドアー

『ジョジョ』屈指の人気キャラにして、「Mr.偏屈」岸辺露伴の「ヘブンズ・ドアー」も非常に厄介なスタンドです。相手の体を無抵抗の本のような状態にして、個人情報を余すことなく読み取ることができます。極めつけはその本のページに「書き込み」ができること。相手はその「書き込み」どおりの行動を取ることになるので……もう「詰み」です。

 最初こそ「自分の描いた原稿を見せる」という発動条件があり、怒りで原稿が目に入らなかった東方仗助は露伴に勝つことができましたが、スタンドが成長するにつれその必要もなくなりました。本来無敵のスタンドですが、露伴が主人公チームに協力するようになってから、敵との相性が悪く書き込みが効かなくなるパターンも増えていきます。ちなみにスピンオフの『岸辺露伴は動かない』のエピソードを見ると、タコにも使えていました。

■永久に近づけない赤ちゃん

●【第5部】ノトーリアス・B・I・G

「詰み」具合で言えばある意味最強なのが、5部に登場した刺客・カルネ(本体)のスタンド能力「ノトーリアス・B・I・G」でしょう。その場で最も早く動くものを自動追跡して攻撃するというシンプルな能力なのですが、このスタンドの肝は「本体の死後に能力が覚醒する」という点でしょう。

『ジョジョ』ではスタンドには勝てなくても本体を見つけて倒す……というパターンがよくありますが、その攻撃する本体がいないのです。これは絶望的です。本編でも完全に倒すことはできず、トリッシュのスタンド覚醒もあったおかげで、飛行機から海に落として「波を永遠に攻撃させ続ける」ことでなんとか難を逃れました。

●【第6部】グリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム

 2021年12月よりNetflixでアニメも配信されている第6部から、またしても赤ん坊が操るスタンド能力をご紹介します。本体はプッチ神父がDIOの骨から誕生させた「緑色の赤ちゃん」です。その生まれ持ったスタンド能力が「グリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム」。

 本体の赤ちゃんに近づけば近づくほど自分の体が小さくなっていくため、永遠に本体に近づけないというものです。なんだか頭の芯がゾクゾクします。当然、攻撃も届くことはありませんし、逆にスタンド側はどんどん大きくなりながら相手を攻撃してきます。ただし、この赤ちゃんが好奇心を向けた対象にはその能力が発揮されないらしく、最終的に赤ちゃんが徐倫になつくという意外な結果に終わりました。大人の敵がこの能力を持っていたとしたら、勝つ方法が想像つきません。

 以上、第3部から第6部に登場する無敵の「詰み」スタンドを紹介しました。どれも敵に回ったら基本的にはお手上げのスタンドばかりでしたが、『ジョジョ』の魅力はなんといっても頭脳戦です。主人公たちは明らかに「為す術なし」と思われる敵であっても、アイディアと覚悟でわずかな勝機をものにします。「詰み」ならルールごと変えてしまう、そんな予想を上回る展開が『ジョジョ』というマンガの醍醐味だと思います。

(片野)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください