1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2022年でデビュー10周年・声優5選 内田雄馬、雨宮天ら超充実世代

マグミクス / 2022年2月2日 11時50分

2022年でデビュー10周年・声優5選 内田雄馬、雨宮天ら超充実世代

■10年活躍を続ける現代声優界の実力者たち

 声優情報誌「声優グランプリ」の付録「声優名鑑」によると、掲載人数は男女合わせて2001年版は370人だったのが最新の2021年版では1562人。あくまで同付録の掲載人数ですが、声優が増えているのは事実です。そんな続々と新人がデビューするこの業界で、10年活動し続けてきた方々は確かな実力者でしょう。

 そこで今回は2012年に声優デビューし、2022年で10周年を迎える“10年選手”から5人をピックアップして紹介します。ほかにも中島ヨシキさん、山下誠一郎さん、大空直美さん、大西沙織さん、大橋彩香さん、木戸衣吹さん、桑原由気さん、Lynnさんらもいる充実したこの世代のトップランナー5人の軌跡を振り返りましょう。

●内田雄馬さん

 ひと足先にデビューしていた声優アーティスト・内田真礼さんの弟である内田雄馬さんはOVA『Holy Knight』で声優デビューしました。彼の初主演は『ガンダムビルドファイターズトライ』のコウサカ・ユウマ。クールな見た目ながら徐々に熱い一面を見せていくキャラクターでしたが、その後も熱血漢を中心に『マクロスΔ』『BANANA FISH』『ゲッターロボ アーク』などで主役を務め、2019年にば「第13回声優アワード」で主演男優賞を受賞しました。

 また『アイドルマスター SideM』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『KING OF PRISM by PrettyRhythm』など多くのアイドルコンテンツに関わっていた内田さんは、その高いパフォーマンス力を活かして2018年からはアーティストとしても活動中。2021年には幕張メッセイベントホールで2days公演を成功させるほどの人気ぶりとなっています。

●山下大輝さん

 TVアニメ『リトルバスターズ!』で声優デビューした山下大輝さんは、翌年にTVアニメ『ガイストクラッシャー』の白銀レッカ役で初主演を果たしました。そして2014年にはデビュー2年目で「第8回声優アワード」で新人男優賞を受賞し、その後もコンスタントにメインキャラクターの声優を務めつつ、2021年にはアーティスト活動を開始しました。

 山下さんの代表作と言えば、『弱虫ペダル』の小野田坂道や『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久を思い浮かべる人も多いのでは。その気弱でも努力が似合う圧倒的な「主人公声」で、今後も多くの少年の背中を後押ししてくれるのではないでしょうか。

■女性陣も大活躍中の声優ばかり

雨宮天さんが藤宮香織役で出演する『一週間フレンズ。』ビジュアル (C)葉月抹茶/スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会

●雨宮天さん

 声優ユニットの代表的な存在であるスフィアのメンバーが所属する声優事務所・ミュージックレインの「2期生」として雨宮天さんは活動を開始しました。2012年には『アイカツ!』などのTVアニメに出演。2014年が大きな転機となり、『一週間フレンズ。』の藤宮香織で初めてのメインヒロインを、『アカメが斬る!』では主演と主題歌アーティストを務めました。その後も「七つの大罪」シリーズのエリザベスや『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズのアクアを始め多数のヒロインを演じ続けているのは、多くのアニメファンが知るところでしょう。

 また雨宮さんを語るのに、事務所の同期でそれぞれ声優アーティストとして活動する麻倉ももさん、夏川椎菜さんとのユニット・TrySailは欠かせません。2015年にデビューしたこのユニットは継続的にリリースを行い、ライブも精力的に実施。2010年代を代表する声優ユニットのひとつと言っても過言ではありません。

●M・A・O(市道真央)さん

 女優として特撮番組などに出演していた市道真央さんは、2012年に『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』にてM・A・O名義で声優デビュー。その後は声優としての活動に軸足を移し、現在までさまざまなキャラクターを演じ続けます。

 そんなM・A・Oさんの代表作をアニメファンに尋ねると、回答はさまざまに分かれるのではないでしょうか。今でこそ『プリンセスコネクト!Re:Dive』の主人公・ぺコリーヌが筆頭に挙がりそうですが、M・A・Oさんはアニメへの圧倒的な出演数のわりに主役やメインヒロイン役がそれほど多くありません。それでもサブヒロインなどで毎クール名前を見かけ続けるのは、彼女がどんなキャラクターも器用にこなしているため。アニメを多く観ている人ほど彼女の偉大さ、その存在の貴重さを実感するはずです。

●上田麗奈さん

 この世代の演技派と言えば、上田麗奈さんにも触れないわけにはいきません。上田さんは2012年から『イナズマイレブンGO』シリーズに出演しデビュー。初主演となった『ハナヤマタ』の関谷なるや『鬼滅の刃』の栗花落カナヲのような正統派の少女だけでなく、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のギギ・アンダルシアのような大人びた女性や二面性のあるキャラクター、果ては「プリパラ」シリーズの黄木あじみのような狂気を感じさせる人物まで、幅広い演技で存在感を発揮しています。

「第9回声優アワード」で新人女優賞、「第15回声優アワード」で助演女優賞を受賞するなど声優として目覚ましい活躍を続ける上田さんは、2016年にはアーティストデビューもしています。寡作ではありますが独自の世界観を作り上げており、歌手活動にも期待がかかります。

 

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください