1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

アニメ『シャーマンキング』39話で明かされた秘密の数々。ハオを止める糸口も?

マグミクス / 2022年1月13日 18時30分

アニメ『シャーマンキング』39話で明かされた秘密の数々。ハオを止める糸口も?

■明らかになったラキストとX-LAWSの深い因縁

 2022年最初の連載記事では、TVアニメ『シャーマンキング』第39話を振り返ります。新年最初の放送となる38話から続くマルコとラキストの戦いですが、意外な方法で決着がついた上に、ゴーレム編の頃より葉が話したがっていた「大事な話」がついに明かされるという超・重要回でした!

 まずはマルコとラキストの因縁から取り上げます。ハオの右腕的な存在であるラキストは、X-LAWSの創始者という衝撃の事実! ハオを倒そうとしていた彼が寝返った理由は不明ですが、残されたマルコとの因縁はただならぬものがあります。そして、ラキストの口からはアイアンメイデン・ジャンヌの正体も明かされました。

 彼女は聖少女などではなく、ラキストとマルコにそう思い込まされただけの少女だったのです! ラキストが去った後、マルコはその秘密をひとりで抱えて生きてきました。葉が「リーダーはマルコ」と言ったとき突然キレたのは、そんな自分の努力を馬鹿にされたように受け取ったからですね。誰もが「リーダーはジャンヌ」だと思うよう、裏で必死に手を尽くしてきたのに、それを見破られたと感じたら冷静ではいられません。

 一方ラキストは、マルコのその気持ちを見抜いていたようで、終始上から目線で余裕の態度でした。しかしそれが仇となり葉の「罠」にはまります。

「罠」についておさらいしておくと、ラキストはマルコだけでなくジャンヌもターゲットだったので、葉たちは彼女に助けを求めたくてもできませんでした。ラキストの前に出すわけにいかないからです。そこで葉が連れてきたイマリとシガラキをジャンヌ、リゼルグに化けさせる作戦に出ました。

 そして、「オーバーソウルに影はできない」という常識を忘れたふりをして、ジャンヌがニセモノだと見破らるように仕向けます。ラキストは見事に引っかかり、そのニセモノはリゼルグが作り出したと考え攻撃しますが、それもまたニセモノでした。そうやってラキストが隙を作っている間に、本物のリゼルグはゼルエルでルシフェルの後ろを取り、見事撃墜した……という流れです。

 ただこれで話は終わりません。一時的とはいえ戦いに決着が付いたことで、葉はX-LAWSの天使の秘密を知ります。

■天使の正体、そしてサミットの内容とは?

葉はハオの野望を止める手立てについて語り始める。アニメ『シャーマンキング』39話より (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

 X-LAWSが駆る天使の正体はスーパーカーでした。その「車の霊」が弾丸にオーバーソウルして天使になるわけです。物は霊になるのか……葉が語った「九十九神(つくもがみ)」は通常「使いこまれた道具に宿る精霊」を指しますが、そうした道具が理屈を無視して突如現れたり消えたりする怪談もあるので、道具に霊が宿る・道具が霊になることは同質といえるのかもしれません。

 なお天使のデザインですが、実は原作に登場した時期やアニメなどで異なっています。「原色魂図鑑」に収録された最新のデザインでは、天使はモチーフになった車の意匠が色濃く出ていて、アニメはそれをもとにしています。

 なお、マルコの天使・ミカエルの正体は「フェラ~~リ テスタロッサ 92年型」です。原作ではマルコのうんちくが語られていて、テスタロッサは1991年で生産を終了していますが、モナコの資産家が直接注文をしたことで例外的に生産されたものだそうで、この世で最後のテスタロッサかもしれない……とのこと。ちなみにファンの方は武井宏之先生のガレージにフェラーリ・テスタロッサとデロリアンがあることはご存じかもしれませんが、そのテスタロッサがまさにそういうものらしいですよ!

 では次に、葉の話について触れていきます。葉の口からハオの巫力(ふりょく)は125万、シャーマンファイトの優勝者はハオで決まりだと明言されました。しかし、グレートスピリッツと一体化するための儀式中、ハオは一時的に死の眠りにつくこと、その隙を狙って叩けばハオの野望を阻止できることも明らかになりました。

 さらに、シャーマンファイトの本質は試合ではなく場外戦だと言われてきましたが、それでも試合をする意味は野望を阻止する戦いの権利を手に入れるためだということや、十祭司はその邪魔者を排除するためにいることなど、シャーマンファイトの意味が次々と説明されたのです。

 それにしても、ラキストもいる席で葉が思惑を明言したということは、新たな戦いのルールが決められたのと同じです。このあたりの公平さは一貫した「葉らしさ」だと言えるでしょう。

 そして試合はまだ終わっていません。チーム・THE蓮はついにガンダーラと戦います。葉への勝利を目的とする蓮には、彼らが敵か味方かは関係なく勝つのみです。どのような戦いが繰り広げられるか、次回注目です!

 それでは今回はこの辺で。また次回よろしくお願いします!

(タシロハヤト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください