1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

ジャンプのツッコミ役ヒロイン6選 可憐で常識人、時にボケを繰り出すキャラも?

マグミクス / 2022年2月8日 19時40分

ジャンプのツッコミ役ヒロイン6選 可憐で常識人、時にボケを繰り出すキャラも?

■幼稚園児相手でも冷静ツッコミ

 少年マンガのヒロインには、守られるだけでもなく、戦うだけでもなく、ツッコミもこなすキャラもいます。今回は「週刊少年ジャンプ」作品から、状況に的確にツッコむ対応力と頭の回転が優れた魅力的なヒロインを振り返ります。

●『シティーハンター』槇村香

『シティーハンター』の主人公で凄腕のスイーパー・冴羽リョウの相棒、槇村香はギャグマンガのヒロインたちのように細かく突っ込むタイプではありませんが、ドスケベなリョウが何かやらかすと、いわゆる「100tハンマー」でツッコむ役割を担っていました。

 このハンマーの威力は絶大で、リョウがのぞきや「目のほよう」をしている時に、たびたび彼をぶちのめしています。ハンマーに「Fuck You」と書かれていたり、「天誅」と書かれた撞木でビルの壁に叩きつけたりと、いろんなバリエーションがありました。

●『SKET DANCE』鬼塚一愛(ヒメコ)

 学園内のさまざまなトラブルやお悩みを解決する部「スケット団」が主人公のギャグマンガ(たまにシリアス)『SKET DANCE』のヒロイン、ヒメコこと鬼塚一愛は、ケンカがめっぽう強い元ヤンで、さらにこてこての関西弁でツッコミまくるという、ツッコミヒロインの代表格です。勉強も美術センスも壊滅的ですが、学園内の奇人変人たちによる奇行や時々出てくるクソゲーや謎スポーツにも逐一的確にツッコミまくっていました。

 ただし、何を描いているかわからない絵や、いつもくわえているペロリポップキャンディへの異常な知識など、ボケ役になることもしばしば。修学旅行では、ボッスンと身体が入れ替わるという受難も味わいました。

●『いぬまるだしっ』山田たまこ先生

 下半身丸出しの幼稚園児いぬまるくんが主人公のギャグマンガ『いぬまるだしっ』のヒロインといえるのは、いぬまるくんの担任教諭のたまこ先生です。いぬまるくんを中心に個性的すぎる園児たちに、たびたびツッコんでいました。

 バシッと叫ぶツッコミも、ボソッと的確な冷静ツッコミも、時には窓ガラスを突き破る体当たりリアクションツッコミもこなす名手です。ただ、たまこ先生は天然な部分も持っていて、私生活ではガチゲーマーで常に暇な休日を送っているなど、残念な一面も。ある時は間違えて泥酔し、「非実在少年ってなんだよーッ!!」と叫んで、その後延々と現実のマンガの表現規制に対しツッコミまくるという、強烈なボケを繰り出すこともありました。

■魔人相手にもちゃんとツッコむ

●『左門くんはサモナー』天使ヶ原桜

 性格の悪いサモナー(召喚術士)左門君がさまざまな騒動を起こしたり、解決したりするギャグマンガ『左門くんはサモナー』のヒロイン、天使ヶ原桜はまさに天使のような性格の美少女ですが、同時に強烈なキャラたちへの対応に大忙しなツッコミ役でもありました。

 左門君が召喚する悪魔だけでなく、昔からの友達の嬉村笑美や嫌田悲恋(ヤ―さん)も奇天烈な行動ばかりするので、それをツッコミつつ諫める優しい常識人……かと思いきや、大好物の手羽先のことになると狂暴な一面を見せます。また、不良の妹の輪(りん)への対応をはじめ、ツッコミの域を超えてブチギレると誰よりも怖くなるなど、設定がモリモリのキャラで、人気投票では1位となりました。

●『ボボボーボ・ボーボボ』ビュティ

 話がほとんどギャグだけで構成されている破天荒なマンガ『ボボボーボ・ボーボボ』の作中で唯一の常識人で、ジャンプでも随一のツッコミキャラ・ビュティ。明るく優しい性格で、本来はかわいらしい女の子ですが、ボボボーボ・ボーボボや首領パッチらが毎話「ハジケ」まくるので、彼女は目玉が飛び出し、歯がむき出しになるほど叫びまくっています。

 長く説明的なツッコミもしますが、あまりにハジケられてしまうと「なんで!!?」「そーなの!!?」「わああああああ!!」とシンプルリアクションでまとめるなど、自在なツッコミも見せます。時々、あまりの事態にツッコミを放棄する場面もありました。

●『魔人探偵脳噛ネウロ』桂木弥子

「謎」が主食の魔人で、魔界の謎を食べつくしたネウロが人間界にやってくる『魔人探偵脳噛ネウロ』のヒロインで、もうひとりの主人公・桂木弥子。ネウロの隠れ蓑として、女子高生名探偵に仕立てられた彼女は、ネウロの傍若無人なふるまいだけでなく、毎回の事件で出会う犯人やその他の変態たちにも振り回され、ツッコんだり、戸惑ったり、時には核心を突く発言もする苦労人でした。何かと冷や汗をかいて、顔に縦線が入ってることが多いヒロインです。

 基本的には常識人……ですが、細身に反して食欲と胃袋の容量が無尽蔵で、回転寿司のレーンを止めたり、ホテルバイキングを全滅させたり、巨大アロワナの丸焼きをあっという間に半分食べたり、海底に潜って貝を食べ続けたりと、とんでもない食べっぷりを見せます。本人がその異常さに気づいていない部分もあり、シリアスな場面でもさりげない大食いボケが挟まれて、周りや読者から突っ込まれる存在でもありました。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください