1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「ジャブロー」という地名は実在する?『ガンダム』地理の架空とリアルを比較

マグミクス / 2021年12月25日 7時20分

「ジャブロー」という地名は実在する?『ガンダム』地理の架空とリアルを比較

■ガンダム作中の「激戦地」は実在?

 リアルな世界観のガンダムシリーズに登場する地名は、耳馴染みのあるものとないものが混在しています。果たして、これらはリアルに存在する場所なのでしょうか? 今回は、ガンダム作中の地名と実在の場所や名前を比較してみたいと思います。

●オデッサ作戦にまつわる「オデッサ」と「ベルファスト」

 アニメ『機動戦士ガンダム』で、地球連邦軍が発動した「オデッサ作戦」。これはジオン軍の地球最大の鉱物資源基地を守るマ・クベの本拠地への総攻撃作戦で、ホワイトベース隊も参加しました。『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』では、ベルファストから、ジブラルタル海峡を経由してオデッサへ向かっています。この戦いでアムロは黒い三連星やシャア専用ザクを撃破。連邦軍の勝利に終わっています。

 まず「ベルファスト」はイギリス・北アイルランドに実在します。現在、人口は約28万人で、ベルファスト城や博物館、政府庁舎など歴史的な旧跡が多く、観光地としても人気です。ちなみに、かの有名な客船「タイタニック号」はここで建造されました。

 そして「オデッサ」もウクライナ南部に実在します。人口は約99万人の黒海に面した港湾都市。オデッサの象徴で観光名所のひとつ「プリモルスキーの階段」は上から下まで142メートルある巨大な階段です。

 ちなみに米国テキサス州にもオデッサという地名がありますが、こちらは鉄道建設に従事したロシア人労働者が故郷ウクライナのオデッサに風景が似ていることから命名したそうです。

●コロニーが突き刺さった「ダブリン」

 アニメ『機動戦士ガンダムZZ』で、エゥーゴのアーガマは地球連邦政府高官に会うため地球の「ダブリン」に向かいます。ブナ屋敷で高官に接触するブライト・ノアでしたが、歓迎されないうえ、高官はネオ・ジオンのハマーン・カーンと和平交渉をすると言います。

 やがて、ネオ・ジオンは地球に被害を与えるため、チカラの誇示のためコロニー落としを敢行。連邦に阻止する術はなく、エゥーゴやカラバはわずかな市民を救出することしかできず、街に突き刺さるコロニーの姿に恐怖しました。

 またこのダブリンでは、ブライトらがカミーユ・ビダンと彼を看病するファ・ユイリィとも邂逅。アリアス・モマのバウに襲われたガンダムチームに思念でアドバイスを送り救ったのはカミーユでした。

 劇中で、ブライトの口から、イギリス勢力圏のダブリンに向かうという主旨の発言があることから、こちらは実在するアイルランドのダブリンのことを指しているものと思われます。

 現在のアイルランドの首都ダブリンは人口54万人といわれ、治安が良くヨーロッパでも観光向きの街。ひとつの都市には珍しく、クライストチャーチ大聖堂と聖パトリック大聖堂のふたつの大聖堂があり、後者は800年以上の歴史がある観光の人気スポットです。

■地球連邦軍の総司令部「ジャブロー」は架空? リアル?

月面都市フォン・ブラウンのアナハイム工場で製造されたνガンダム。画像は「MG『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』RX-93 vガンダムVer.Ka 1/100スケール 色分け済みプラモデル」BANDAI SPIRITS)

●月面二大都市「フォン・ブラウン」と「グラナダ」の由来は?

 アポロ11号で、ニール・アームストロングが人類で初めて月面に降りた場所に建造された「フォン・ブラウン市」は、月の中心都市とされ、人口は約5000万人。モビルスーツの製造販売をするアナハイム・エレクトロニクス社の工場もあり、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で活躍したν(ニュー)ガンダムもここで製造されました。

『逆襲のシャア』では、アムロ・レイがチェーン・アギとともにνガンダムの受け取りに訪れ、ロンド・ベルの戦線に合流しています。また『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場するケリィ・レズナーがジャンク屋を営んでいたのも、このフォン・ブラウンです。

 そしてフォン・ブラウンの裏側にあるのが月面第二の都市『グラナダ』。こちらにもアナハイムの支社があり、第二次ネオ・ジオン抗争においてネオ・ジオン側のモビルスーツを開発や製造しています。また、一年戦争終戦の際、ジオン共和国と地球連邦政府の終戦協定が結ばれた場所もこのグラナダです。

 この月面二大都市はもちろん架空の都市ですが、その名前の由来は何なのでしょうか? フォン・ブラウンは、ドイツからアメリカに渡った工学者で「アメリカ宇宙開発の父」といわれる『ヴェルナー・フォン・ブラウン博士』からとられていると考えられます。

 グラナダの由来ははっきりしませんが、スペイン南部に同名の都市があり、アルハンブラ宮殿はスペイン屈指の世界遺産となっています。また中米ニカラグア共和国にもグラナダという都市があり、こちらもスペイン人ともかかわりが深い街になっています。

●連邦軍大本営「ジャブロー」は地名なのか?

 地球連邦軍の総司令部「ジャブロー」は、アニメ『機動戦士ガンダム』では南米アマゾン川流域に、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ではギアナ高地にあるとされ、施設自体は地下にあります。

 地表はジャングルであり、見つけるのは困難です。ジオン軍は大まかな所在しかつかめておらず、一年戦争前の「ブリティッシュ作戦」ではコロニー落としの標的になりました。一年戦争ではシャアらジオン軍に侵入を許します。シャア専用ズゴックがジムのどてっ腹を貫くシーンは有名で、さらにカツ、レツ、キッカの3人が基地爆破を阻止したり、シャアとセイラが再会したりするなど、見どころが多くあります。

 さてこの『ジャブロー』ですが、「機動戦士ガンダム公式百科事典」には「地球連邦軍本部はジャブローに置かれていた」と説明されているため、地名であるとも解釈できますが、どちらかというと基地そのものの名称と思われます。

 最重要機密の総司令部だから当然といえば当然で、ジャブローという名前は架空のものであると考えるのが妥当でしょう。

 が、しかし、「似た名前」を調べたところ、ジャブローがある南米のコロンビア南部、ブラジル北西部を流れるアマゾン川の支流に「ジャプラ川」という大河川があります。

(南城与右衛門)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください