1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ジョジョ』敵キャラたちの深い名言4選 悪が語る「人間社会」「信頼」とは?

マグミクス / 2021年12月26日 7時10分

『ジョジョ』敵キャラたちの深い名言4選 悪が語る「人間社会」「信頼」とは?

■「悪」だからこそ言える残酷な社会の真理

人気マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』(著:荒木飛呂彦)は、数々の名言が登場することで知られています。独特の言語センスから繰り出されるセリフの数々は、たとえ敵の言葉であっても読者の心を魅了し、時に人生の訓戒として長く残るものです。この記事では、そんな『ジョジョ』に登場したラスボス以外の悪役の深い名言をつぶさに紹介していきたいと思います。

●「女を尊敬しているからだ」 第3部……ホル・ホース

 第3部の敵キャラ、ホル・ホースは、銃のスタンド「エンペラー(皇帝)」を操り、テンガロンハットを愛用するなど、まさしくガンマンといったいでたちで、誰かとコンビを組む戦法を得意としています。ご紹介したい名言は、未来を予知するスタンド「トト神」を使うボインゴとコンビを組んだ時、ホル・ホースが女性に蹴りを入れると予言されて発したセリフです。

「おれは世界一女にはやさしい男なんだ。世界中にガールフレンドがいる。女にうそはつくが、女だけは殴ったことはねえ!ブスだろうが、美人だろうが、女を尊敬しているからだ!」

 これは決して、優しいジェントルマンの言葉ではなく、狡猾で恐ろしい暗殺者の言葉なのです。実際、彼は女性に対し平気で「愛している」などと嘘をついていました。しかし、すべての女性への「敬意」があるのもまた事実のようです。気ままな風来坊でありながらも冷徹な判断をくだせる、そんな陰陽両極を併せ持つキャラクターだからこそ言い得た、矛盾を内包する深い名言でした。

●「『ババ』は自分以外の誰かに持たせりゃあいいんだよ!」第4部……鋼田一豊大

 第4部に登場した、鉄塔のなかで自給自足の生活を送る実に風変わりな男・鋼田一豊大(かねだいちとよひろ・偽名)は、意外な名ゼリフを残しました。彼は鉄塔と一体化しているスタンド「スーパーフライ」の持ち主です。このスタンドの能力は人ひとりを鉄塔内部に閉じ込めておくというもので、別の誰かがなかに入らないと外には出られない仕組みです。鋼田一自身もスタンドに閉じ込められていたのです。そんな彼が、主人公・仗助たちをハメて放った名言が……

「でも…、そう深刻になるなよ。替わりの誰かを引っぱり込めばいいんだよ。(中略)誰か他人にカスつかませて…自分だけ出れば助かるじゃあないか。トランプゲームの「ババヌキ」みたいなものさ。「人間の社会」と同じさ!「ババ」は自分以外の誰かに持たせりゃあいいんだよ!」

さらに鋼田一は 「ちがうかい?」と問うのですが、正直否定できません。自由競争社会において、この言葉は残酷な真理として私たちの胸に刺さります。さらにこのセリフが社会から自らを隔絶させた男が放ったものだと考えると、興味深いです。

■悪でも成長を目指すのが「人間賛歌」

●「人が人を選ぶにあたって 最も大切なのは 『信頼』なんだ」第5部……ポルポ

 第5部でギャング組織パッショーネ幹部であるポルポが、主人公ジョルノに入団テストを課した際の一言がこちらです。

「人が人を選ぶにあたって最も大切なのは『信頼』なんだ それに比べたら頭がいいとか才能があるなんて事はこのクラッカーの歯クソほどの事もないんだ…」

 歯クソの比喩も含め、なんともいい味の名ゼリフです。法的拘束力を持たないギャングという組織だからこそ、「信頼」がどんな価値(良くも悪くも)を持つかポルポは熟知していました。そして、第5部の物語は自ら勝ち得た信頼をジョルノが「裏切る」ことで、本格的に開幕します。

 ちなみに、ポルポが「信頼」を語った後に言う「最も忌むべきことは「侮辱」することと考えている」という言葉も、その後のストーリーを示唆しているとも取れるでしょう。

●「大切なのは成長して祝福される事だッ!」第6部……リキエル

 第6部に刺客として登場したDIOの息子、リキエル。パニック障害の症状に苦しむ人生を送ってきたのですが、幻の生物「ロッズ」(スカイフィッシュ)を操るスタンド「スカイハイ」の能力を身につけたことで、自信を取り戻します。そんな彼が主人公・徐倫(ジョリーン)との死闘のなかで発した言葉が……

「オレは成長するッ…!!大切なのは成長して祝福される事だッ!」

 悪役とは思えない、むしろ主人公級の熱いセリフです。自らの弱さ、暗い過去を精神の成長で乗り越えたリキエルは強敵でした。彼のいう「祝福」とは他者からの承認ではなく、より高次元の意味を持っていたのです。戦いの後のリキエルは、勝敗に関係なく確かに「成長」していたと言えるでしょう。なお彼が自身の成長を表現した言葉、「俺は「アポロ11号」なんだァーッ」も、心揺さぶる名言として有名です。

『ジョジョ』の主題は「人間賛歌」です。敵にも「吐き気を催す邪悪」と評される悪人もいれば、自らの信念で戦う者もいます。命をかけた戦闘中の言葉は、たとえ善悪の壁を超えて私たちの胸をざわつかせるのです。

(片野)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください