『トルネコの大冒険』の絶望的な死亡フラグ もはやこれまで?ガーゴイル店長も敵になる
マグミクス / 2022年1月7日 18時10分
■敵の攻撃ではなく空腹で絶命
1993年に「1000回遊べるRPG」として登場し、その後シリーズ化された『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』(以下、『トルネコ』)。「1000回遊べる」というキャッチコピーは決して大げさではありません。毎回ランダムなダンジョンが登場し、そこで手に入るアイテムだけがたよりの冒険なので、遊ぶたびにまったく違う体験が待っているからです。
さらにターン制なので、敵の行動を予測しつつ一手を打つという、将棋のような面白みもあります。『トルネコ』はプレイヤーが真の意味での経験値を積み、「冒険力」を上げていくゲームなのです。
そんな『トルネコ』では無念の死を迎えることもしばしばあり、冒険スキルが高くなっているがゆえに「あ、これはもうダメだ……」と「死亡フラグ」が立った瞬間もわかってしまうようになります。今回はそんな『トルネコ』のなかでも難易度が高いといわれる『トルネコ3』から、絶望のシチュエーションをご紹介します。
●ここまで耐えたのに…腹減りすぎて「死亡フラグ」
通常のRPGではHPは敵の攻撃などによって削られるものですが、『トルネコ』ではそれに加えて空腹によっても減ってしまいます。『トルネコ』ではキャラの満腹度(初期値:100)も設定されており、10ターンの行動ごとに1ずつ減少。満腹度がゼロになると、1ターンごとにHPが削られてしまうのです。敵の攻撃でダメージを受けるならまだしも、空腹でHPが減っていくという設定に、すでに絶望感が漂います。
満腹度を回復するにはパンを食べればいいのですが、スタート直後の手持ちは満腹度が100回復する「大きなパン」1つのみ。あとは、ダンジョンのなかで拾わなければなりません。とはいえランダムダンジョン制なので、歩けども歩けどもパンのパの字も見つからない回もあります。
パンを探してうろうろしているうちに手持ちのパンを食べ尽くし(本末転倒)、いよいよHPが削られていく段階に突入……しかし、ここで諦めてはいけません。実はパン以外にも「草・種」類は、わずかながらHPを回復してくれるので、なんとか食いつなぐことができるのです。
モンスターがすべてトルネコの姿に見えてしまう「まどわし草」や、フロア内の別の部屋にワープしてしまう「ルーラ草」など、特殊効果が発動するものでも背に腹は代えられないので口にしながら歩き回り、ようやくパンが落ちているのを見つけたときの喜びときたら……夜中でも「あったーーーーっ!」と絶叫してしまうほどです。しかし、喜び勇んで駆け寄ったその瞬間……地雷を踏んでパンが消滅、拾う前に落とし穴に落ちて下の階へ、メイジモモンジャに口をふさがれて食べられない、げんじゅつしに杖を振られてワープ、そもそもくさったパンだった……などの腹が減って死ぬ「死亡フラグ」が立ってしまうことも多くありました。
■モンスターハウスは絶体絶命の連続
トルネコが初登場した『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』。画像はAndroid版(スクウェア・エニックス)
●モンスターハウスで「死亡フラグ」
『トルネコ』のダンジョンには、モンスターがわんさかいる危険な「モンスターハウス」が出現します。一歩足を踏み入れると「モンスターハウスだ!」のメッセージが出て、モンスターたちが一斉に目をさまして襲いかかってくるのです。BGMも専用の曲に変わり、心臓バクバク感をあおり立てます。
モンスターの位置が確認できる「地獄耳の巻物」や「レミーラの巻物」などであらかじめ確認しておけば準備も整えられますが、貴重なアイテムは使い惜しみがち……というわけで入ってから気づいて「うぎゃーーーっ!」となるパターンが多いはずです。
危険だらけの「モンスターハウス」では、わずかな判断ミスで「死亡フラグ」まっしぐら。慎重に慎重に戦うのですが……スモールグールに分裂を繰り返されて囲まれた、まどうしにラリホーで眠らされてボコボコにされた、どろにんぎょうにふしぎなおどりを踊られてレベルが下がった、入り口で一体ずつ相手にしていたのに、きとうしに杖を振られて部屋の真ん中に引きずり出された、回復や緊急避難アイテムを入れておいた壺をベビーサタンに盗まれた……「死亡フラグ」は無数です。
ちなみに、ゼーゼーしながらようやくモンスターたちを倒したあとのモンスターハウスには、武器や巻物などのアイテムがたくさん落ちており、これを回収する喜びが待っています。しかし、戦果を手に取ろうとして一歩踏み出したら……地雷を踏んで大ダメージをくらった、召喚のワナでまたしてもモンスターが出現した、落とし穴でアイテムも拾えず階下へ……そう、アイテム同様、ここにはワナも満載なのです。プレイヤーの心にも「死亡フラグ」が立ちました。
●ガーゴイル店長の逆鱗に触れて「死亡フラグ」
『トルネコ』のダンジョン内には、ガーゴイルが店長を務める店があり、武器や壺、巻物など魅力的な品々を売っています。手持ちのアイテムが乏しい時にはとても心強いのですが、この店、一歩間違えるとそれこそ命取りの危険な場所になるのです。
というのもガーゴイル店長は、おそらく誇り高いガーゴイルゆえか、不正と自分への攻撃だけは決して許さないのです。商品をうっかり店外に持ち出しでもしようものなら、どこまでも追いかけてきます。
万引きで「そんなつもりじゃなかった」が通用しないのは、現実世界もトルネコ界も同じこと。いや、現実世界では場合によっては人情派店長が事情を聞いてくれることもあるでしょうが、トルネコ界では一切のいいわけは通用しません。ガーゴイル店長の半端ない攻撃力で、「お命頂戴」されてしまうのです。
というわけで、普通はガーゴイル店長のお店から何か盗むとか、店長に危害を加えるなどは考えもしない(猛者プレイヤーの中にはアイテムを駆使して盗みにチャレンジする人もいますが)のですが、思いがけずその事態に陥ってしまうことがあります。
たとえば、商品を手に取った瞬間に近くにいたモンスターにワープさせられたり投げ飛ばされたりひきよせられたりして店外へ出てしまった、うっかりワナを踏んで矢や石が店長に当たって攻撃とみなされた……という場合でも「本当にそんなつもりはなかったんです」と何度あやまってもガーゴイル店長は聞く耳持ちません。「死亡フラグ」が立ちました。
何度絶望を味わっても、「今度こそいけるんじゃないか」と期待して、またチャレンジしたくなるのが「トルネコ」の恐るべき中毒性。無人島にひとつだけゲームを持って行けるとしたら、間違いなくオススメしたいゲームです。
(古屋啓子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
色鮮やかなグラフィックとバランスの悪いゲーム体験…ローグライトアクション『Hyper Light Breaker』プレイレポ
Game*Spark / 2025年1月16日 20時0分
-
『ドラクエ』ゲームバランス崩壊のヤバいヤツ! 試したことある?“禁断の裏技”
マグミクス / 2025年1月11日 21時55分
-
『俺だけレベルアップな件』凶悪なモンスター続々 敵ボスが旬と交渉…第14話あらすじ&場面カット公開
ORICON NEWS / 2025年1月7日 18時0分
-
2025年発売の注目シミュレーションゲーム5選!人気シリーズ最新作など「あと1ターン…」と止まらなくなる面白さ【年末年始特集】
インサイド / 2025年1月5日 13時0分
-
残りの年始休みが吹き飛ぶ!? 時間泥棒だけど見逃せない“2024年の話題作”3選─冒険感溢れるARPG、アトラス渾身の意欲作、名作の3Dリメイクも
インサイド / 2025年1月4日 9時30分
ランキング
-
1おのののか、娘がインフルで突然けいれん 震え止まらない娘に気が動転「生きた心地がしなかった」
ねとらぼ / 2025年1月17日 13時53分
-
2ブランド刷新のFMV、“心地よさ”目指したZ世代向け13.3型ノートPC「Note C」実機を見た
マイナビニュース / 2025年1月17日 16時57分
-
3受賞選定がタイトル人気に依存? 「eスポーツアワード」第2回で改善された点と残る課題
マイナビニュース / 2025年1月19日 13時5分
-
4セゾンカード、不正懸念の顧客に「ご利用内容確認のお願い」動画送信へ
ITmedia NEWS / 2025年1月17日 16時56分
-
5「脳がバグる」 おもちゃで“牡蠣”を作ったら…… 完全再現のクオリティーに「ぷるぷるしてるー!!!」「ヨダレでるわー」
ねとらぼ / 2025年1月19日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください