1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

映画『アンチャーテッド』から紐解く、有名声優の「吹替出演」 ひと味違う芝居を楽しめる?

マグミクス / 2022年3月13日 9時10分

映画『アンチャーテッド』から紐解く、有名声優の「吹替出演」 ひと味違う芝居を楽しめる?

■主役は榎木淳弥さん、過去にはスパイダーマンも演じる

 人気アクションアドベンチャーゲームを実写映画化した『アンチャーテッド』が2022年2月から全国で上映中です。主演のトム・ホランドの吹替を担当しているのは、アニメ『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁役でも知られる榎木淳弥さんです。近年、アニメやキャラクターの人気とともに声優も話題に上がることが多いですが、洋画吹替では、アニメとまた違った演技を披露しています。今回は、『アンチャーテッド』で吹替を担当した人気声優たちの、吹替出演作品を紹介します。

●榎木淳弥のおすすめ吹替作品:『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』ポスタービジュアル (C)2021 Sony Pictures Digital Productions Inc. (C)2021 CTMG. (C)& TM 2021 MARVEL.

 アニメ『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁役や、『鬼滅の刃』の「煉獄さん」の弟である煉獄千寿郎役で知られる榎木淳弥さん。『アンチャーテッド』では主演を務めたトム・ホランド演じるネイサン・ドレイク(通称・ネイト)役の吹替を担当しています。『アンチャーテッド』の主人公・ネイトは新進気鋭のトレジャーハンターで、はつらつとした面とクールな面を併せ持った青年です。若々しさのなかにも大人っぽい印象があり、榎木さんの表現もこれまでホランドにあててきたトーンより、少し落ち着いたものになっていました。

 そんな榎木さんは、マーベル・シネマティック・ユニバースシリーズでは同じくトム・ホランド演じるピーター・パーカー/スパイダーマンを演じています。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2022年)では、ごく普通の高校生と世界のヒーローという自身の二面性に葛藤するひとりの青年を等身大で演じています。特に、苦悩する表情や涙する場面にあてた声には惹き付けられるものがあり、その演技は同作で共演した声優・畠中祐さんが、「最高の榎木淳弥」と評するほどでした。

●アントニオ・バンデラスの吹替声優・大塚明夫のおすすめ吹替作品:「沈黙」シリーズ

大塚明夫がスティーヴン・セガールの吹替を担当した『沈黙の逆襲』DVD(ワーナー・ホーム・ビデオ)

 アニメ『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック役や、ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズのスネーク役でも知られる大塚明夫さんは、『アンチャーテッド』ではアント二オ・バンデラス演じるサンティアゴ・モンカーダの吹替を担当しています。ネイトと同じ財宝を狙う敵組織のモンカーダは虎視眈々と横取りを目論んでいる人物で、目的を果たすためには非情な行動も厭わない様子を、冷酷さを感じさせるような渋みのある声色で表現しています。

 大塚さんは吹替の大ベテランで、サミュエル・L・ジャクソンやデンゼル・ワシントン、ヴィン・ディーゼルなど数多くの俳優の吹替を担当しており、特にスティーヴン・セガールの吹替に関しては2000年代以降ほぼ専属で演じています。低く深い声色が魅力的で、セガール主演の「沈黙」シリーズではアクション要素が強い激しい動きのなかで、あまりにも自然な吹替を披露しており、圧倒的な存在感を放っています。今後も屈強な役どころの吹替に注目です。

■トム・クルーズ公認の吹替声優

●森川智之のおすすめ吹替作品:『アイズ ワイド シャット』

映画『アイズ ワイド シャット』日本版ポスタービジュアル (C) 1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の吉良吉影役や、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし役(藤原啓治の後任で2代目)など、さまざまな作品で知られる森川智之さん。『アンチャーテッド』ではマーク・ウォールバーグ演じるビクター・サリバン役の吹替を担当し、ネイトの師匠であり相棒でもある存在を、どこかつかみどころのない雰囲気で演じています。

 森川さんはユアン・マクレガーやアダム・サンドラー、キアヌ・リーブスなど多くの俳優の吹替をほぼ専属で担当しており、特にトム・クルーズに関しては『ラストサムライ』(2003年)以降、トム本人に公認されたことで専属担当となりました。

 特にトムの吹替を担当するきっかけとなった『アイズ ワイド シャット』(1999年)では、紳士的で純粋が故に欲望に翻弄されていく男性を好演し、小さな呼吸のひとつにまでこだわったリアルな演技を披露しています。それ以外にも、心地良く響く硬質な低音で、爽やかな好青年から二枚目のイケメン、お調子者のキャラクターまで演じ分ける声優です。

●村瀬歩のおすすめ吹替作品『ダニエル』

映画『ダニエル』日本版ポスタービジュアル (C)2019 DANIEL FILM INC.

 アニメ『ハイキュー!!』の日向翔陽役や、『魔入りました!入間くん』の鈴木入間役で知られる村瀬歩さん。男性だけでなく女性の声も演じるほど音域と演技の幅が広い村瀬さんですが、吹替の現場では少年役が多く、今回の『アンチャーテッド』や『アクアマン』(2019年)では主人公の少年期を演じています。『アンチャーテッド』で担当したティエナン・ジョーンズ演じる少年時代のネイト役の吹替では、兄とともに盗みを働こうとするほど好奇心旺盛な少年の、可愛らしくも芯の強さを感じさせるような雰囲気を醸し出していました。

 そんな村瀬さんは、スリラー映画『ダニエル』(2021年)の公開記念特別映像では、マイルズ・ロビンスの吹替を担当し、主人公のひとりであるルークによるナレーションと、緊張感に満ちた台詞に声をあてました。緊迫する場面での息遣いが巧みで、見聞きしているこちらがハッと息を呑むような瞬間が訪れます。

 アニメとはひと味違った声優たちの演技を感じることができる洋画吹替版。映画がTV放送された際には劇場版と違う声優が起用されることもあり、さまざまな楽しみ方ができると思います。声優ファンの方も、「洋画は字幕派!」という方も、吹替版で声優の演技に注目してみてはいかがでしょうか。そして、現在公開中の『アンチャーテッド』も、ぜひ吹替で見ていただきたい一作です。

(椎崎麗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください